日々の出来事

日々の出来事

租税教室(5・6年)

 税務課の方に来ていただき、税についての学習会を行いました。クイズやアニメでどんな税金があるのかや税金の大切さなどをわかりやすく教えていただきました。学校の中でも机やいす、体育館のボールなど税金が使われているものがたくさんありました。日常生活の中でもどんなところに税金が使われているかを見つけてみてください。

0

珠洲焼体験(5・6年生)

 9月4日(月)に、珠洲焼作家の米田初男さんと鈴木吉彦さんを講師としてお招きし、珠洲焼体験を行いました。5年生は、初めて体験する人が多かったですが、あらかじめ描いたイメージスケッチをもとに花瓶などを作っていました。6年生は、昨年体験したことを生かし、自由な発想で様々な形を作り上げていました。

 子供たちの感想には、「楽しかった!」という言葉がたくさんあり、自分の作品に満足している様子でした。珠洲焼の素朴な風合いと子供たちの自由な発想のマッチングがどのような作品世界を作り上げるか、今から焼き上がりが楽しみです。

 米田さん、鈴木さん暑い中、熱心にご指導いただきありがとうございました。

0

第 2回 三崎 地区 学校運営合同協議会 (コミュニティ・スクール)

 8月21日(月)に、みさき小学校を会場として ,地域や保護者の代表の方々と小学校・ 中学校の教職員で三崎地区学校運営合同協議会が開催されました。はじめに小・中に分かれての学校評価のふりかえりを行い,次に小・中合同での全体会で1学期中の活動のふりかえりと2学期以降の展望を協議しました。学校運営協議会には,「学校の応援団」として,様々な面から学校運営をご支援いただいています 。今後も,よろしくお願いいたします。

  

0

小中合同海岸清掃ボランティア

 8月9日(水)に全校登校日がありました。また、公民館と区長会から後援をいただき, 小中合同でみさき小の前の海岸清掃もしました 。 暑い日で熱中症に配慮して限られた短い時間でしたが,小学生と中学生が協力し合って 熱心に取り組んでいました。「ふるさと三崎」を愛する気持ちが 子供たちの行動として表れていました。

 

0

PTA早朝ウォーキングと海岸清掃

 7月22日(土)にPTA生活委員会の取り組みとして、早朝親子ウォークと海岸清掃を行いました。朝の5:00に小学校に集合し、三崎の海岸を眺めながらゴミ拾いをしました。

  

早朝の心地よい時間で、気分が晴れやかになると共に親子で一緒に活動する姿も見られ、有意義な時間となりました。ここまで準備や支援をして下さった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

0