学校日誌

学校日誌

快適な空の旅への「安全」、「心遣い」を学んできました。

11月16日(火)

先週末に、2年生専門学校別体験プログラムの「航空実習体験」を実施しました。

参加した生徒たちは、航空機の設計、整備、パイロット、CA(キャビンアテンダント)・GS(グランドスタッフ)の体験プログラムを通して、命を預かる仕事への確かな技術や真摯な姿勢、お客様の快適な空の旅への心遣い等に触れることができ、大変充実した時間となりました。

錦中生 頑張っています。

11月16日(火)

先週13日(土)に、第15回県中学生少林寺拳法新人大会が、根上勤労者体育センターにて、開催されました。女子組演武で、野田苑佳さん、山出真由さんが最優秀賞に輝きました。おめでとうございます。さらに演武に磨きをかけてください。

また15日(月)に、金沢市中学校新人駅伝大会が、県西部緑地公園陸上競技場を会場に、開催されました。出場した女子チームの選手のみなさんは、一人一人懸命の走りを見せてくれました。11位と大健闘でした。本当にお疲れ様でした。

夢空間2021

11月12日(金)

14日(日)に『夢空間2021 未来につなぐ "発想" の道』が開催されます。本校吹奏楽部が、「Dreaming Band」の一員として演奏を披露します。[金沢歌劇座9:30~]

また本校美術部の作品が、13日(土)~19日(金)の期間展示されます。[金沢市役所第二本庁舎1Fエントランスホール9:00~17:45(最終日は15:00まで)]

 

健闘を祈ります。

11月12日(金)

今週は雨模様の一週間となりました。

来週15日(月)に金沢市新人駅伝大会が開催されます。大会には女子チームが参加します。心を一つにして、錦中のタスキをつないできてください。健闘を祈ります。参加選手は次のとおりです。

藤川優奈さん(2年) 三田萌さん(2年) 田中春帆さん(2年) 

荒木梢さん(1年) 今村ひとみさん(1年) 村本にこさん(2年)

授業参観・学校評価中間報告会・3年進学説明会を実施しました。

11月11日(木)

本日午後から、「授業参観」「学校評価中間報告会」「3年進学説明会(保護者対象)」を実施しました。あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。また検温チェック表の記入、廊下からの参観等にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

将来の進路について考えるよい機会となりました。

11月11日(木)

昨日3年生は、金沢大学訪問を実施しました。あいにくの雨模様となりましたが、生徒達は早めの昼食をとり、11時40分過ぎに、期待いっぱいの表情で学校を出発しました。

金沢大学では、概要説明を受けた後、4グループに分かれて実際の講義を参観しました。休憩をはさんで大学紹介、大学生との懇談、キャンパス散策と続きました。3年生にとって、3年半後の自らの進路を考えるよい機会となりました。金沢大学の教職員、大学生のみなさん、本当にありがとうございました。

『てりたまサンド』の味は最高でした。

11月10日(水)

本日午後から、2年生専門学校別キャリア体験プログラムの「調理体験」を、3名の講師に来校いただき、本校調理室で行いました。調理体験を選択した生徒達は、4人ずつのグループに分かれ、『てりたまサンド』作りにチャレンジしました。鶏もも肉を焼いている時の香ばしいにおいに食欲をそそられました。どのグループのサンドも見事な出来映えでした。黙食での試食でしたが、みんなの顔はとても満足そうでした。試食後は、質疑応答等で調理の仕事への理解を深めました。

授業参観等を行います。

11月10日(水)

昨日に続き、雨の一日となりました。

さて明日11日(木)は、以前にお知らせしましたように、午後から「授業参観」「学校評価中間報告会」「3年進学説明会(3年保護者)」を実施します。本校での授業の様子等をご覧頂ければ幸いです。日程等は、「学校公開週間」等のお知らせ【PDF】でご確認ください。

「学校公開週間」等のお知らせ.pdf

交通ルール遵守の徹底を!~みんなの命を守るために~

11月9日(火)

朝から雨模様の一日となりました。

先日から何度か、自転車利用を含めた交通ルールの遵守について、みなさんに呼びかけてきました。本日の終わりの会で、担任より再度確認したことを掲載します。

・自転車利用について(再確認)

自転車で走行してよいのは、原則車道の左端です。それが難しい場合は、自転車から降りて、押して歩道を進みます。交差点近くなどで、道路左端の自転車通行帯が狭い、若しくは通りづらいところもあります。そのような場合は、まずスピードを緩める、そして自転車から降りて押して歩く、ということを忘れないでください。

・学校近くで特に気をつけて通行してほしいところ

「誉や」前の横断歩道を渡って日赤病院の方へ進む道路の、「さくらまる(パン屋)」と窪7丁目の大きな交差点のちょうど間あたりです。この辺りに住んでいる方のご自宅は、玄関や門を出るとすぐに歩道になっています。その歩道をスピードを出した自転車が通るのは大変危険です。また、歩行者の方と接触した拍子に、勢い余って車道側に倒れ、自動車との接触事故につながることも考えられます。

交通ルールを守るのは、歩行者、車の運転手、そして自分自身・・・みんなの命を守るためです。みんなが安心して生活できるように、気をつけて自転車を利用してください。

 

 

各グループの個性が光りました。

11月8日(月)

3年男子の体育では、ダンス発表会を行っていました。全員で、あるいは2及び3グループに分かれてと、形態は各クラスで違いましたが、どのグループもこれまでの練習の成果を、思い切り体全体で表現していました。大いに盛り上がった発表会となりました。

「服装デザイン」「プログラミング」「ものづくり」「介護・福祉」を体験してきました。

11月8日(月)

先週6日(土)に、2年生専門学校別キャリア体験プログラムを行いました。このプログラムは、コロナ感染拡大に配慮し、今年度実施を見送った職場体験の代替として実施しているものです。生徒達は、各自選択した専門学校7校にそれぞれ出向き、体験プログラムに参加します。6日は、専門学校4校での体験プログラムに参加し、「服装デザイン」、「プログラミング」、「ものづくり」、「介護・福祉」について、それぞれ体験しました。このあと、調理、看護、航空の体験プログラムを実施する予定です。

 

1年PTA茶話会が行われました。

11月8日(月)

先週6日(土)に、1年生のPTA茶話会が、5階教室にて行われました。当日は50名ほどの保護者の皆様に参加いただきました。前半は男女別、後半は1年教員も参加して各クラス別で会が進められました。SNSの親のかかわり方や自宅学習、クラスや学年の雰囲気など、様々なテーマについて、熱心な情報交換が行われました。ご多用の中、参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また会の運営に携わっていただきました1年PTA役員の皆様、大変お疲れ様でした。

健闘の走りを見せてくれました。

11月6日(土)

昨日5日(金)、うのけ総合公園陸上競技場を会場に、石川県中学校駅伝大会が行われました。男女チームとも、チーム一丸となった走りでタスキをつないでくれました。1人1人が錦中のプライドを見せてくれた走りでした。男子は25位、女子33位と大健闘でした。参加した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

漢字検定が行われました。

11月5日(金)

本日放課後に、第2回漢字検定が行われました。47名の生徒達が5級から2級までの各級に挑みました。各種検定試験に積極的にチャレンジして、自身のキャリアアップを図ることは、大変すばらしいことですね。

仲間を信じ、タスキをつないできてください。

11月4日(木)

明日5日(金)、うのけ総合公園陸上競技場を会場に、石川県中学校駅伝大会が開催されます。校内選考会を通過した男女16名が錦中の代表として、タスキをつないできます。仲間を信じ、全力を出し切ってきてください。健闘を祈ります。大会参加者は以下のとおりです。

【男子チーム】

宇戸斗志晄さん(3年)土谷英司さん(3年)忠地瞬さん    (2年)麦井蓮さん(2年)

安本康平さん   (3年) 横山優翔さん(3年)伊藤楓雅さん(3年)垣坂幸翔さん(3年)

【女子チーム】

三田萌さん   (2年)藤川優奈さん(2年)新出亜美瑠さん(2年)荒木梢さん (1年)

杉田珠瑠さん(3年)木村菜緒さん(3年)若林晏衣さん (3年)西田千夏さん(3年)

 

本日の授業風景(理科・体育)

11月4日(木)

1年理科

「液体どうしの混合物を分けるにはどうすればよいのだろう」を課題に実験に取り組んでいました。混合物を枝付きフラスコに入れ、装置を組み加熱スタート。1分ごとの温度を測定し、グラフにプロット。出てきた液体を3本の試験管に収集し、集めた液体の性質を調べました。

2年保健体育

女子はマット運動の倒立前転、後転等の実技試験に取り組んでいました。男子は各グループの課題を意識しながら、ダンスのブラッシュアップに汗を流していました。完成が楽しみです。

 

11月3日(水)文化の日

11月3日(水)

今日は文化の日で祝日ですが、本校は授業日でした。午前中授業、午後からは中高合同での教育講演会を開催しました。

今年度の教育講演会は、日本LGBT協会代表理事 清水展人さんを講師としてお招きし、「男らしく、女らしくより自分らしく~性と生の多様性について~」と題し、講演していただきました。

清水さんのお話から、1人1人が多様な性の在り方を正しく理解すること、安心して思いを伝えられる環境の大切さ、様々な価値観を認めることの大切さ等、多くの学びを得ることができました。清水さん、大変ご多用の中、講演いただき、本当にありがとうございました。

 

 

本日の授業風景(コミュニケーション英語)

11月2日(火)

