門前東西小ニュース

2022年1月の記事一覧

ヤマメ放流

雪がちらつく中,今年も八ヶ川へヤマメの放流に行ってきました。児童は,昨年から一人につき卵二つずつ担当し,稚魚としてひとり立ちできるまで育ててきました。そしてこの日が,お別れとなる「放流の日」でした。昨年はかなりの数の稚魚が途中で死んでしまいましたが,今年はほとんどの児童が二匹とも無事育てることができ,もしものために職員で育てていた稚魚の出番はほとんどありませんでした。児童たちは,「元気でね」など,思い思いのお別れをしました。きっといつか,大きくなって戻ってきてくれることでしょう。職員の育てたヤマメも,児童会代表の手で,無事放流してもらうことができました。

  

  

0

書き初め大会

2・3限目に,書き初め大会を行いました。金賞は各学級2割が目安です。この日は,児童全員が,これまでの練習の成果を発揮しようと真剣に頑張っていました。結果,金賞を獲得した児童は次の通りです。おめでとう。審査は時間がかかりました。上手な児童が多く,選ぶのが難しかったからです。最終的に金賞がもらえなかった児童も,本当に上手でした。来年も頑張って下さい。

  

  

  

  

0

3学期始業式

久しぶりに児童の元気な声が本校に戻ってきました。1時間目に行った始業式では,少し立派になった児童たちの様子を見ることができました。この日は,①「コロナ感染が拡大していることから,これからも感染対策をしっかりしていくこと」②「この日の書き初め大会のこと」③「金曜日の百人一首大会(授業参観)のこと」④「3学期を迎えての心構え」について話しました。養護教諭からは,コロナ予防について話がありました。児童にとって「耳にタコ」ではあるでしょうが,それでも話さなくてはなりません。養護教諭は,全国の感染データ等(写真の数字は,前日の日本全体の感染者数です。)も示し,児童の危機意識を上手に喚起していました。今年も本校は,感染症対策に万全を期します。ご協力お願いいたします。

  

0

after GIGA スクールのICT活用動向セミナー

午前9時30分から,大阪からNTTラーニングシステムズ教育ICT推進部ビジネス部門部門長である鈴木淳一朗氏をお招きして,「afterGIGAスクールのICT活用動向セミナー」を行いました。このセミナーは,輪島市学校教育研究会情報教育部会の活動とタイアップしており,セミナーの様子は,市内全小中学校にもオンラインで配信しました。内容は,①「これから5年間での社会の動き」②「学校教育におけるICTの位置づけ」③「さて,どう使うか」④「新型コロナ禍における対策」でした。分かりやすく,すばらしいセミナーで,本校のみならず,オンラインで参加した各校の先生方からも,よかったという声をたくさんいただきました。鈴木様,ありがとうございました。

  

午後には,本校職員で,文部科学省のHPにある「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画」を何本か視聴しました。学んだことは,3学期以降に,児童に還元していきたいと思います。

0

児童に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ

市教委からの依頼で,冬休み明けに,「小学生のみなさんへ」の文書を用いて児童への周知を行います。また,「保護者や学校関係者等のみなさまへ」の文書を,冬休みが終わる前にホームページ等で周知してほしいとのことですので,以下のリンクにアップしました。ご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

0