近況報告

2019年7月の記事一覧

カヌー部、いざ、出発

 カヌー部がインターハイに向けて出発しました。競技は、鹿児島県伊佐市にある菱刈川カヌー競技場で行われます。開会式は8月2日(金)の予定です。食事や睡眠などの健康管理に注意して、自己ベストのタイムが出せるように頑張って欲しいです。健闘を願っています。

インターンシップ(短期企業実習:2年)

 現在、2年生はインターンシップ(短期企業実習)に取り組んでいます。

1.目 的
①勤労体験を通して、地域産業界の活動を理解し、学校で既習の知識技術を応用する能力と接遇能力を身につける
②地域社会への実践的参加によって、勤労の重要性を認識し、職業観を養う
③豊かな人間性を培うため、企業実習における全ての機会をとらえ、よりよい商業人教育の場とする

2.対象生徒
①2年就職希望者から選定(公務員希望者は除く)
②看護及び介護希望者
③保育及び幼稚園の希望者

3.実施期間 7月24日(水)~26日(金)3日間

◇インターンシップ参加者は、緊張しながらも精一杯、全力で頑張っています。

<実習風景>
   
 

  

                 

1・2年生夏季補習始まりました

 昨日24日(水)から、1・2年生夏季補習が始まりました。大学や看護・医療系専門学校を志望する希望者を対象にしています。7月末の一週間、英語と国語で実施する予定です。申し込んだ生徒の皆さんはしっかり頑張ろう。

成長するチャンス!

「令和元年度 表彰伝達式および第1学期終業式」

日時:令和元年度7月18日(木)
場所:本校第1体育館

※先日行われた北信越大会で優秀な成績を収めたカヌー、女子ハンドボール、女子陸上、ボクシング競技の表彰伝達式が行われました。選手のみなさん本当にお疲れ様でした!(^_^)v


※その後、1学期の終業式が行われ、橋場校長より「1学期をしっかりと振り返り、大きく成長するチャンスの夏休みを有意義に過ごして下さい。2学期にはさらに成長した姿をみられることを楽しみにしています。」などとお話いただきました。


明日からいよいよ夏休み!(^_^)v(^^)/事故等には十分気をつけて!!

避難訓練を実施しました

 本日、シェイクアウトいしかわを兼ねて、避難訓練が行われました。
 地震から、火災が発生したとの想定です。生徒は、真剣な様子で訓練に臨んでいました。
 最後に、
小松市消防本部油片様から、
 ①
地震の際、頭と首を守ること。
 ②家で火災を出さない工夫として、
火元から燃えやすい物を遠ざけるなど、整理・整頓を心掛けることなど、講評をいただきました。