本日3年コミュニケーション英語は、リスニングテストを行いました。「社会的な話題についてはっきりと話される文章を聞いて、必要な情報や概要、要点を捉えることができたか」を確認しました。今回のトピックは、環境問題(森林破壊、砂漠化、酸性雨、大気汚染、地球温暖化、プラスチック廃棄物など)についてでした。

生徒達は、ジェシカ先生のプレゼンによる説明(約20分)をメモしながら聞き取りました。内容に関する質問に答えた後は、各自の聞き取りメモを参考に、プレゼン内容について、分かったことや考えたこと、感じたことなどを書いてまとめました。静寂の中に、鉛筆を動かす音だけが響いていました。

「教科教室」を再開します。

11月1日(月)

本日11月1日は、本校の創立記念日です。

さて、本日より教科教室を再開しました。この教科教室型は開校当初からのことであり、他の中学校のほとんどが教室固定型であることから、錦丘中の大きな特徴の一つでした。しかしながら、コロナ感染拡大防止に配慮し、昨年度より生徒が主に使う教室を、教科ごとに移動する教科教室型から、特別教室以外へは移動しない教室固定型に変更していました。

この教科教室型にはメリットがいくつもあります。生徒にとっては、時間ごとに教室を移動することになり、次の時間の教科に対する心構えができることや、時間を自己管理する必要から自主性・自律性の伸長が図れます。教師にとっては、教科の専門性や特色を生かした掲示等の学習環境づくりができ、生徒の学習への興味関心を高め、意欲や集中力を持続しやすいことや、教科ごとに資料・具体物・プリント・教育機器などを配置することにより、多様な学習に対応することができ、指導の充実にもつながります。

教科教室型を経験しているのは、現3年生しかいません。再開当初しばらくは、戸惑いや混乱があるかもしれませんが、生徒のみなさんには、教科色溢れる教室で、それぞれの教科の本質や面白さを実感してほしいと思っています。

また、11月より部活動は冬季期間となり、17時40分下校となります。(7限の日は、保護者了承の上30分を限度に延長可。)

 

3年PTA茶話会が行われました。

11月1日(月)

先週10月30日(土)に、3年生のPTA茶話会が、3階教室にて行われました。当日は30名ほどの保護者の皆様に参加いただき、3年教員も交えて、2時間余り様々な話題や日頃の悩み等について情報交換を行いました。ご多用の中、参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また会の運営に携わっていただきました3年PTA役員の皆様、大変お疲れ様でした。

未来につなぐべき石川の技のすごさを実感!

10月29日(金)

本日3限目から、1年キャリア学習「未来につなぐ石川の技」を実施しました。

実施にあたり、御菓子つば屋 中田敬祐さん、(株)金森合金 高下裕子さん、加賀竿工房白峯 中村滋さん(株)石野製作所 岸上淳司さん、加賀獅子頭知田工房 知田清雲さんと息子さんの6名を講師にお招きしました。

各クラス8名5班に分かれてお話を聴きました。プレゼン資料や映像による説明、またもの作りの工程や作業を直に見たり、作業体験をしたりと、生徒達は、それぞれの産業への理解を深めると共に、未来につなぐべき石川の技の価値を実感することができたようでした。講師の方々、大変ご多用の中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

成長した姿を見せて来てください。

10月28日(木)

本日、1年生は母校訪問を実施しました(一部生徒は別日に実施)。

生徒達は出発式(写真)の後、13時40分過ぎから順次、各出身小学校へ出掛けていきました。緊張した中にも、母校に行くことができるうれしさが1人1人の表情に表れていました。1年生の皆さん、自信と錦中生のプライド持って、自分達の成長と錦丘中学校での学びを伝えてきてください。母校訪問の様子の振り返りを楽しみにしています。

錦中生としての「自覚とプライド」を胸に

10月21日(水)

今日も秋のやわらかい日が差し込む過ごしやすい一日でした。

さて、本日の終わりの会で、担任の先生から生徒の皆さんへ伝えた内容を掲載します。

・自転車の利用について

自転車で通行してよいのは、原則車道の左側です。それが困難な場合は、自転車から降りて押して歩道を進みます。交差点近くなどで、道路の左側の自転車通行帯が狭い、もしくは通りづらいところもあるかと思います。そのような場合は、まずスピードを緩める、歩道を進む時は自転車から降りて押して歩く、ということを忘れないでください。歩行者、自動車の運転手、そして自分自身・・・みんなの命を守るためです。

・バス待ちマナーについて

昨日、レクリエーション祭が終わった帰り道、バス停でのバス待ちマナーはどうでしたか・・・?

実は、終わりの会が終わってしばらくたった後に、一本の電話がかかってきました。体操服姿の大勢の錦中生が、バス停付近に広がってバスを待っており、他の歩行者が全く歩道を通れない状況だった、という内容でした。「次のバスに絶対乗りたい」「仲のよい友達と楽しくお話したい」きっと皆さんそう思っていたことでしょう。その気持ちは分かります。ただ、そこに、「周りの人のことにも配慮する」という気持ちを持つことができていれば・・・と思います。

みんなが自分のことだけを考えて行動したら、集団生活や社会は成り立ちません。バス停(バス)は一般の方も大勢利用しますし、バス停付近は歩行者も通ります。そういった周りの人達のことも考えて行動できる、そんな錦中生になってほしいと思います。錦中生の1人だという自覚とプライドを胸に過ごしてください。

 

みんなの笑顔がはじけました!

10月26日(火)

本日、令和3年度錦中レクリエーション祭を開催しました。

開会式(ミート開催)の後、A、B、Cの縦割り3チームに分かれ、レクリエーションA、レクリエーションB、ボッチャに取り組みました。

レクリエーションAは2年リーダー会が企画を担当し、「全員自己紹介」「校内どこでしょうクイズ」「先生クイズ」「歌詞クイズ」を楽しみました。「校内どこでしょうクイズ」では、手洗い場の写真を見て、何階の手洗い場かを答える問題など、なかなかマニアックな問題が出題されていました。

レクリエーションBは生徒会が企画を担当し、「◇◇からの挑戦状」と題した様々なクイズに、各グループごとに挑戦しました。グループで協力しながら問題を解く姿、難問にみんなで考え込む姿も見られました。

ボッチャ競技は、3年リーダー会、1年リーダー会が運営を担当しました。味方が投げたボールが、ジャックボール(白玉)に近づくと、チームで手を叩きながら喜ぶ姿が見られました。ボッチャ競技は、2年生が底力を発揮し1位から3位までを独占する結果となりました。

レクリエーション祭の最後は、全員が第一フロアに集合し、各チームの代表が出場しての「お玉リレー」でした。先生チームも2チーム参加しました。各チームを応援する声援がフロアに響きました。

生徒の皆さんは学級や学年の枠を越えて素敵な時間を共有できたことと思います。そして1人1人が何かを感じることができたレクリエーション祭だったと思います。企画から当日の運営まで、忙しい中活動してくれた生徒会のみなさん、各リーダー会のみなさん、生徒会担当をはじめサポートしてくれた先生方、そして、参加した生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

冬の足音が近づいてきています。

10月25日(月)

朝晩の冷え込みに、季節が確実に冬に近づいていることを実感する日々です。

当日の気温や体調に併せて、服装を調整するなどして、各自体調管理に努めてください。天候のよくない日が、今後は多くなります。自転車通学の皆さんは、自転車乗車時のルールを守り安全に登校してください。また、降雪時・積雪時・道路凍結時は自転車通学禁止となることから、公共交通機関を利用しての登校も増えてくると思います。現在コロナ感染状況は落ち着いていますが、感染対策も含め、他の乗客に十分配慮した乗車マナーについても再確認してください。

互いの心遣いで、気持ちのよい生活を送っていきましょう。

錦中レクリエーションが待ち遠しいです。

10月22日(金)

本日7限目に、錦中レクリエーションの打ち合わせを各クラスで行いました。まず生徒会執行部作成の動画を視聴し、レクリエーションの目的、種目、日程及びボッチャについて確認しました。次にボッチャ研修を受けた各クラスリーダーからの競技・ルール説明がありました。その後は、実際に簡単なゲームをしながら、ルールやボールの感触、投げ方を確認していました。ジャックボール(白玉)に味方のボールがピタッと止まると、「ほう」といった歓声が聞こえていました。秘めた才能を発揮した人もいたようです。レクリエーションの目的を1人1人が意識し、みんなで素敵なひとときにしましょう。

本との出会いを大切にしてください。

10月22日(金)

本日1、2年合同コミュニケーション国語の授業(1、3、5限)で、ブックトークを実施しました。

2年生各グループが、おすすめの本をクラスメイト及び1年生に紹介しました。2年生は、各グループで設定した「生きる」「出会い」「守りたいもの」等の様々なテーマに関する本を、各自が選択し紹介しました。

迫力ある語り口や紹介内容の起承転結の工夫、聴衆への問いかけ、初めや合間の寸劇やイラストを用いての紹介など、本の魅力を伝えるための工夫や聞き手を引きつけるための工夫がどのグループにも見られ、大変聞き応えのあるブックトークが展開されました。このブックトークをきっかけに、気になる本を手に取ってみてください。

薬物乱用防止教室を実施しました。

10月21日(木)

本日1、2限目に、金沢中警察署生活安全課の方に来ていただき、薬物乱用防止教室(1限:3年、2限:2年)を実施しました。薬物乱用の怖さを、映像とプレゼン資料を用いて説明いただきました。ちょっとした好奇心で、薬物に手を出してしまえば取り返しのつかないことになります。「学歴や仕事を失う」「友達を失う」「信用を失う」「命を失う」、薬物乱用で自分、家族、他人の一生を台無しにしては絶対にいけません。

ものづくりの楽しさを実感!

