門前東西小ニュース

2019年7月の記事一覧

公民館通学合宿(門前・七浦・浦上)

児童たちが楽しみにしている公民館通学合宿。門前・七浦公民館では2日~5日,浦上公民館では3日~5日,本郷公民館では16日~19日に行われます。この日は,3公民館の様子を見てきました。それぞれの場所で,たくさんのボランティアの方々が,地域の子どもたちのために協力してくださっていました。誠にありがとうございます。
門前公民館では,3~6年生18名が参加していました。(門前公民館は該当児童数が多いため,3年生以上の参加となっています。)これから健民体育館でトランポリンをしに行くとのことでバスに乗り込むところでした。夕食はカレーライスだったそうですが,猛者たちは,「3杯食べました。」とのこと,トランポリン直前ですが,大丈夫だったのでしょうか?この夜は,普段より寝付く時間が遅かった児童も多かったようです。翌日,ある児童が「昨日の夜は,〇くんと〇くんと〇くんとで,恋バナしてました。」と言っていました。楽しい夜ではあったのでしょう。なお,左写真は,この日の朝の登校の様子,右写真は,カレーライスを作ってくださったボランティアの方々です。



七浦公民館では,1~5年生6名が参加していました。この日の夕食は,地域の方々をお招きして,地元で採れた食材をふんだんに使った,豪華な食事会(左写真の中央は,料理のアップです。)でした。なんと,予定していた方お二人が来れなくなったとのことで,私たちもおよばれしました。本当に美味しかったです。子どもたちはプラネタリウムを楽しんだり,「青い目の人形メリー」さん(右写真のやや右にあります。)を見たり,その物語を紙芝居で楽しんだりしていました。(4日の北國新聞朝刊に,この記事が載っています。)
なお,本校で能登麦屋節を指導してくださっている井上先生に,「今年の『お小夜まつり』でも,児童に唄ってほしい。」と依頼されました。もちろん快諾しました。保護者の皆さん,詳細が分かりましたらご連絡させていただきますので,その際は,ご参加を検討いただきますよう,よろしくお願いいたします。(事前指導はできませんが,能登麦屋節を唄えるのであれば,どの学年の児童でも参加OKにしたいと考えています。)





浦上公民館では,2~6年生7名が参加していました。避難所生活用ダンボール簡易間仕切りで作ったそれぞれの部屋があり,みんな本当に楽しそうでした。シングルルームとツインルームがありました。空室もあったので,一人で寝たい児童や友だちと寝たい児童がいたようです。思い思いにクラフトを作ったり,鬼ごっこをしたり。帰り際に,2年生のG君に手作りのプレゼントをもらいました。私たちが館長さんとお話している間に作ってくれていたようです。心が温かくなりました。

0