近況報告

2021年4月の記事一覧

小論文学習

「令和3年度 小論文ガイダンス」

日時:令和3年4月21日(水)7限目

場所:第1,2体育館、同窓会館

対象:2年生、3年生

※本日、第一学習社の岡田様、河端様、森岡様の3名の方より2年生および3年生就職希望者、3年生進学希望者に対して小論文ガイダンスが行われました。生徒たちは、今後の進路に生かしていけるよう真剣な表情で取り組んでいました。

※なお、5月12日(水)には「小論文模試」を予定しています。生徒の皆さん、しっかり準備しておきましょう!

1年生 オリエンテーション・仲間作り講座・部活動紹介

「1年生 オリエンテーション・仲間作り講座・部活動紹介」

日時:令和3年4月12日(月)

場所:第1体育館

※1年生を対象にオリエンテーション・仲間作り講座・部活動紹介を行いました。オリエンテーションでは学習、部活動、校則、保健室、相談室などのことについて先生から説明がありました。仲間作り講座では、これまでの緊張がほぐれ、笑い声が聞こえる楽しい1時間となりました。午後からの部活動紹介では、いろいろな部活動が趣向を凝らした説明や紹介をしてくれて、放課後の見学が楽しみになりました。この後、明日も見学期間となります。水曜日は仮登録です。たくさんの部活動の見学をして、仮登録をしましょう。今日は体育館での活動が多く、寒かったかもしれません。暖かくして明日も元気に登校して下さい。

  ↑ オリエンテーションの様子

  ↑ 仲間作り講座の様子

  ↑ 部活動紹介の様子

 

令和3年度 入学式

「令和3年度 入学式」

日時:令和3年4月8日(木)

場所:第1体育館

※今年度112名の新入生を迎え、入学式を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止の対策の一環として、式の内容を一部精選し、時間を短縮した中で実施しました。新入生は緊張しながらも、新たなスタートをきる決意に満ちた表情でいました。少し肌寒い日でしたが、お天気にも恵まれた1日でした。新入生・保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。

令和3年度 新任式・始業式

「令和3年度 新任式・始業式」

日時:令和3年4月8日(木)

場所:第1体育館

※始業式に先立ち、新任式が行われました。3月に15名の教職員とお別れしましたが、この度13名の新任の教職員との出会いとなりました。「春は新しい出会い季節です。新しく本校に着任された先生方と一緒に頑張りましょう」と山本校長よりご挨拶がありました。新任者を代表して南教頭先生が「『誠実・明朗・進取』の校訓のもと、小松商業高校でみなさんと楽しく学校生活を送りたいと思います。」とご挨拶をされました。

 

 

「令和3年度 始業式」

※本日、令和3年度の始業式が行われました。山本校長より「質の高い挨拶をしましょう」とお話しがありました。『おはようございます』の由来を紹介しながら、相手に気持ちが伝わる挨拶や振る舞いができる生徒になってほしい、などのお話しをいただきました。生徒のみなさんの挨拶の質が向上しますように・・・(^o^)

※また、担任・副担任の紹介もありました。