近況報告

2022年9月の記事一覧

体育祭が行われました

8月31日(水)、本校グラウンドで体育祭が開催されました。炎天下の中、今年度もコロナ対策、熱中症対策を取りながらの開催となりました。入場行進から始まり学年競技・小綱取り・綱引き、団リレーなど、どの団も一生懸命、競技に向かい、白熱した戦いが繰り広げられました。また、3年生ダンスアトラクションでは練習の成果を発揮し、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露していました。今年度のテーマ「~ 創造力・団結力・必笑力 ~」のように、力溢れる体育祭となり、充実した1日となりました。

 

 

 

 

 

交通安全に気を付けて

「グッドマナーキャンペーン」

日時:令和4年9月16日(金)~22日(木)

※本日より本校では、グッドマナーキャンペーンとして登下校時のあいさつや自転車運転ルール・バスの乗降マナーの指導をPTAと公安委員により実施しています。天候もよく、自転車を利用する生徒も多く、大きな声であいさつをしながら登校しました。PTA役員の皆さんをはじめ、地域の方々にもご協力いただき、登校時の交通安全を見守りました。ご協力ありがとうございました。学校近辺では、公安委員による挨拶運動を実施しています。

なお、「グッドマナーキャンペーン」は、石川県内の心の教育推進団体、企業、市町、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校が連携・協力して社会全体で青少年の規範意識の向上を図るため、毎年実施しています。

学校近くの横断歩道

交通安全

公安委員による挨拶運動

課題研究の紹介

「課題研究」
対象:3年生全員
内容:グループでテーマを設定し、調査・実験・検証・実践などをすすめる。


※毎週木曜日と金曜日の5・6限目に3年生の課題研究があります。4月に研究テーマごとに10人程度のグループを作り、研究をすすめてきました。2学期に入り、各グループの研究内容が具体的になってきたので、今日は2つのグループを紹介します。


●研究テーマ:ふるさと小松検定
12月に実施予定のふるさと小松検定の問題案を作成しています。昨年の問題を参考にしながら、今年用の問題案を考えていますが、採用されるかはわかりません。でも、問題を考えるのは、問題を解くより難しいです(T-T)

●研究テーマ:藍染めと小物づくり
商品開発をテーマにしたグループは、夏休み中に藍染めをした布をほどいていました。このあと、どのような小物が作れるのか、アイデアを出し制作に取りかかります。できあがった小物は販売する予定です。お楽しみに(^o^)