門前東西小ニュース

2021年1月の記事一覧

百人一首大会

百人一首は,毎年恒例の,児童が楽しみにしている行事です。多くの児童が,毎年,得意札を増やすために努力しています。学年が上がるにつれ,その札の枚数も増える訳ですが,中には,低学年の時点で100枚覚えてしまった児童もおり,対戦相手は運が悪かったということになったりします。最後までシーソーゲームだった組もあれば,何と100対0という悲惨な組も!(お手つきをすると1枚相手に渡さなければならないため,そんなことも起こりうるのです。)今年はコロナ対策で,低学年と高学年が,2つの会場に分かれて行いました。来年は,また全校で一緒にできればいいですね。

  

0

縄跳び大会,学級懇談会,教育懇話会,PTA専門委員会

今年度は,この日を含め,4回もの授業参観を行うことが出来ました。コロナ禍の中,これまでできましたのは,ひとえに皆様のご支援とご理解があってのものです。ありがとうございます。
この授業参観は,通常の内容ではなく,「なわとび大会」を参観いただきました。例年の大会内容であれば時間的に授業参観で行うことは難しいのですが,今回はコロナ対応のため,時間を短縮。個人種目(技能跳び・時間跳び)をなくし,体育の授業で各学級が行うこととしました。結果,授業参観内で終了することができたのです。児童たちは,縦割り班での8の字跳びで競いました。結果は写真の通りです。どのグループもよく頑張り,接戦でした。「すごい技ひろう」では,最後に一人で三重跳びに挑戦したK君に大きな拍手が贈られました。

  

  

教育懇話会では,学校からの報告として,この1年間の教育活動についてお伝えしました。市教委からは,教育長から,「市教委の取組及び保護者に伝えたいこと」のお話がありました。質疑応答では,保護者の皆様から,来年度の複式に関する質問等,活発な質問がありました。お忙しい中参加して下さいました保護者の皆様,ありがとうございました。

  

0

ヤマメ放流

晴天に恵まれたこの日,全校児童が学校近くの八ヶ川へ,ヤマメを放流に行きました。児童たちは,ペットボトルで育てたヤマメ2匹ずつを,大切に川へ放してあげました。元気に育っていつかまたこの川に戻ってきてほしいですね。

  

0

冬の体力づくり

外は寒く,運動するのがおっくうになりがちですが,それでは体力の低下を招き,ひいては風邪予防の観点からも見過ごせません。本校では,児童たちが楽しく体力づくりに励めるように支援しています。児童たちが冬休みの間に,職員で体育館に鉄棒を設置しました。長年使われていなかったため錆が大変なことになっていましたが,何とか全て落とすことが出来ました。(鉄棒は,授業を含め,先生の指導の下でのみ使用できます。)縄跳びは,カードを作り,児童の励みにしています。8の字は,縄跳び大会に向けて,縦割り班ごとに一生懸命練習しています。児童たち,よく頑張ってくれています。

  

0

1月6日,年始に降った雪が一旦溶けました。運動場では,いつも最後に残る雪ラインが見られました。これは,安渠排水管(排水設備)が埋められているからできるものです。
1月12日,大雪の3連休に除雪された雪が,運動場にたくさん積み上がっていました。改めて見ると,この連休は本当にすごい量の雪が降ったのですね。
1月13日,天気が回復したので,15日にヤマメ放流を行う二又川岸までのルートを確保するため,除雪に出かけました。思いの外積雪は少なく,スコッパによる作業もすぐに終わりました。15日当日も,いい天気になるといいですね。

  

0