10月20日(水)

中学校棟1階の技術室前に、1年生が授業で取り組んだ椅子製作の振り返りが掲示されています。

振り返りの中の一つには、「椅子づくりは初めは難しそうだったけど、完成が近づくにつれて、けがき、切断や切削がうまくなっていく自分が嬉しかったです。椅子を作り終わったときの達成感を忘れません。」と書かれていました。ものづくりの楽しさ、完成した時の喜び、達成感を実感したようです。

ボッチャって楽しくて、奥が深い。

10月20日(水)

本日放課後に、金沢市スポーツ事業団から2名の講師に来ていただき、ボッチャ研修会を実施しました。10月26日(火)開催予定の「錦レクリエーション祭」で、全校生徒でボッチャに挑戦します。今日は、各クラスのリーダーと生徒会執行部が参加し、実際に試合をしながら基本的なルール等の確認を行いました。参加した生徒達は、試合をすればするほど、ボッチャの楽しさと奥深さを実感しているようでした。レクリエーション当日が楽しみです。金沢市スポーツ事業団の皆様、大変ご多用の中、ご指導いただき本当にありがとうございました。

 

 

研究授業が行われました。

10月20日(水)

本日2限目に、保健体育科の研究授業が行われました。1年生(B組)は現在、柔道を学習中です。

生徒達は、横受け身のポイント4点(足を交差させない・両足でも畳みをたたく・頭を上げ、帯を見る・体の側の畳を強くたたく)を意識し、ペアで何度も取り組みました。横受け身の様子はChromebookで相互撮影し、友達のアドバイスや撮影動画を参考に、各自の課題点を見つけました。けが防止のためにも、受け身の習得は大切ですね。

生徒のみなさん、山中先生、お疲れ様でした。

本日の授業風景(音楽)

10月19日(火)

朝晩の寒さが体にこたえる時期となりました。

音楽室から聞こえてくる琴の響きに誘われて、教室を覗きました。ちょうど2年生が授業しているところでした。琴の沖縄音階を利用して、各グループで創作活動に取り組んでいました。あちらこちらから聞こえてくる琉球の調べが心地良かったです。

2年生キャリア講演会が行われました。

10月18日(月)

2年生は、本日5、6限目に金沢工業大学教授の白木みどり先生を講師に迎え、「未来社会が、君を待っている~AI社会をどう生きるか」と題して、キャリア講演会を開催しました。

講演では白木先生より、見方・考え方は違って当たり前であり、色々な考え方を知ることが大切であること、これから皆さんは、答えのないあるいは答えが一つではない世界を生きていくことになり、納得解を見つけることが大切になること、多様性がキーワードになること等、たくさんの示唆に富むお話をいただきました。

また質疑応答では、生徒からたくさんの質問がありました。白木先生へお話の感想をしっかりと伝えたうえで、質問する姿は大変立派でした。 2年生にとって、大変有意義な時間となりました。大変お忙しい中、来校いただきました白木先生、本当にありがとうございました。

研究授業が行われました。

10月15日(金)

本日5、6限目に英語科の研究授業が行われました。

5限1年生の授業では、日本で活躍する外国人について互いに伝え合いました。Jamboard に貼り付けた付箋を手がかりに、ペアを変えながら、日本で活躍する外国人達はどのような思いから日本に残ることを決めたのか、自分の考えも加え、上手に紹介していました。

6限の2年英語の授業では、ペアで、パラリンピック競技の様々な競技の特徴や魅力を、クラスメイトに紹介しました。その後、発表を聞いて興味を持った競技について、交流しました。

生徒のみなさん、中平先生、得能先生、おつかれさまでした。

気持ちのよい挨拶で朝のスタートを!

10月15日(金)

現在、2年リーダー会が朝の挨拶運動に取り組んでいます。「おはようございます」の一言だけでも、人を幸せにすることができます。「おはようございます」と声をかけられたら、相手に「おはようございます」の一言を、そして自分から「おはようございます」の声をかけてみてください。少し気持ちが暖かくなるはずです。錦中がさらに、素敵でさわやかな挨拶が響き渡る学校になることを願っています。

学校の様子・授業の様子を見ていただきました。

10月14日(木)

本日、金沢大学教職大学院(教員8名、学生16名)の方々が来校しました。2限目に授業を参観いただき、3限目は本校学校長から学校概要、学校経営で大切にしていること等の説明及び質疑応答を行いました。生徒達はいつも通り、意欲的に授業に取り組んでいました。

今日の授業風景(総合的な学習の時間)

10月13日(水)

日中の気温が30度近くだった先週と比べると、今週は過ごしやすい日が続いています。

午後からは、各学年総合的な学習の時間等が行われました。

1年生は6限目に、10月28日実施予定の母校訪問に向けて、挨拶・マナーについての集会を行いました。7限目は、出身小学校別での打ち合わせを行いました。みなさん一人一人が錦中の代表です。集会での内容を実行して、母校の先生方や児童のみなさんに、成長した姿を見せてきてください。

2年生は5限目に、11月実施の専門学校別キャリア体験の各自訪問先を確認し、その後、体験学校別に分かれて、体験校の情報共有等のミーティングを行いました。6、7限目は調べ学習に各自取り組みました。

3年生は5、6限に、先生方のアドバイスや昨年度の先輩のレポートを参考にしながら、各自、SDGs課題研究の執筆作業に取り組みました。

 

賞状が手渡されました。

10月13日(水)

本日、「高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会」石川県大会にて、2位に入賞した菅生柚喜さんと4位に入賞した仲宗根一葉さんに、読売新聞社より直接、賞状が手渡されました。賞状を受け取った2人はとても晴れやかな表情でした。賞状を受け取った後、2人は読売新聞の方と将来の夢や日頃からの英語勉強方法などについて、懇談しました。

本日の授業風景(英語)

10月12日(火)

1年英語

授業冒頭で、カーペンターズの名曲「Top of the World」の聞き取り。やはりカレン・カーペンターの美しい歌声は不滅です。カーペンターズやビートルズの曲を聴いて、英語の歌詞を日本語に直して、勉強したことを思い出します。

別のクラスでは、キーワードをもとに、教科書の登場人物を紹介。最後に、”What do you think about him / her?”  の質問に対する自分の考えを付け加えて、しっかりと互いに伝え合っていました。

3年コミュニケーション英語

"Students should wear school uniforms." をテーマに、グループディスカッションを実施。なかなな自分の意見を伝えられなくて、もどかしい場面も。積極的に伝えようとすることがまずは大切です。伝えようとしたけど十分に伝えられなかった表現は、自分で後で確認してみる。そうすることで、その表現が自分のものになっていきます。知りたいと思ったときが、学びのチャンスです。

 

たくさんの参加、心より感謝いたします。

10月10日(日)

本日、オープンキャンパス&学校説明会が行われました。8月1日に予定していたオープンキャンパスが中止となったため、児童対象の授業体験と保護者対象の学校説明会を併せての開催となりましたが、本当に多くの児童、保護者の皆様にご来校いただき大変感謝申し上げます。参加した児童の皆さんのアンケートには、「理科の実験が楽しかったです。自分で作れたと思えたから良かったです。」「先生や生徒の人たちがとてもやさしくおもしろかったのでとても楽しかったです。錦丘中学校に行きたいという気持ちがより一層強くなりました。」「たくさんのことが知れたのですごく楽しかった。行きたくなるような学校でした。そのために勉強を頑張りたいと思いました。」「今日関わった方達全員やさしくて面白くて分かりやすかったです。すごく楽しそうだったので、もっと錦丘中学校に入りたくなりました。」等、我々教職員・生徒にとって大変励みになる内容も多く、大変うれしく思いました。

コロナ感染拡大防止のため、サーモグラフィによる検温、健康観察票の持参、距離を保っての受付など、参加いただいた児童・保護者の皆様には、ご不便をおかけしましたが、快くご理解・ご協力をいただき、心より感謝いたします。

また開催に当たり、朝の清掃ボランティア、学校案内、駐車場等のお手伝いをいただきました保護者の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。また、児童誘導、体験授業補助のお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、そして本校教職員の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 

10月10日(日)お会いできるのを楽しみにしています。

10月8日(金)

10月10日(日)に、オープンキャンパス&学校説明会を開催します。8月1日に予定していたオープンキャンパスは、コロナ感染拡大に配慮し中止となったことから、今回は、小学6年生児童対象のオープンキャンパス(授業体験等)と保護者対象の学校説明会を併せて実施します。現在、県内のコロナ感染状況は、落ち着いているようですが、当日は、感染防止に十分努めながら開催します。生徒・教職員一同、当日皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

 

 

英語検定が行われました。

10月8日(金)

本日放課後に、英語検定試験を実施しました。2級から4級に260名余りの生徒が、検定試験に挑みました。英語検定をはじめ、漢字検定、数学検定等の各種試験に積極的にチャレンジすることは、生徒のみなさんにとっての財産となります。さらに上位の級を目指して、これからも頑張ってください。

 

本日の授業風景(国語)

10月7日(木)

1年コミュニケーション国語

今日は、先輩のスピーチをクロムブックで視聴し、話し方の工夫を探し出しました。イヤホンでの視聴のため、静寂の中に、工夫点をメモする鉛筆の音だけが、教室に響いてました。

