近況報告

2020年7月の記事一覧

令和2年度1学期終業式

「令和2年度1学期終業式」

日時:令和2年7月31日(金)

場所:各教室

※本日、これまでの各種代替大会等の表彰伝達の後、放送による「1学期終業式」が行われました。山本校長より「”運”(ラッキー)は偶然ではなく、裏付けがある。生徒の皆さんも自分のところに”運”が運ばれてくるような言動を心がけてください。」などとお話になられました。保健課からは夏休みの健康面に関する留意点の連絡もありました。新型コロナウイルスの影響により例年より短い夏季休業となりますが、体調管理に十分気をつけて8月24日から始まる2学期に全員元気に登校する姿を見せてくださいね。

 

第40回石川県高等学校総合文化祭 邦楽合同発表会

 7/25(土)、石川県女性センターにて、開催されました。この発表会で、3年生の東ゆき乃さんが、七尾高校さん、北陸学院高校さんと合同で加賀能登をテーマにした構成吟を吟じました。

 東さんは源義経主従が危機を脱した独吟「安宅の関」を吟じ、源義経主従の悲哀を情感豊かに朗々と詠いました。写真は打ち合わせ時のものです。この発表会で録画された発表の模様は全国高等学校総合文化祭「WEB SOUBUN」 で、7/31(金)からWeb上にて随時公開されます。

                 

 

 

 

令和2年度石川県商業競技大会(高文連商業部競技大会代替大会)

令和2年度石川県商業競技大会(高文連商業部競技大会代替大会)が、小松商業高校校舎で県内7校、93名が出場し実施されました。例年6月ごろに小松市民センターで実施している石川県高文連商業部競技大会が、新型コロナウィル感染拡大防止に伴い中止となりましたが、商業部で活動している生徒たちに活躍の場を設けるために、今回開催することとなりました。

 

小松商業の結果

 【電卓競技】   個人の部 佳良賞

 【情報処理競技】 団体の部 優勝   

          個人の部 優勝 第2位 第3位 佳良賞

 【ワープロ競技】 団体部の 第2位

 【簿記会計競技】 団体の部 優勝

          個人の部 優勝 佳良賞

 

 

やった~!(珠算・電卓検定合格者発表)

「令和2年度 第140回全商珠算・電卓実務検定試験 合格者発表」

日時:令和2年7月2日(木)

場所:本校職員室横掲示板

※本日、6月21日に実施された「全商珠算・電卓実務検定」の合格者が発表されました!(今年度はじめての検定試験でした。)新型コロナウイルスの影響により6月より学校が再開となり、生徒たちにとって検定勉強の時間に制限がある中での受験だったため、喜びはひとしおでした!合格おめでとう!(^^)!

今回残念ながら合格できなかった生徒も、次回は合格できるようチャレンジ!しよう!

※今後、続々と各種検定が行われる予定です。