学校日誌

学校日誌

うれしい知らせが届きました。

8月11日(木)

昨日10日(水)に行われた「金沢市中学生からのメッセージ」大会で、本校から出場した加藤希さん(3年)が、見事優秀賞に輝きました。本番当日まで精一杯の努力を重ねたことが結果となり、本当にうれしく思います。おめでとうございます。彼女は、今月27日(土)に行われる少年の主張県大会に、代表の1人として出場します。

 

ブリティッシュ・ヒルズ英語合宿、充実の3日間でした。

8月11日(木)

8日(月)から、2泊3日の行程で実施されたブリティッシュ・ヒルズ英語合宿に参加した生徒の皆さん38名が、昨日10日(水)、18時20分過ぎに無事金沢駅に到着しました。この3日間で、自分自身の英語運用能力の向上はもちろん、多くの様々なことを学び、吸収してきたことと思います。ぜひこの経験を、これからの「かなえたい夢」「なりたい自分」探しに生かしていってください。生徒の皆さん、3日間、お疲れ様でした。また、数年振りの実施となった合宿に向けての準備及び引率いただいた得能先生、青柳先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

市中学校陸上競技選手強化練習会

8月11日(木)

昨日10日(水)午後、9日から実施の金沢市中学校陸上競技選手強化練習会の引率の機会に恵まれました。本校からは、男子3名、女子6名が参加しました。短距離・ハードル・中長距離・競歩・走幅跳・砲丸投の種目に、他の中学生の皆さんと一緒に練習に取り組みました。昨日は、やや曇り空ながらも暑い日でしたが、参加した選手達は、自身の記録向上のために、何かを吸収しようと懸命に練習に励み、指導者の方々からのアドバイスに耳を傾けていました。2日間暑い中、各種目で指導いただきました顧問の先生方及び陸上関係の皆さん、ありがとうございました。

 

ブリティッシュ・ヒルズ英語合宿、頑張っています。その②

8月10日(水)

昨日9日(火)、午後からのクラス等の様子です。

午後の1コマ目のクラスは、SDGsに関するディスカッション。その場で考えすぐに自分の意見を発表することに、少々驚き戸惑いながらも、頑張っていたようです。

午後の2コマ目は、クッキングレッスン。スコーン作りに挑戦。全ては食べずにお土産で持って帰るということです。

夕食後の自由時間。思い思いの時間を過ごしているようです。ラウンジでジャーナルを書いている生徒もいます。

一行は、本日10日(水)の午前中のクラス、クロージングセレモニーを経て、昼食後に現地を出発。18時22分に金沢駅に到着予定です。

全国大会の経験を糧にさらなる飛躍を期待しています。

8月9日(火)

愛知県名古屋市で開催の第19回全国中学生弓道大会/JOCジュニアオリンピック大会の男子団体に出場した4名が、18時10分過ぎに無事学校に帰ってきました。結果は、あと一歩及ばず予選敗退となりましたが、全国大会出場というこの経験は、4名にとってかけがえのない財産となったことと思います。お疲れさまでした。引率いただいた宮越先生、倉田先生、お疲れ様でした。また大会開催に尽力された全ての関係者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。