近況報告

2022年5月の記事一覧

「POP講習会」

日時:令和4年5月23日(月)

対象:授業「広告と販売促進」選択者14名

場所:図書室

※うつのみや小松城南店の柴田様を講師にお迎えし、人を惹きつけるPOPの作り方講座を行いました。素晴らしいPOPは売上増加につながり、手書きの方が興味を引く、など実際の店舗での事例を紹介しながら教えていただきました。

生徒は、思い思いの本を手に取り、どんなPOPを書こうかな・・・と思案していました。次回の授業で続きを制作しま~す。

商業の授業には、このように実践的なものが多く含まれています。作品は今後、他校の生徒と評価しあったり、コンテストに応募して専門家の評価を受け、よりよいものにしていきます。今後も商業高校ならではの専門科目の授業を取り上げていきますので、お楽しみに(^_^)v

授業のオンラインによるライブ参観

 県内の感染拡大状況を受け、残念ながら本日予定されていたPTA総会が書面決議に、学年懇談会と部活動懇談会は中止となりました。しかし、少しでも学校の様子を保護者の方々に見ていただこうと、授業のライブ参観を実施することにしました。

 校長先生の挨拶に始まり、5限目と6限目に行われた全クラスの授業について、一つ一つの授業は短い時間でしたが、ライブ配信を行うことができました。

 Chromebookを使った授業や少人数授業、理科の実験、情報の授業など学校の普段の姿を見ていただけたでしょうか。

 今後もいろいろな機会を通して、学校の様子をお知らせしたいと思います。

   校長挨拶                授業のライブ配信画面

             撮影の様子

表彰伝達式、総体・総文壮行式

 火曜日から行われていた中間考査も今日で終了し、春の大会の表彰伝達と間近となった総体・総文の壮行式が行われました。県内の感染拡大の状況のため、体育館ではなく、各教室においてオンラインで実施しました。

 壮行会では、「3年間の締めくくりとしてこれまでの努力の成果を発揮したい」「全国大会を目指して頑張りたい」とのキャプテンからの抱負が述べられました。東崎生徒会長からの激励の言葉のあと、六反田校長からも、「3年生にとっては最後の大会。最後と思うと思いがけない力が出るもの。集大成として頑張ってほしい」との言葉があり、最後は野球部の元気な応援で締めくくりました。みなさんの頑張りを応援しています!

   表彰伝達式の様子              抱負を述べる各部活動

       東崎生徒会長・六反田校長からの激励の言葉