学校日誌

母親委員会主催「パスタ作り」講習会

 

10月7日(土)午前9時30分から前田先生を講師として「パスタ作り」講習会を第1実習棟の食品加工室で行いました。町口会長や呉山母親委員長をはじめとして、8名の保護者の参加をいただきました。


 まずデュラムセモリナ粉235gに卵2個、オリーブオイル、塩を加えて、耳たぶぐらいの固さまでしっかりと練り上げ、生地を丸状にして、1時間寝かせました。その間には、予め用意してあったピザ生地をクッキングシートの上で手で伸ばし、学校で栽培されたトマト、カボチャやナス等をトッピングしました。出来たピザを焼いてお土産とし、また試食用も作り熱々のピザを味わいました。

 

その後、パスタマシーンで丸型と平型のパスタを作り、これも学校で栽培された野菜をベースにトマトソースとクリームソースの2種類を作って、参加者全員で茹でて食べました。

約3時間の講習会でしたが、和気あいあいとし、自家製の秋の食材を用いたピザとパスタを堪能することができました。そして、10月28日の東雲祭でのPTA模擬店の調理場所であるスポルトへ赴き、打ち合わせをして終了しました。

   

第2回自転車乗車マナー一斉指導

 9月22日(金)朝7時30分から「第2回自転車乗車マナー一斉指導」がありました。JR徳田駅、徳田駅踏切、白馬交差点、そして本校校門前の4箇所に分かれてマナー指導を行いました。PTAからは町口会長、高山副会長、林副会長、他計5名と本校3年生の公安委員と教員合わせて合計26名が参加しました。

 30分間の活動でしたが、朝早くからご協力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

 

第2回PTA拡大役員会・母親委員会

 9月21日(木)18時30分から会議室にて第2回PTA拡大役員会・母親委員会がありました。町口PTA会長、呉山母親委員長、高山副会長他、合計18名の役員の方々の参加をいただきました。

 始めに「ホッとネット大作戦」の情報学習会として、ネット利用のマナーやトラブル、スマホ依存とその対策アプリの紹介等をスライドを用いて行いました。

その後、10月28日(土)に開催される東雲祭でのPTA模擬店のメニューついて、母親委員会行事の実施と内容について、前期PTA事業報告、教育ウィーク参加依頼の議事について審議し、役員会終了後、母親委員会を開催し、東雲祭の模擬店に関しての話し合いを行って20時30分に終了しました。
      

七尾城の魅力発見・発信プロジェクトSecond Step

 9月16日(土)、総合経営学科3年生9名が七尾城跡で、訪れた観光客や市民に観光ガイドを行いました。手作りの城跡マップを用いて七尾城の歴史や見どころについて解説しました。そのうちの3名の生徒は、これまでALTの指導のもと、放課後を使って習い練習した英語でもその魅力を伝えました。

この活動は昨年11月から取り組んでいるもので、七尾城を観光資源として見直し、そこから地域活性化を目指す七尾商工会議所と地元金融機関の取り組みに参加した活動です。本校の「産業連携による人材育成事業・専門家による学校での実践的指導」の一環としても位置付けられています。今年度中にもう一度ガイドを行う予定です。

  

地区別説明会

平成30年度の生徒募集を目的とした地区別説明会が始まりました。初日のこの日は、中島町の公民館を会場に、中学生とその保護者の参加をいただきました。今年度は10月5日(木)まで、全8カ所で開催します。開始時間は全会場とも19時となっております。

 9月13日(水)七尾サンライフプラザ

   19日(火)能登島生涯学習総合センター

   20日(水)七尾市勤労者総合福祉センター(ワークパル七尾)

 9月29日(金)羽咋公民館

10月 3日(火)ラピア鹿島

    4日(水)宝達志水町町民センターアステラス

    5日(木)志賀町文化ホール