3年国語

現在、魯迅の「故郷」を学習中です。今日は最初に、各自が捉えた「故郷」の登場人物の解釈や魅力をもとに、登場人物の1人を選んで、インタビュー原稿を作成しました。その後、インタビューの様子をクロムブックで相互撮影しました。本日の課題「読解したこをもとに、人物像の解釈や魅力を言葉にこだわって伝えよう」を一人一人が意識して、原稿作成及びその人物を演じながらのインタビューに取り組んでいました。

毎週水曜は総合的な学習の時間の日です。

10月6日(水)

毎週水曜の午後は、各学年とも総合的な学習の時間が行われます。

本日1年生は、10月28日(木)実施予定の母校訪問に向けて、各小学校に、訪問日程等の確認の電話をしました。生徒達は緊張しながらも、本当にしっかりとした態度・言葉遣いで、用件を伝えていました。

2年生は、(株)セブン・イレブンの方を講師に、Nクエスト講演会(オンライン開催)を行いました。前半は、先日『持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!」の最優秀作品に選ばれた3グループのプレゼン発表が行われました。どのグループも、今日までにプレゼン資料の改善・修正を重ね、聞き手に大変分かりやすい発表となっていました。質疑応答の後、講師の方から講評をいただきました。後半は、コンビニエンスストアの現状、課題、今後の展望等についての講演を視聴しました。

3年生は、まず、後期スタート(高校0学年)に向けての学年集会を行いました。会の冒頭で、各クラスのリーダーからの決意表明がありました。各クラスのリーダーとクラスの仲間が協力して、さらに素敵な3年生を創っていってください。集会後は、各クラスで、先生方のアドバイスも受けながら、SDGs課題研究論文の執筆に取り組みました。

 

全校朝礼を行いました。

10月6日(水)

昨日5日、機器トラブルが発生し途中で打ちきりとなった全校朝礼を、本日改めて実施しました。はじめに、後期生徒会役員及び専門委員長の任命式を行いました。校長先生から、1人1人に任命証書が手渡されました。どの顔もきりりと引き締まった素敵な表情で、大変頼もしい限りです。新生徒会役員、委員長のみなさん、よろしくお願いします。任命式のあとは、生徒会より、今月の生活目標についての話がありました。

また昨日は、任命式に先立ち、新人大会及び中部日本個人重奏コンテスト県大会中学校予選で好成績を納めた水泳競技(校外活動)、吹奏楽部の表彰披露がありました。(写真)

熱戦を展開中です。

10月5日(火)

現在、体育の授業では、バレーボール競技を学習中です。今週より各学年ごとに、クラス対抗戦を実施しています。各クラス5チーム(1年生は男女混合で5チーム、2、3年生は男子2チーム、女子3チーム)を結成し、他クラスのチームと熱戦を繰り広げています。どの学年もとっても楽しそうです。

写真は、1、2年生の試合の様子です。(写真上段:1年 下段:2年)

また、県駅伝大会の選考会2日目が行われました。昨日よりも多くの生徒が参加しました。2日間の記録結果を基に、大会出場選手選考が行われます。参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 

錦中校内選考会(1日目)が行われました。

10月4日(月)

11月5日(金)に開催される石川県中学校駅伝大会の選手選考会が、本日行われました。

例年は陸上部を中心に錦中の代表選手を選考してきましたが、今年度は男女ともに広く陸上部以外からも選手を募ることとしました。伏見川沿いの周回コース(通称:リバサイ)を男子は3周、女子は2周走った記録で、上位者を選手候補とします。今日は、夏に戻ったような暑い日となりましたが、選考会に参加した生徒のみなさんは、記録上位を目指して、懸命な走りを見せていました。選考会2日目は、明日行われます。

第2学年PTA茶話会が行われました。

10月4日(月)

先週の2日(土)に、第2学年PTA茶話会が、各教室にて行われました。この茶話会は、保護者同士の親睦と情報交換を目的に、毎年各学年で開催しているものです。当日は40名近くの保護者の皆様に参加いただき、2年教員も交えて2時間余り、様々な話題について情報交換を行いました。ご多用の中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、会の運営に携わっていただきました2年PTA役員の皆様、大変お疲れ様でした。

なお、1年PTA茶話会は、11月6日(土)、3年PTA茶話会は、10月30日(土)に、開催予定です。

Tokyo2020へのフィールドキャストジャーニー

10月1日(金)

本日、視聴覚室にて、第3回「夢を語る会」が、本校小坂佳子先生を講師として、行われました。小坂先生は、今年夏に開催された東京パラリンピックに、「パラリンピックファミリーアシスタント(PF)」ボランティアとして参加しました。PFとは、各国の国内パラリンピック委員の会長や幹事長を案内して、競技会場や選手村への移動をサポートする仕事です。小坂先生は、クイズや動画を交えながら、ボランティアの活動内容を分かりやすく話してくれました。このボランティアから得たものとして、「仲間たち」、「臨機応変に対応する力の大切さ」、「自ら何をするか考えることの大切さ」、そして「積極的にコミュニケーションしようとする気持ちの大切さ」を挙げていました。

 最後に、生徒たちには、「可能性には限りはない、こんな自分になりたいと強く思い続けて、やりたいと思うことを思いきりやってください」とのメッセージを送ってくれました。今なお、夢を持ち続けて、Active Actionを続ける小坂先生に脱帽です。ありがとうございました。

 

うれしい知らせが届きました。

10月1日(金)

今日から10月です。月日が経つのは早いものです。

さて昨日、「高円宮杯第73回全日本中学校英語弁論大会」石川県大会にて、本校の菅生柚喜さんが第2位、仲宗根一葉さんが第4位に入賞したとの知らせを受けました。今大会はコロナ禍の状況に配慮し、弁論部門のみ、事前に撮影された動画を審査する形式で行われました。菅生さんは、「New Style of Communication」、仲宗根さんは、「Lost Childhood」の演題でそれぞれスピーチしました。2人は本校英語教諭及び外国語指導助手のジェシカさんのアドバイスを受けながら、本当に熱心に取り組んでいました。2人の努力の積み重ねが結果として実を結び、うれしい限りです。残念ながら、中央大会出場とはなりませんでしたが、今回の貴重な体験は、2人にとって大きな財産になったことと思います。

 

「持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!」最優秀作品・優秀作品

9月30日(木)

2年4階フロアに、2年総合的な学習の時間「NクエストプロジェクトⅠ」で取り組んだ、『持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!』の最優秀作品・優秀作品のスライド一覧が掲示されています。最優秀作品に選ばれた3グループは、10月6日(水)に、(株)セブン・イレブン・ジャパンの方をお招きしての講演会・ワークショップ(ズームによるオンライン開催)にて、プレゼンテーションを行います。頑張ってください。

最優秀作品・優秀作品グループは、以下のとおりです。

【最優秀作品】

2A1班「一挙解決 店員とニートを救え」 河上さん 竹内さん 花村さん 花井さん

2B7班「大人からも子どもからも愛される最強コンビニ」北野さん 田中さん 橋場さん 村本さん

2C4班「Collaboration & shine  - convenience store!! -」大野さん 小河原さん 下地さん 松澤さん

【優秀作品】

2A8班「オーナーを救う会」礪波さん 杉畠さん 堀家さん 中島さん 

2B2班「伝統文化を守っていくみんなに優しいコンビニ」浅沼さん 三田さん 佐々木さん

2C9班「Triple C  - Company, Customer, Computer -」上田さん 大田さん 新出さん 山腰さん

 

 

10月1日より部活動は通常の活動に。

9月30日(木)

明日から10月ですが、今日も気温が30度近くと暑い日となりました。

本県における「まん延防止等重点措置」の適用に係り、活動禁止あるいは一部活動を制限していた部活動でしたが、全面解除を受け、明日10月1日(金)より、通常の活動を再開します。現在、感染状況は一旦、落ち着きつつありますが、活動再開にあたっては、下記の【感染予防のための行動】を徹底します。ご理解・ご協力をお願いします。

【感染予防のための行動】

・開始前・終了後の体調確認 

・換気 

・更衣中、休憩時間、ミーティング等、活動中以外でのマスク着用 身体的距離の確保

・活動終了後のすみやかな下校

2学期中間テストが終わりました。

9月29日(水)

本日の3教科をもって、2学期中間テストが終了しました。定期テスト後に毎回伝えていることですが、結果に一喜一憂することなく、各教科の学習内容の定着が不十分だったところを確認、再度復習し、積み残しのないようにしてください。

4限からは、授業及び総合的な学習の時間等が行われました。

1年生は5限目に、前期の締めくくりの集会を、視聴覚室にて行いました。前期リーダー代表の挨拶に続き、各クラス後期リーダー1人1人から、あいさつがありました。1年生みんなが力を合わせて、さらに素敵な学年にしてください。(写真:上段)

2年生は4限目に、11月に実施する専門学校別キャリア体験プログラムについてのガイダンスを、視聴覚室にて行いました。このプログラムは、コロナ禍の状況で、昨年度、今年度と中止となった職場体験の代替として実施するものです。生徒は、文化服装・科学技術・福祉・調理師・看護・パソコン・航空関係の学校から各自一つを選択して、体験プログラムに参加します。(写真:中段)

3年生は5限目に、各教室で、SDGs課題研究の前期の振り返りを行いました。興味・関心を持って課題研究に取り組めたか、SDGsとの関連を明確にしながら、探究する意義のある課題設定ができたか、などの振り返りを行いました。最終ゴールにむけて、さらなる修正・改善に取り組んでください。(写真:下段)

