diary

日誌

修学旅行最終日

修学旅行最終日 【引率教員より】

 白老アイヌ民族博物館にて、アイヌ民族の音楽や講話を聞きました。アイヌ古式舞踊には生徒も参加しました。
 新千歳空港でお世話になったバスガイドさんとドライバーさんにお礼を伝え、飛行機で時間通りに羽田空港に到着しました。
 上野駅で修学旅行の解散式をしました。今から新幹線で金沢へ向かいます。


白老アイヌ民族博物館


羽田空港


解散式(上野駅)

修学旅行3日目

修学旅行3日目 【引率教員より】

 昨夜の打ち合わせで、学校長が「明日は必ず晴れる!」の一言が天に通じたのか、小樽に行く途中はずっと雨でしたが、到着する頃には晴れ、小樽・札幌の自主研修共、時には青空も見える曇天でした。すごい神通力!
 北海道大学では、先輩方から激励があり、ホームごとに一緒に写真も撮りました。
 現在のところ、体調不良者もゼロで順調に進んでいます。
 「家に帰るまでが修学旅行!」明日もこの調子で金沢に帰れますように!



小樽市内班別研修


北大で本校の先輩と交流


大通公園




サッポロビール園で夕食

修学旅行2日目

修学旅行2日目 【引率教員より】

 体調不良者もおらず、生徒も日程も順調です。

 函館朝市では、新鮮なカニなどの魚介類を見学したり、メロンを買って食べている生徒も多くいました。
 ニセコ自然体験学習では、羊蹄山を眺めながら尻別川をラフティングで下りました。とても盛り上がり、生徒も先生も偶然(?)川に落ちるなど自然体験を楽しんでいました。クラスで集合写真も撮ることができました。
 明日の自主研修の天気が良くなるように
「ニシャッタ シリ ピリカ ワ エンコレ」(アイヌ語:明日、天気になれ!)
と3回お願いしました。


函館朝市


ニセコ自然体験学習のラフティング