職員室からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

卒業生が卒業論文の取材に訪れました。

 今年から大海小学校を含めすべての学校でコミュニティスクールが始まりました。早速このことを題材に大学で勉強している人物がいます。二ツ屋の北さんです。今日はコーディネーターの池田さんに聞き取り調査をするためにおいでました。前回はアンケートを持って、大海小の卒業生なので校舎をしげしげとながめ、とても懐かしそうでした。
 卒業論文うまく仕上がると良いですね。
 
0

今年もちょうせん、パワーアップしてね。

 これの季節がやってきました。去年に比べて上手になってほしいと思います。正月冬休みの間にしっかり練習して、新春カルタ大会にそなえて下さい。家族で必ず練習して下さいね。学校ではテキストを配ります。
 校内にはご覧のように「百人一首」が書かれた立派な木製の掲示がされています。
 
0

その後のチューリップ

 全校でチューリップの球根を植えた話は以前お知らせしました。先週は雪も積もり寒さにあたり、しっかりと育っているのではないかと思います。子どもたちはプランターをのぞきながら芽が出ないか楽しみにしていますが、この寒さを乗り切ってからですね。
 玄関の花は、地域の方の協力を得て、春物に替えたいと計画中です。その間、数はそろいませんでしたが、葉ボタンをすこし飾りました。子どもたちが気づいてくれて優しい気持ちで育ててくれると良いのですが。
 

0

ESD ESD ESD・・・質の高い教育に取り組みます。

 ESDとは、ちょっと難しいですが「持続開発が可能な教育」の英語略です。国連、ユネスコ文部科学省などがずいぶん前から推奨している教育施策です。簡単に言うと将来にわたって子どもたちが身につけていかねばならない、社会をよりよく生きるための力を身につける教育のことです。
 大海小学校では、学校のいろいろな教育活動の中でこの質の高い教育を目指して取り組んでいます。昨年度までの地域学習、今年度からは地域を巻き込んでのふるさと学習などがそれに当たります。コミュニティスクールの事業はESDの取り組みそのものです。将来にわたって元気のある地域ふるさとを維持していく気持ちを小さなうちから身につけさせていきます。
 今回はESD推進の専門家である金大鈴木克徳教授の来校視察をいただきました。学校の概要を説明し、子どもたちの様子を参観していただいたところ、ご支援いただけることになりました。
 
0

校内研究会 理科のふりこ

 5年生理科の研究授業を実施し、授業力アップの研修会を行いました。金沢大学松本謙一教授のご指導をいただきました。ダイナミックでアクティブな授業を展開していかねばならないと感じました。
 
0