学校日誌

学校日誌

おめでとう! 北國スポーツ記録賞受賞!

11月22日(月)

うれしい知らせが届きました。

本校の宇戸斗志晄さん(3年)、宮本遥さん(3年)、磯田侑和さん(2年)、小河原蒼大さん(2年)、伏屋杏彩さん(2年)の5名が、令和3年度の北國スポーツ記録賞(水泳競技)を受賞しました。この賞は、県内外の競技会で目標記録に到達した県内の高校、中学校、小学校の陸上、水泳選手が対象となるものです。日頃からの努力の積み重ねが報われて、本当にうれしく思います。おめでとうございます。

また、高校の岡未来さん(1年)、長島汐里さん(3年)、向望花さん(2年)も、水泳競技で受賞しています。

贈呈式は、23日、北國新聞赤羽ホールで行われます。

 

2年生「専門学校別キャリア体験プログラム」が終了しました。

11月22日(月)

先週末に、2年生専門学校別キャリア体験プログラム「看護体験」を実施しました。参加した生徒たちは、看護に関する体験プログラムを通して、看護に携わる仕事への理解を深めることができました。今回の看護体験をもって、11月6日から実施してきた一連の専門学校別体験プログラムは終了しました。どの体験プログラムにおいても、生徒達は充実した時間を過ごすことができました。お世話になりました専門学校の教職員の皆様、本当にありがとうございました。

生きているだけですばらしい

11月19日(金)

本日2限目に、2年B組で、副担任の西澤先生による道徳授業が行われました。『ナース体験をとおして』の教材を通して、生命の大切さについて考えました。西澤先生は授業の最後に、二人のお子さんの生まれたばかりの頃の写真を見せて、出産時の我が子への思いを生徒達に語りました。

「生きているだけですばらしい」「だだそこにいてくれるだけでいい」「生まれてきてくれてありがとう」

かけがえのない生命を与えられていることに感謝し、自他の生命を尊重する気持ちを大切にしてください。

 

健闘を祈ります。

11月18日(木)

各種大会に出場する皆さんを祝して、横断幕を設置しました。大会では自分達の力を精一杯発揮してきてください。

第9回科学の甲子園ジュニア全国大会 久保田創大さん 浅野和奏さん 高木空さん

令和3年度JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会 杉田珠瑠さん(石川選抜チーム)

2022全国選抜ジュニアテニス北信越大会 久保田創大さん(U14男子シングルス)

今後も日々の授業の充実に努めていきます。

11月18日(木)

秋晴れの一日となりました。

本日、令和3年度の公開研究会を開催しました。昨年度はコロナ禍により実施できなかったため、2年振りの開催となりました。

今年度は、『自律的に学ぶ生徒の育成~考える軸を明らかにした教科指導を通して~』を研究主題に、「授業の型を意識した授業展開〈見通しと振り返りの習慣化〉」、「考える軸を明確にした授業〈思考・判断・表現の育成〉」、「GIGA構想〈Chromebookの活用〉」の3点を重点として、日々の実践に取り組んできました。

本日は100名を越える方々に来校いただき、授業を参観いただきました。本校の授業実践が、参観された先生方の今後の授業づくりのための一助となれば幸いです。また授業整理会等でいただいたご意見、指導助言を今後の授業改善に生かしていきます。来校された皆様、ありがとうございました。

研究を進めるにあたりご指導ご助言いただきました金沢大学松原道男教授、指導主事及び中学校長の皆様、ご多忙の中、快くご協力いただきました研究協力者の先生方、ほか関係の皆様に心からお礼申し上げます。

また、本日授業公開した山崎先生、坪野先生、中田先生、佐々木先生、河野先生、友安先生、本川先生をはじめ、各教科等でバックアップしてくれた全ての先生方、本当にありがとうございました。そして最後に、今年度の本校の研究を推進してくれている上野先生、お疲れ様でした。