日々の出来事

日々の出来事

マラソン大会

 10月24日、晴天の中校内マラソン大会が行われました!

全員が、ここまで練習してきた成果を存分に発揮することが出来ました。

1・2年生 「1000m」

3・4年生「1200m」

5・6年生「1400m」

それぞれが、自分の出せる精一杯の力を出し切っていました。

また、当日は多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 全校の皆さんへも沢山の拍手を送ります!感動をありがとう!

 

0

5・6年生 修学旅行

 10月12日~13日の2日間、修学旅行に行ってきました!

 1日目は小松にあるサイエンスヒルズと石川動物園に行きました。

サイエンスヒルズでは科学の面白さを体感!サイエンスマジックショーも驚きの連続でしたね。

石川動物園では、総合的な学習の時間で調べていたトキについてのお話を聞いたり

見たことのない動物に感動したりと、それぞれに有意義な時間を過ごしました。

    

 2日目は兼六園へ行きました。

その後、4つの班に分かれて自分たちが考えたコースで金沢を散策!!

金沢の街並みや歴史を実際に見聞きし、沢山の学びがありましたね。

班の絆もより深まり、学年を超えた友情の輪が広がっていることも感じました。

  この2日間を通して学校の中だけでは学ぶことのできない、経験や学びを得ることが出来ました。

  修学旅行で学んだことを胸に、日々の生活に活かしていきましょう!

 

0

マラソン練習の様子

24日のマラソン大会に向けて、長休みに練習に励んでいます。

昨日の自分よりも少しでも沢山走れるように努力する姿、とても素敵です。

マラソン大会本番まであと1週間です!!

0

学校田 稲刈り体験

学校田の稲刈りをしました。5月に田植えをしたときから稲が大きく育っていました。刈り取った稲は天日干しにするために,わらで縛ってまとめて,「はざ」と呼ばれる組んだ木にかけます。地域の方々のご協力のおかげで,自然に親しみながら体験を行うことができました。

0

引砂のさんにょもん

 9月8日(金)に,総合的な学習の時間でさんにょもん保存会の皆さんをお招きして,引砂のさんにょもんについてお話を聞きました。とんちに長けており,その機転でいろいろな人を助けたり,時にはずる賢かったりする面白いさんにょもんの民話を聞きました。また,昔のお金や,鐘などを見せていただきました。地域のことについて知るきっかけになり,大変勉強になりました。

0