 

 

ルントウ・ヤンおばさん・ホンル・シュイション

9月29日(水)

3階フロアに、3年国語科の授業で学習中の『故郷人物相関図』が掲示されています。また掲示の他に、1人1人の相関図もファイリングされて置かれています。私のうん十年前の中学時代にも、国語の教科書に本作品が採用されていました。

どの相関図も、語り手である「私」と「ルントウ」の過去と現在における関係性の変化、また2人を取り巻く人物達の関係について、1人1人の工夫が見られるものばかりで、見応えがありました。眺めているうちに私の中学時代が蘇ってきました。


 

学校関係者評価委員会及び学校評議委員会を行いました。

9月28日(火)

昨日27日(月)、令和3年度の第1回学校関係者評価委員会及び学校評議委員会を開催しました。中学校、高校それぞれから学校の現状及び学校評価等についての説明、その後質疑応答、協議を行いました。委員の皆様からは、不登校傾向生徒への対応や支援、オンライン授業等についてのご意見をいただきました。またご都合により、出席いただけなかった委員の方からも、メールにて意見をいただきました。今回いただきました貴重な意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。また、委員の皆様には、会に先立ち、5限の授業も参観いただきました。

※令和3年度 金沢錦丘中学校 学校評価中間報告は、学校ホームページメニューの学校経営・評価計画に掲載しています。

2学期中間テスト1日目

9月28日(火)

本日、2学期中間テスト1日目が行われました。各学年3教科のテストが実施されました。生徒達は、時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。明日は、残り3教科のテストが行われます。今日の結果が気になるかもしれませんが、気持ちを切り替えて、明日の3教科の確認をしっかりと行ってください。

「令和の清少納言」たちの作品が掲示されています。

9月27日(月)

4階2年生のフロア及び5階高校棟への渡り廊下の掲示板に、2年国語科授業作品『私の見つけた「をかし」の世界!~令和の清少納言になろう~』が掲示されています。清少納言の「春はあけぼの」を学習後、生徒たちのさまざまな視点で書かれた随筆です。前の短歌同様、少し立ち止まったつもりが、ついつい生徒のみなさんの世界に引き込まれてしまいました。下記のような、さまざまなテーマでの春夏秋冬が描かれています。

テーマ【生き物】春はミツバチ。夏は魚。秋はコオロギ。冬は冬眠。

テーマ【木】春は花。夏は青葉。秋は紅葉。冬は枯れ葉。

テーマ【色】春はパステル。夏は原色。秋はくすんだ暖色。冬はくすんだ寒色。

テーマ【通学路】春は桜の舞い落ちる道路。夏は熱帯びる道路。秋は落ち葉で埋まる道路。冬は霜かかる道路。

テーマ【行事】春はお花見。夏は祭り。秋はお月見。冬は正月。

テーマ【うけるもの】春は芸人のネタ。夏は強い日差し。秋は冷たい風。冬は吹雪。

テーマ【流行るもの】春は花粉。夏は夏バテ。秋は・・・流行るものがない。冬は風邪。

各季節の詳しい内容を知りたい方は、ぜひ、一読を。

 

今週末は、学習内容の確認を!

9月24日(金)

今週は月曜、木曜が祝日と、生活リズムを整えるのが少し難しい週だったかもしれません。

来週の28日(火)、29日(水)は、2学期中間テストが行われます。今週の火曜日からテスト前の部活動停止期間に入っており、生徒のみなさんは、各自の学習計画に従って、準備を進めていることと思います。この土日も含めて、しっかりと学習に取り組み、中間テストに臨んでください。

朝晩と日中の気温差が激しい時期です。体調管理にも十分注意してください。写真は、本日の授業の様子です。

 

トイレの洋式化工事が始まっています。

9月22日(水)

先週の18日(土)より、中学校棟1階から5階の男女トイレの洋式化工事が始まっています。工事は、土日及び平日の16時以降に行います。工事完了は、12月初旬の予定です。しばらくの間、トイレ使用について少し不便をおかけしますが、協力をよろしくお願いします。

10月からは後期がスタートします。

9月22日(水)

10月からの後期スタートを前に、本日午後からは、各学年ともに後期学級組織決め(写真上段:1年、中段:2年、下段:3年)を行いました。各クラスとも、学級リーダーとなる学級委員には積極的に立候補があり、クラスメイトとともに自分達の学級及び学年をより良いものにしていこうという志ある人たちが多く、頼もしい限りでした。各委員会、各係の担当も決まりました。1人1人が与えられた役割を、誠実にそして責任をもって果たしてください。期待しています。

グッドマナーキャンペーンが行われました。

9月22日(水)

昨日、今日と、6月に続いて2回目のグッドマナーキャンペーンが行われました。

多くの生徒のみなさんが、こちらからの挨拶に、気持ちの良い「おはようございます」の声を返してくれました。グッドマナーキャンペーンを一つの機会と捉えて、自転車乗車時の交通ルール、公共の乗り物での乗車マナー、気持ちの良い挨等等について、各自振り返る機会としてください。

参加いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。

金沢市秋季新人大会が終了しました。

9月21日(火)

18日(土)~20日(祝月)のハンドボール競技、卓球競技をもって、今年度の金沢市秋季新人大会が終了しました。

どの競技においても、出場した選手達は、自分達の持てる力を精一杯発揮しての戦い振りで、これからに向けて大いに期待の持てる試合内容でした。みなさん、お疲れ様でした。今大会での成果と課題を、1人1人及びチームで確認して、日頃の練習に生かしていってください。これからがスタートです。頑張ってください。

コロナ禍の中、金沢市秋季大会開催に向けて、尽力いただいた全ての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今大会の結果は、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

本日より、部活動停止期間です。

9月21日(火)

来週の28日(火)、29日(水)と2学期中間テストが行われます。本日より29日までは、部活動停止期間となります。フォーサイトの自分の学習計画に従って、しっかり準備をして、中間テスト当日を迎えてください。

写真は本日の授業の様子です。日中は、30度近くまで気温の上がる少し汗ばむ日となりましたが、生徒達は、真剣にそして意欲的に学習に取り組んでいました。

明日22日(水)から衣替えの移行期間に入ります。当日の天候や気温、各自の体調に合わせて、服装を選択してください。

後期生徒会役員の顔ぶれが決定しました。

9月17日(金)

昨日、後期生徒会役員選挙の開票が行われ、令和3年度金沢錦丘中学校後期生徒会役員が以下のように、決定しました。

会長  上杉 佳穂さん(3年C組)

副会長 谷内 英一さん(3年A組)

    仲宗根一葉さん(3年B組)

総務  清水勇士朗さん(3年A組)

    山本 雄輝さん(3年C組)

    石井 彩花さん(1年A組)

    忠地  瞬さん(2年C組)

当選、おめでとうございます。これからがスタートです。みなさんの活躍を期待するとともに、応援していきます。

今回、惜しくも当選とならなかったみなさん、昨日の演説で、みなさんの錦中を思う強い気持ちは、十二分に伝わりました。みなさんが活躍する場所はたくさんあります。より良い錦中を創っていくために、また力を貸してください。よろしくお願いします。

 

今週末も新人大会が行われます。

9月17日(金)

先週に引き続き、今週末も金沢市秋季新人大会が行われます。18日(土)、19日(日)にハンドボール競技が、19日、20日(祝月)に卓球競技が開催されます。様々な制限下での活動期間でしたが、出場する選手のみなさんは、今まで積み上げてきた練習の成果をしっかり発揮して、頑張ってきてください。健闘を祈ります。

本日も研究授業が行われました。

9月17日(金)

本日は、国語科(本校独自教科『コミュニケーション国語』)の研究授業が行われました。

1限目は、3年生の研究授業でした。現在、3年生では、「自らの考えを合意形成に向けて話し合おう」を学習中です。本時は、「錦中生の修学旅行をよりよいものへとするための企画内容」について、個人の考えをJamboardの付箋に貼り付けた後、グループごとに、ブレーンストーミングでアイデアを出し合い、目的・相手・実現性の3点を踏まえて具体案を絞り込む話し合いを行いました。

2限目は、2年生の研究授業でした。現在、2年生では、単元「立場を尊重して話し合おう 討論で多角的に検討する」を学習中です。本時は、『ゴミ処理は全て有料化すべきである』をテーマにした、グループ討論を通して、意見を深めるために必要なことは何かについて、考えました。

 

どちらの授業も、生徒達はテーマについて活発な話し合いをしていました。生徒のみなさん、安原先生、西澤先生、おつかれさまでした。

研究授業が行われました。

9月16日(木)

本日5限目に、1年社会科の研究授業が行われました。現在1年生は、地理的分野のアジア州について学習中であり、本授業では、自分が自動車生産の社長なら、アジア州のどの国に工場を建てるかについて、複数の資料を基に様々な側面から考察し、根拠・理由を明確にして、課題に対する自分の考えを各自がまとめました。生徒のみなさん、授業を担当した吉田先生、お疲れ様でした。

 

新リーダーが決定します。

9月16日(木)

本日7限目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました。

今回の選挙では、生徒会役員7名(会長(1)副会長(2)総務(4))に対し、11名が立候補しました。

各候補者は、堂々とした態度で、生徒会で実現したい公約や生徒会に対する熱い思いを、生徒のみなさんに訴えかけました。どの候補者が新生徒会役員に選出されても、前期リーダーの後を引き継ぎ、さらに素敵な錦丘中学校を創るために、先頭に立って頑張ってくれると確信しました。

