近況報告

2020年9月の記事一覧

土曜日補習 目指せ!全商情報処理検定合格!!

9月26日(土)明日実施される、全商情報処理検定に向けて、

補習が行われました。受験する生徒たちは、合格を目指して最終調整です。

検定合格は、商業科を学ぶ高校生にとって、進学や就職どちらの進路にも関係するため、

多くの生徒が、1年次から自主的に検定勉強を頑張っています!

 

 

 

3年生 課題研究 観光アプリ開発班【課外活動】

9月24日(木)小松市を代表する観光地「那谷寺」に、ご協力いただき課外実習をさせていただきました

今回は、生徒たちそれぞれが担当する名所を紹介するガイド映像を撮影しました

生徒たちは、リポーターになったつもりで? 準備した原稿を読み上げていました~

中には、数テイクやり直しているグループもありました

今回撮影したガイド映像を使って、観光アプリ開発を進めていきます

3年生 課題研究 観光アプリ開発

課題研究は、3年間学習した商業科目の知識や技術を活用し、様々な取り組みをおこなう授業です。3年生全員が活動しています。

 

 9月17日(木)「小松観光ボランティアガイドの会」より、関戸様・田中様 2名にお越しいただき、那谷寺の名所についてご指導いただきました。豊富な知識で、知らなかったお話をたくさん聞くことができました。今回の講義で、小松市の観光スポット那谷寺の魅力を再確認することができました。

 

次回は、実際に那谷寺を訪問し実習する予定です

 

 

お土産に、折り紙「連鶴」と「夫婦鶴」をいただきました

「どうやってつくったの~」と作り方に、生徒たちは興味津々でした!

 

 

 

外部講師による校内模擬面接(オンライン面接)

9月7日(月)~8日(火)3年生の就職希望者を対象にWEBを利用したオンライン模擬面接を行いました。面接官は、「株式会社さんぽう名古屋支社」にお願いしました。オンライン面接は、対面とは違う緊張感があり、大変良い経験となりました。就職試験に向けて、さらに練習を重ね、自分の考えをしっかり伝えられるようにしたいと思います。

 

3年生課題研究

課題研究は、3年間学習した商業科目の知識や技術を活用し、様々な取り組みをおこなう授業です。3年生全員が活動しています。

 

9月3日(木)課題研究「観光アプリ開発グループ」は、株式会社 シーピーユー 本 様 と 坂本 様 2名より、スマホアプリ開発の基礎について、講義を受けました。生徒たちにとって、難しい内容もありましたが、アプリを開発するために必要な手順や準備などを学ぶことができました。 

 

生徒たちは、これから新しいサービスを提供する観光アプリのアイデアを考案していきます。

乞うご期待!