近況報告

2022年6月の記事一覧

令和4年度 3年PTA研修会(進学希望者向け)

2022年 6月22日 19:00~

本校、同窓会館にて、進学希望者を対象とした、PTA研修会が行われました。研修会の冒頭、学校長より学校全体の近況の説明がありました。生徒指導課と進路指導課より、学校生活および進路スケジュールの紹介のあと、3年の担任との学級懇談となりました。さらに、個別の懇談希望者への個別懇談があり、遅くまで熱心な話し合いが続きました。今後、学校全体として、生徒の進路実現に取り組んでいきます。保護者の皆様方ご参加ありがとうございました。

 なお、6月23日 19:00~より、就職希望者向けのPTA研修会を予定しております。当日参加も可能ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

1年生 防犯教室

日時:令和4年5月25日(水)

対象:1年生

講師:小松警察署生活安全課係長 池下 友梨様

場所:第1体育館

内容:①不審者対策 ②ネットトラブル ③DVD視聴

①どちらが危険か?生徒たちはクイズ形式で考え、「いかのお寿司」で不審者に対する注意点を確認しました。いかにも怪しい人相・外見の人物だけではなく、捕まえてみると、ごく普通に見える人物が不審者だったということもある。

②女子高生のネットトラブルの一例をDVDで視聴し、SNS上の注意点を考えました。他人を気づつけないことや個人情報をネット上に安易に載せないことなどを考えることができました。