投票結果につきましては、明日お知らせします。

毎週水曜日は「総合的な学習の時間」の日です。

9月14日(水)

毎週水曜の午後は、各学年ともに総合的な学習の時間が行われています。

1年生は、視聴覚室で10月28日(木)に予定している母校訪問のオリエンテーションを行いました。この後、学級活動の時間も使いながら、電話対応のロールプレイ、訪問時の説明内容の吟味、挨拶・マナーについての集会等を経て、当日を迎えます。ぜひ、母校の児童のみなさんや先生方に、自分達の成長した姿を見てもらってください。

2年生は、課題解決型学習「Nクエストプロジェクト」で取組中の『持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!』の学年発表会を行いました。各グループのプレゼンには、聞き手に端的にかつ分かりやすく伝えるための工夫がたくさん見られました。代表に選ばれたグループは、実際のコンビニエンスストアグループの方々に対し、プレゼンによる提案を実施する予定です。

3年生は、6年間の中高一貫教育の探究期1年目として取組中の「個に応じた探究学習『SDGs課題研究』」の中間発表会を行いました。聞き手は、chromebook のスライド機能を使って、発表者へのアドバイスを入力しました。この後は学年発表会に向けて、各自、もらったアドバイス等を参考にさらに修正・改善を重ねていきます。

 

授業動画撮影が行われました。

9月14日(火)

本日3限目に、1年数学科授業の動画撮影がありました。これは、本校が指定を受けた「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業」として、実施されたものです。

授業冒頭で、前時に個人で解いたワークシートの写真をJamboardに貼り付け、全員で解答を共有し、本時の課題をつかみました。課題提示後は、例題に取り組み、課題に対する各自の考えをSpreadshoot に貼り付け、他者の考えを集約し、可視化しました。終盤では、Jamboardに貼り付けられた誤答の修正点を見つけるための話し合いをグループで行い、最後に課題に対するまとめをして授業は終わりました。生徒達はいつもどおり、意欲的に学習に取り組んでいました。生徒のみなさん、授業を担当した平田先生、大変お疲れ様でした。

なお、この動画は、他の指定校の動画と併せて教員専用サイトに掲載され、教員のICT活用指導力の充実に役立てられます。

出場した選手達は全力で頑張りました。

9月13日(月)

先週の11日(土)、12日(日)に金沢市秋季新人大会が行われました。1、2年生が主体となっての初の公式戦でした。コロナ禍の状況で、各部活動とも思うような練習が積めない中での大会でしたが、出場した選手達は、錦中の代表としてのプライドを持って各競技に臨んでくれました。満足いく結果、悔しい結果、子ども達1人1人の思いは様々だと思いますが、これからに向けて頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

結果につきましては、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

今週末は、18日(土)、19日(日)にハンドボール競技、19日(日)、20日(月)に卓球競技が行われます。

 

読書の秋到来!

9月10日(金)

3年生のフロアに、3年国語科の夏休み課題「本との出会い」が掲示されています。1年生フロアにも同様の掲示がされていることはお知らせしましたが、さすが3年生という作品が並んでいます。紹介されている本の中には、私も読んだものやこれから読みたいと思っていたものもあり、大変興味深く拝見しました。ぜひ、みなさんも紹介されているものの中から、一冊選んで読んでみてください。

読書の世界に触れる大切さについての偉人や有名人の名言を紹介します。(パート2)

『私は、自分がこれまでに読んだすべてのものの一部である』 セオドア・ルーズベルト

『本を読むことを止めることは、思索することを止めることである フョードル・ドフトエフスキー

『知識・見聞を広げるためには、他人の意見を聞き、自分の考えを深め、書物も読まなければならない』

 福沢諭吉

『子どものころからたくさん本を読んで自分でものを考えろと言われて育った。両親は、本や政治や、その他いろいろなことについて、子どもたちを交えて話し合った』 ビル・ゲイツ

研究授業が行われました。

9月10日(金)

本日、5・6限目に数学の研究授業が行われました。

本校では、GIGAスクール構想の実現に向けて、ICTの効果的な活用実践の積み上げを進めており、今回の授業も端末を活用しての授業でした。授業では、各自取り組んだ問題の解答をJamboard 等に貼り付け共有し、方程式をつくるためには、何に着目すればいいかを考えました。来週は、14日(火)にGIGAスクールモデル校授業撮影(数学)、16日(木)に社会科、17日(金)に国語科の研究授業が行われます。教科として付けさせたい力を子ども達にしっかりと身に付けさせる授業づくりに向け、研鑽を積んでいきます。

 

明日から金沢市秋季新人大会がスタートします。

9月10日(金)

今週末及び来週末に金沢市秋季新人大会が行われます。1、2年生の各教室には、3年生からの新人大会に向けた応援メッセージが掲示されています(写真上段:2年、下段:1年)。先輩からの心暖まるメッセージで勇気づけられた人も多いはずです。3年生のみなさん本当にありがとうございます。またコロナウイルス感染拡大防止のため、今回の新人大会は選手のみの参加となります。競技によっては、例年行われているBチームの試合は実施されません。選手として大会に出場する選手は、そういった部員達の想いもしっかりと心に止めて、試合に臨んできてください。健闘を祈ります。

各競技の試合日程等は、学校ホームページメニューの「部活動・表彰の記録」に掲載しています。

朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。

9月9日(木)

今日は少し暑い日となりましたが、朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。保健便りにもありましたが、1日の気温差が大きい今頃は、夏の疲れが出やすく体調を崩しやすい時期です。3点固定(起床時間・学習開始時間・就寝時間)を意識した生活とバランスの良い食事を心がけて、健康に過ごしていきましょう。

生徒達は今日も、各授業に意欲的に取り組んでいました。写真は、本日の授業の様子です。3年数学の授業では、自動車で時速100㎞で走行中の場合、前方の車とはどれだけの車間距離が必要かを、関数を使って考えていました。自分達の身近な生活の中にも、数学が活かされています。

本日9日で、後期生徒会役員選挙立候補受付が終了しました。生徒会役員7名(会長(1)副会長(2)総務(4))に対し、11名が立候補を表明しました。これからの錦丘中を創っていくのは、生徒のみなさん1人1人です。その中心となって頑張ろうという志を持った人たちがたくさんいて、頼もしい限りです。立会演説会・投票は16日(木)に行われます。

 

新人大会激励会が行われました。

9月8日(水)

本日7限目に、秋季新人大会の選手激励会が行われました。第1フロアでの開催を予定していましたが、コロナウイルス感染防止のため、第1フロアは各部出場選手のみとし、他の生徒は各教室で激励会の様子を視聴しました。

激励会では、生徒会執行部の開会の言葉に続き、各部長から大会に向けての力強い決意表明がありました。その後、生徒会執行部、校長先生の激励の言葉、安原先生からの諸注意と続きました。

コロナ禍の状況が続く中、夏季休業中は他校との練習試合禁止、また8月末からの部活動停止、大会直前の活動も練習時間の縮減など、様々な制限下での活動が続き、各部とも十分な練習が積めていないのが現状かもしれまん。しかし、状況は他の中学校も同じです。今までの練習の積み上げを信じ、1人1人が錦中生の代表としてのプライドをもって、力一杯競技に臨んできてください。健闘を祈ります。

短歌の世界を味わう。

9月8日(水)

4階2年生のフロアに、2年国語科「短歌を味わう」の授業で、1人1人が詠んだ『短歌』が掲示されています。心温まるもの、情景描写に感心するもの、思わずニヤリとしてしまうものなど、どの作品も本当に個性溢れる作品ばかりで、生徒のみなさんの着眼点、発想の豊かさに関心してしまいます。ちょっと立ち止まったつもりが、全ての歌を味わってしまいました。私も一句詠んでみました。「秋風吹く 九つの教室で 錦子の 真摯な眼(まなこ)と 今日も向き合う」(字余り) ぜひ、生徒のみなさんもじっくり鑑賞してみてください。

本との出会いを大切に。

9月8日(水)

5階1年生のフロアに、1年国語科の夏休みの課題「本との出会い」が掲示されています。夏休みに各自が読んだ本について、あらすじ・見どころ(感動ポイント・おすすめポイント)・手にとったきっかけ・感想・人物相関図などを、イラストも加えて、各自が工夫してまとめています。力作揃いで読み応え十分です。私自身、時間がなくて本も読めませんと言い訳して、最近はあまり本を読んでいないのが正直なところです。また、学生時代にもっとたくさん本を読んでおけばよかったと後悔もしています。本は、私たちに色々なことを教えてくれたり、新しい世界を見せてくれたりします。偉人や有名人も読書の世界に触れる大切さについての名言を残しています。いくつかを紹介します。

『青春の思い出といえば、ふつう友人との間の思い出だから、図書館で友人もなく孤独でした。いま、自分の十代の間に何ごとかがプラスになったかもしれないということを考えてみると、いくら考えても図書館しかない。』

司馬遼太郎

『君たち、漫画から漫画の勉強をするのはやめなさい。一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。』手塚治虫

『書物そのものは、君に幸福をもたらすわけではない。ただ書物は、君が君自身の中へ帰るのを助けてくれる。』

ヘルマン・ヘッセ

『宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を毎日味わうことができる。』ウオルト・ディズニー

『言葉が足りないのは本を読まないから。美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。意思の疎通は言葉ありき。』 美輪明宏

ぜひ、紹介されている本の一冊を手にして、それをきっかけに、新たな世界に足を踏み込んでみてはどうでしょうか。

 

 

