学校日誌

学校日誌

漢字検定が行われました。

7月8日(金)

本日放課後に、第1回漢字検定が行われました。5級から2級までの各級に、35名が挑みました。様々な検定試験にチャレンジし、自分自身のキャリアアップを図ることはとても素敵なことですね。

本日の授業風景(2、3年生コミュニケーション国語)

7月8日(金)

暑さ厳しい一週間が終わりました。来週の合唱コンクールに向けて、学年リハーサル、昼休み・放課後の練習など、生徒の皆さんは大変忙しい一週間だったことと思います。お疲れ様でした。週末は、部活動や大会等がある人もいますが、心と体を休める時間も取って、リフレッシュしてください。

3年生

今日は、主張文の学級選考会を行っていました。①論旨・内容②表現力③態度の3観点で発表者を評価し、各グループで、クラス代表候補1名を選びました。

2年生

学習ゴールは、「それぞれの職業の魅力を伝える【職業ガイド】を作成する」です。今日は、①多様な方法を用いて、さまざまな情報を収集する②収集した情報を、図や記号などを用いて整理し、伝えたいことを明確にして書く、を1人1人が意識して、制作活動に取り組みました。

 

 

今週末から石川県中学校体育大会がスタートします。

7月8日(金)

10日(日)より来週末の土日にかけて、県中学校体育大会が開催されます。

10日(日)は、県立武道館弓道場にて、弓道競技が行われます。弓道部の皆さん、上位大会への出場権獲得を目指し、自分達の持てる力を思う存分発揮してきてください。健闘を祈ります。

なお、この他、本校参加競技の日程及び会場は、以下の通りです。

ハンドボール競技 7月17日(日)18日(月)金沢市総合体育館 

卓球競技(男子個人戦) 7月17日(日)加賀市スポーツセンターメインアリーナ

水泳競技 7月16日(土)17日(日)松任総合運動公園屋外プール 

また、9、10日は、中学校通信陸上競技石川県大会(県西部緑地公園陸上競技場)も開催されます。陸上部の皆さん、自己記録更新を目指して、頑張ってきてください。

7月7日 七夕

7月7日(木)

今日は、七夕です。昨日より気温も下がり、少し過ごしやすい日となりました。午後からは雲も広がり始めましたが、天の川は見られるでしょうか。グローリーホールの笹竹も、中高生や先生方の願いが書かれた短冊で、きれいに飾られました。皆さんの願いが天に届きますように。

※7月1日付けの北陸中日新聞に、本校の七夕飾りの取材記事が掲載されました。

「楽しいコミュニケーション」について考えました。

7月7日(木)

本日、各学年で防犯教室が行われ、ネットコミュニケーション・リテラシーについての理解を深めました。

「自分と相手との考え方の違い」について、カード教材を使いながら、互いの考えを伝え合い、「当事者(自分ごと)」として、ネットにおけるコミュニケーションで大切にしたいこと・気を付けたいことについて、学習しました。

写真上段:2年、写真下段:1年

 現代社会において、ネット利用は、切っても切り離せない存在です。だからこそ、ネットの特性を理解し、自分の考えや気持ちを上手に相手に伝える方法について、1人1人がしっかりと考えることが大切です。

人によって「イヤな言葉」や「イヤなこと」は違います。特に、ネットだと相手の表情・感情がわからないので相手がイヤがっていることに気づきにくいです。「自分はイヤなことをしているつもりはなくても、もしかすると・・・」「自分はイヤなことをされたと思っていても、もしかすると・・・」

トラブルを具体的にイメージできるほど、トラブルの危険性は低くなります。日頃からクラスメイトや友達としっかりとコミュニケーションを取るとともに、相手の気持ちに思いを馳せる、想像する力が必要ですね。