クロームブックは常に机の横に。

9月7日(火)

9月3日(金)配付の『NishiGIGAoka通信』NishiGIGAoka通信(第2号).pdfでもお知らせしましたが、2学期から生徒各自のChromebookは、自分の机の横に《持ち運び用バッグ》をかけ、その中で管理しています(写真)。移動教室先でChromebookを使用する際は、バッグに入れて移動先に持っていきます。また、GIGA通信では、一部周辺機器(イヤホン・マウス・タッチペン)の持ち込みについても言及しています。「持参する周辺機器の条件」や「使用場面」などを確認して、各ご家庭で相談のうえ、持ち込みについて判断してください。Chromebook使用のルールを守り、錦中生全員が情報モラルを大切にできる人になってください。

見事、「科学の甲子園ジュニア全国大会」への出場権を勝ち取りました。

9月6日(月)

 先月6日(金)、本校理科室で実施したサイエンスチャレンジの結果が、本日届ました。本校から参加した科学部の3名、久保田創大さん(2年)、浅野和奏さん(2年)、高木空さん(2年)が、見事第1位に輝き、2位の白山市立鳥越中学校とともに、12月3日(金)~5日(日)に兵庫県で開催予定の「第9回科学の甲子園ジュニア全国大会」に石川県チームとして出場することが決まりました。夏休み中に何度も試行錯誤を重ね製作に取り組んだ努力が結果として現れ、本当にうれしく思います。おめでとうございます。大会での健闘を祈ります。

“I want to keep smiling when I play. Smiles keep me positive.”

9月6日(月)

 東京オリンピックに続いて、8月24日から始まった東京パラリンピックが9月5日で閉会を迎えました。9月3日(金)の夜に、女子車いすテニスの決勝の中継を見ました。日本の上地結衣選手が見事決勝まで勝ち上がりました。結果は0-2のストレート負けでした。しかし、第2ゲーム2-5とリードされてから3ゲームを連取し追いつき、6-6のタイブレークにまで持ち込んだ戦い振りに、心から感動しました。

 現在3年で使用している英語の教科書に、上地結衣さんが、同じ男子車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾さんとともに取り上げられています。教科書の中で、“I want to keep smiling when I play.  Smiles keep me positive.” と彼女は語っています。決勝戦の戦いは彼女の言葉そのものであり、そして、Her smiles make us happy. でした。

 試合後のインタビューに臨むためにカメラの前に現れた彼女は笑顔でした。しかし、インタビュアーからの質問に答えようとした瞬間、涙が溢れなかなか言葉が出てきませんでした。

 上地選手だけでなくその他の競技においても、パラアスリートの戦い振りに心揺さぶられています。私たちが想像できないほどの苦しみや困難にも負けることなく努力を続け、東京パラリンピックの舞台に立つパラアスリートのみなさんは本当に輝いている、そう実感する日々でした。

2学期がスタートして初の週末を迎えます。

9月3日(金)

1日(水)から2学期がスタートしました。学校にいつもの活気が戻ってきました。写真は本日の授業の様子です。

さて、令和3年度の後期生徒会役員選挙(立会演説会・投票)が、今月16日(木)に行われます。本日朝の会で、各クラスの選挙管理委員から選挙についての告示がありました。金沢錦丘中学校をよりすてきな学校に創り上げていくのは、生徒のみなさん1人1人です。ぜひ、その中心となって頑張りたいという人が、たくさん手を上げてくれることを期待しています。

また、今週末4日(土)から、一部の部活動の活動を再開します。様々な制限下での活動となりますが、「限られた時間の中で最大限の効果を上げる」ことを目標に、感染防止を徹底し、部員・顧問とも精一杯やっていきます。協力をお願いします。

3年生から1年生へ論語によるメッセージ

9月2日(木)

9月に入り、過ごしやすい日が増えてきました。

5階1年生のフロアに、3年生からのメッセージが掲示されています。これは、3年国語科「学びて時に之(これ)を習ふ~『論語』から~」の授業で取り組んだもので、「論語」に収められた中国の思想家「孔子」の言葉を使って、後輩へのメッセージを贈ってくれたものです。1年生にとって(1年生以外も)大変励みになる素晴らしいメッセージばかりです。その中のいくつかを紹介します。(内容は抜粋してあります。)

「過ちて改めざる、これを過ちと謂う」

「誰にでも過ちはあるが、その過ちを改めないことこそが、本当の過ちである。」という意味。間違いを犯して落ち込むのではなく、その後どう行動していくかが大切。これからたくさんの間違いや失敗を経験すると思うが、後ろ向きになるのではなく、前を見て、次にどう繋げることができるかということを考えて欲しい。

「君子は人の美を成し、人の悪を成さず、小人は是に反す」

「君子は他人の良いところを見つけて導き成就させ、欠点や失敗についてはそれを戒めて抑えようとするが、つまらない人間はその逆をする」という意味。中学生になってからは人を褒めたり、注意したりできる人になろうと思い、身近な友達や家族に自分の気持ちを素直に伝えることを心がけた。すると、私に対して「あなたのここはすごい」「ここは良くないと思う」と私のために素直な気持ちを言ってくれる人が増えた。

「君子は義に喩り、小人は利に喩る」

「よくできた人物はなにをなすべきかを考え、つまらない人物はなにをすれば得かを考える」という意味。1年生の頃は将来の自分のためではなく、テストでいい点数をとりご褒美をもらうために勉強していた。しかし、自分の得のために行動するよりも周りの人のためを思って行動したほうがいい結果がでたり、自分の成長に繋がったりする。周りの人を思いやって行動すれば、その人は必ずいい気持ちになる。自分にもその”思いやり”がかえってくるかもしれない。

実際のメッセージをぜひ見てみてください。

 

2限学活、3限からは授業開始。

9月1日(水)

1限の表彰披露・始業式に続き、2限目は各クラスの学級活動、3限目からは授業が始まりました。

2限目の学活では、1年生は各自が2学期の目標を立てました。2年生は先生を含めて各自の夏休みの三大ニュース(うち1つはウソ)の紹介等を行いました。3年生は見通しをもって計画が立てられるよう、2学期の行事等の確認及び紫錦祭の振り返り等を行いました。

3限目からの授業では、1学期同様、意欲的に学びに向かう錦中生の姿が教室に戻ってきました。明日2日(木)は実力テストです。夏休み中に頑張った成果をしっかりと発揮してください。

 

2学期がスタートしました。

9月1日(水)

本日より2学期がスタートしました。生徒の皆さんの元気な姿を見ることができて一安心です。

1限目に表彰披露、始業式を行いました。表彰披露を受けたみなさん、本当によく頑張ってくれました。夏休み中にたくさんのうれしい知らせが届き、誇らしい気持ちになりました。

始業式では、まずはじめに校長先生から話がありました。東京オリンピックのトランポリン競技に出場した森選手の競技後のコメントを紹介しながら、この2学期は、様々な事柄に共に力を合わせ、共に切磋琢磨することを通して、1人1人がたくましさを身につけ、今現在の自分よりも少しでも向上した自分になる、そんな2学期にぜひして欲しいとの話がありました。

続いて養護の横江先生からコロナウイルス感染防止について話がありました。保健委員会のコロナウイルスに関するアンケートの中間報告を紹介しながら、マスクの付け方、手洗い、部活動での感染対策、電車・バスでの感染対策について、確認しました。また気が緩みがちな清掃中、昼休み、教室移動にも注意するよう話がありました。これまでの感染防止策を徹底し、自分の身は自分で守る意識をしっかりともって行動していきましょう。

 

明日から2学期がスタートします。

8月31日(火)

長かった夏休みが終わり、明日から2学期がスタートします。「自分の課題を克服する夏休み」「何かにチャレンジする夏休み」にできたでしょうか。夏休み中も、猛暑の中部活動に励む姿、サマースクール、補充教室に参加して熱心に学習に取り組む姿、教室開放で自分の課題に熱心に取り組む姿、紫錦祭での楽しそうな姿等を、目にすることができました。

休み明け、新たに学校が始まることで、いろいろな不安や悩みがでてくるかもしれません。不安や悩みがあることは当たり前のことです。そんな時には、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達、誰にでもいいから話してみてください。

コロナ感染拡大が心配な日々が続いています。安心で安全な学校生活を維持しながら、できる限りの活動を継続していくためには、これまでの感染予防のための行動(登校前の検温、マスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンス等)を1人1人がより意識し、徹底していくことが大切であると考えます。学校全体で協力し、できる限りの対策に取り組んでいきたいと思います。協力よろしくお願いします。

 

うれしい知らせが届いています。

8月30日(月)

28日(土)に、時折激しい雨が降る悪天候の中、陸上ジュニアオリンピック石川県予選会が、県西部緑地公園陸上競技場にて行われました。本校から出場した伊藤楓雅さん(3年)が、選考レース100mにて3位入賞し、見事、石川県代表リレー選手に選出されました。日々の地道な努力の積み重ねの結果です。本当におめでとうございます。

ジュニアオリンピックは、10月23日(土)、24日(日)に愛媛県にて開催される予定です。県代表として、力の限り頑張ってきてください。応援しています。

 

紫錦祭2日目!

8月27日(金)

令和3年度の紫錦祭が終了しました。

2日目開始前に、高校生徒会総務より、感染予防のための行動(マスク着用、ソーシャルディスタンス、飲食ルール、手洗い)の徹底の呼びかけがありました。

今日はまず、7月開催の中学生合唱コンクールのダイジェスト版を各クラスで視聴、続いて第1フロアで高校1年生クラス別舞台発表を前半クラス、後半クラスに分かれて参観しました。

その後は、感染防止に努めながらの自由行動となりました。Nスクエアでは、中学校吹奏楽部の演奏披露がありました。また続いての高校吹奏楽部の演奏では、NSK48(本校中学高校自称若手有志教員)が、AKB48の「ヘビーローテーション」の演奏に合わせて、見事(?)なダンスを披露し、会場は大いに盛り上がりました。自主企画では、中学校からも3組が出場し、ダンス、歌、バンド演奏を披露してくれました。

紫錦祭フィナーレは、各教室で高校放送部制作のエンディングビデオを視聴し、2日間の余韻に浸りました。3年生にとっては2年振り、1、2年生にとっては初めての紫錦祭となりました。どの生徒もこの2日間を堪能した様子で、中学校生活の大切な一場面となったことと思います。

学校としての感染対策及び1人1人が感染予防のための行動を徹底しての開催でした。紫錦祭の準備から開催に至るまで尽力してくれた高校生徒会総務及び全高校生、中学校生徒会、また生徒会担当をはじめ、今日まで携わった全ての教職員、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

来年度の紫錦祭が、本来の姿で開催されることを切に願います。

紫錦祭1日目!

8月26日(木)

昨日は少し雨模様で心配しましたが、今日は明るい日差しの紫錦祭日和となりました。

堀高校校長先生、中学校生徒会長上杉さん、高校生徒会代表の放送による挨拶に続き、中高合同吹奏楽部の見事な演奏で今年度の紫錦祭が幕を開けました。

中学生は2年ぶりの参加となりました。高校2年生各クラスや文化部の企画に楽しそうに興じる様子や、Nスクエアで開催されたカラオケ大会には、たくさんの中学生が参加し堂々とした歌声を披露していました。模擬店で購入した食品は、黙食を徹底して、各クラスで食べました。コロナ禍の状況で様々な制限がある中ですが、生徒達は1日目の紫錦祭を満喫した様子でした。

明日2日目も、1人1人が感染防止のための行動を徹底し、過ごしてください。

 

 

全校登校日でした。

8月25日(水)

本日、全学年で登校日を実施しました。

提出物の回収、明日から始まる紫錦祭の日程確認、各自の夏休みの紹介等を行いました。久しぶりに各教室で、クラスメイトと顔を会わせる機会となりました。

明日から2日間(26日・27日)、紫錦祭が開催されます。昨年度は、コロナ感染拡大に配慮し、中学生の参加は見送りました。今年度もコロナ禍の状況には変わりありませんが、1人1人が感染防止のための行動を徹底し、今年度の紫錦祭が中学校生活の素敵な思い出の一場面となるよう、2日間過ごしてください。

教職員で研修を行いました。

8月24日(火)

本日、本校スクールカウンセラーの横田真佐恵さんを講師に、発達障害の理解と支援(自閉症スペクトラムを中心に)についての研修を実施しました。

研修では、発達障害とはどんな状態なのか、自閉スペクトラム症の特性とその背景、思春期の子どもの生活に現れる自閉特性、自閉特性を持つ思春期の子どもへのサポートにおける大切なポイントについて、話をしていただきました。今回の研修をこれからの学校での指導にしっかりと生かしていきたいと考えています。

 

感染防止に努めながら、部活動を頑張っています。

8月20日(金)

学校閉庁期間が終了し、今週17日(火)より、学校での活動が始まっています。部活動は17日より再開、18日(水)には、オンライン登校日も実施しました。

今日は昨日までと比べて、少し暑い日となりましたが、部活動では、3年生が1、2年生に丁寧に指導している様子なども見られ、各部とも熱心に練習に取り組んでいました。

本県における新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」の適用延長が決定され、県内においても子ども達の感染増加が続いている状況です。部活動におきましても、換気、休憩時間やミーティング等でのマスク着用、活動終了後のすみやかな下校等、これまでの感染防止対策をより徹底し、熱中症対策と併せて活動を進めていきます。

 

貴重な経験となりました!

8月19日(木)

8月17日(火)から開催されている全国中学校体育大会水泳競技(千葉県国際総合水泳場)に、本校より宇戸斗志晄さん(3年)、伏屋杏彩さん(2年)、磯田侑和さん(2年)、宮本遥さん(3年)、小河原蒼大さん(2年)、田丸生吹さん(3年)が出場しました。

男子1500m自由形に出場した宇戸さん、女子800m自由形に出場した伏屋さんは、惜しくも予選突破とならず悔しい結果となりましたが、タイムレースで行われた男子メドレーリレー(磯田さん、宮本さん、小河原さん、宇戸さん)では、自己記録を更新し全体で9位、あと一歩で入賞と大健闘の泳ぎを見せてくれました。

ある種目の優勝者は、優勝インタビューで、「1年生で初めて出場した全国大会では、思うような結果が残せず、そして昨年はコロナ禍で大会は中止、2年間の悔しい思いを晴らすことができるよう今日まで悔いのない練習をしてきました。今まで頑張ってきて本当にうれしいです。」と語っていました。

今大会に参加した選手達全員にとって、今後につながる大変貴重な経験となったことと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。また、大会開催に携わった全てのスタッフのみなさんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

全国中学生弓道大会(リモート開催) が行われました。

8月9日(月)

一昨日7日(土)、第18回全国中学生弓道大会 / JOCジュニアオリンピックカップ大会が、押水弓道場にて開催されました。今年度は、コロナ禍の状況に配慮し、各県の弓道場でのリモート開催となりました。女子団体に本校弓道部の水内愛苺さん(3年)、越田桃佳さん(3年)、長谷川雅さん(3年)、浅井一華さん(3年)の4名が出場しました。結果は上位入賞といきませんでしたが、全員で力を合わせて頑張りました。お疲れ様でした。

さて、夏休み前半が終了しました。8月10日(火)から16日(月)までの7日間は、部活動停止となります。コロナ禍の状況が続いており、様々な行動が制限された中ですが、お盆休みにしっかりリフレッシュしてください。

8月18日(水)は、2回目のオンライン登校日となります。また、元気な顔を見せてください。

 

 

 

 

 

サイエンスチャレンジを実施しました。

8月7日(土)

昨日6日(金)、本校理科室でサイエンスチャレンジを実施しました。一昨年度までは、県内3会場に分かれての実施でしたが、今年度は各学校で競技の動画を撮影し、記録データを送付する形での実施となりました。夏休み中、科学部の久保田創大さん(2年)、浅野和奏さん(2年)、高木空さん(2年)の3名が、何度も試行錯誤を重ね製作に取り組んでいる様子を見てきました。

結果は、9月3日(金)に発表されます。優勝、準優勝チームには、12月3日(金)~5日(日)に兵庫県で行われる予定の「第9回科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場権が与えられます。良い結果を期待しています。

 

新たに横断幕を掲示しました。

8月6日(金)

少林寺拳法全国大会に出場する野田苑佳さん(1年)、山出真由さん(1年)を祝しての横断幕を掲示しました。健闘を祈ります。頑張ってください。

知事との記念写真です。

8月6日(金)

3月に大津市で行われた小倉百人一首競技かるたの全国大会で優勝した本校高校3年の林真尋さんと、中学2年の砂田真采さんに、「県文化優秀賞」の表彰状が贈られたことは、以前にお伝えしました。写真は、先月20日(火)に、県庁にて行われた贈呈式後の、知事との記念写真です。2人とも誇らしげな表情です。

好成績を納めました!北信越大会水泳競技

8月6日(金)

昨日5日(木)、北信越中学校総合競技大会水泳競技が、富山県高岡市高岡総合プールで行われ、本校から出場した選手達は、大いに奮闘し好成績を納めました。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。結果は以下の通りです。

男子団体2位

男子400m自由形3位 男子1500m自由形1位 宇戸斗志晄さん(3年)

男子400m個人メドレー4位 宮本遥さん(3年)

男子100mバタフライ4位 男子200mバタフライ6位 小河原蒼大さん(2年)

男子400mフリーリレー4位 磯田侑和さん(2年) 宮本さん 田丸生吹さん(3年) 宇戸さん

男子400mメドレーリレー2位 磯田さん 宮本さん 小河原さん 宇戸さん

女子400m自由形3位 女子800m自由形2位 伏屋杏彩さん(2年)

 

北國少年少女美術展 最高賞(彫刻・工芸・工作)を受賞!

8月5日(木)

今日も、うれしい知らせが飛び込んできました。

昨日4日、第41回北國少年少女美術展の作品審査が行われ、本校1年生の土橋輝々さんの「パラダイス」が、彫刻・工芸・工作部門の最高賞に、輝きました。本当におめでとうございます。

入賞、入選作品は、25日(水)から30日(月)に金沢市の金沢エムザ8階催事場で展示されます。

 

 

 

サマースクール2日目がありました。

8月5日(木)

2日(月)に続き、本日もサマースクールが行われました。今日は、英語4講座、社会1講座がありました。英語の1講座は、Google ClassroomのMeet機能を使ってのオンライン開催でした。日本人の苦手な発音や発音記号の基本的な読み方など、普段の授業ではあまり学習できない内容でした。

夏休みも早いもので、中盤にさしかかりました。夏休み中も、課題点検やサマースクール、部活動等で生徒の皆さんの元気な姿を見ていますが、暑さが大変厳しい日が続いています。1人1人コロナ感染対策の徹底と体調管理には十分気をつけて、残りの日々を充実したものにしてください。