diary

日誌

壮行式

                                                                                                                                                7月1日(水)

 

  令和2年度こうち総文(WEB SOUBUN)に参加する筝曲部・放送部と、夏の甲子園の代替大会に出場する野球部の壮行式がリモート方式で行われました。

 参加する部活動の生徒が挨拶をした後、前田校長先生から激励の言葉がありました。

 

行事予定

 7月8月の行事予定を差し替えました。

 9月の行事予定を掲載しました。

                                 (7月3日現在)

1年生 交通安全教室・防犯教室

                                                                          6月10日(水)

 7限目に1年生を対象とした交通安全教室・防犯教室が行われました。今年度は感染症対策をとって、各教室でのリモートによる開催となりました。
 近年、自転車による事故が多くなっています。スマホを見ながらの運転など、マナーや規則違反からの事故は重大な事故につながるので、十分注意をしましょう。
 

6月8日(月)からの日程について

6月8日(月)からは以下の日程となります。

 8:10       登校

 8:10~ 8:20 朝学習

 8:20~ 8:30 ST

 8:35~16:00 50分×7限授業

 

教育長メッセージについて

    本日(6/1)より通常授業が再開されました。臨時休業中・そして授業が再開されてからも、生徒達は不安を抱えていることと思います。また保護者の皆様にも、大きな負担をおかけしたことと存じます。我々教員も、生徒を全力でサポートして参りますので、今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本日教育長からのメッセージを生徒に配布いたしました。保護者の皆様も、ご一読ください。

 

教育長メッセージ令和2年6月1日 (1).pdf

1年生学年登校日

5月20日(水)

5月20日(水)に、午前と午後の分散登校による一年生の学年登校日が行われました。

登校時には少し緊張した様子が見受けられましたが、出迎えた私たちと元気に挨拶を交わしてくれました。

これから少しずつ学校生活に慣れて、桜丘高校が皆さんの最高の居場所となるよう、私たちも全力でサポートしていきます!

 

 

 

登校日について

石川県教育委員会からの指示により、5月20日(水)~29日(金)までの間に各学年2~3回程度登校日を設けることといたします。詳細につきましては、5月18日(月)17時頃メールおよびHPに掲載いたしますので、必ずご確認ください。

 

臨時休校中の学習支援に関する生徒向けガイダンス

4月17日(金)

本校では臨時休校中の学習支援を学習支援アプリ「ロイロノート」とホームページで行います。そのための生徒向けガイダンスを行いました。

生徒は8時30分ごろからスマホやPCの準備をはじめ、9時からガイダンスが始まりました。学校長による「チーム桜丘」への激励のあと、学習支援の大まかな流れや注意事項の説明がありました。それに続き、カードや資料等を教員とやり取りをする体験をしました。生徒はあらかじめホームページの動画を通してロイロノートの使い方を学習していたため、指示に従い「カードの提出」や「Webページの閲覧」、「答案を撮影して提出」などをスムーズに行っていました。

途中サーバが混雑する場面もあり、来週から始まる本格運用の方法を考えるための良い検討材料にもなりました。

     

4月17日ロイロノート動作確認について

下記の2点についてご連絡します。

(1)明日9時から予定しているロイロノートの動作確認についてです。

ロイロノートを活用する学校が全国に1000校以上あります。現在、どの学校も午前中にアクセスが集中しているようです。動作が少し遅いと考えられます。

そこで、明日9時からと13時からの2回、動作確認を行います。9時に参加できなかった場合、13時に参加するようにお願いします(どちらかを視聴してください)。

また、動作確認後に来週のオンライン講座についての概要と詳細な連絡を行います(動作確認の状況によっては、講座内でお伝えした内容を変更する可能性もありえます。その場合は、明日午後に再度学校メールでご連絡します)。2回とも視聴できなくても後でロイロノートとホームページに掲載しておくので、そちらも利用してください。

 

(2)4月18日(土)に、株式会社LoiLo主催「生徒・保護者向けのロイロノート使い方講座」をオンライン形式で開催すると連絡がありました。本校は、休校措置で十分な使い方の説明が出来ませんでした。ロイロノートの使い方が不安な生徒・保護者の方はご検討願います。

 

★生徒・保護者向けロイロノート使い方講座のご案内★

使い方について不安な方は、リンク先のフォームよりお申し込み下さい。

・4/18(土)13時〜14時

申し込みフォーム

https://forms.gle/gty3L97udakVLH4y6

再度の臨時休業期間中の登校日の中止について

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、来週(4月20日)以降も引き続き臨時休業期間中の登校日は全学年すべて取りやめとなります。このことについて以下の点に注意してください。

1 登校日取りやめの期間は4月20日から5月1日までとする。

2 期間中生徒は、感染拡大防止の観点から、週末も含め、外出は自粛し、基本的に自宅待機とする。

3 ウイルスへの抵抗力を高めるためにも、休業期間中も規則正しい生活を送り、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。

4 ホームページやロイロノートを用いた学習支援システムを活用してください。担任より電話連絡がある場合があります。

5 必要に応じて、追加の課題が郵送されることがあるので注意してください。

なお、メールの内容について引き続き情報交換をお願いいたします。

 

学習支援について

本校では、臨時休業中の計画的かつ教師との双方向型の学習を行うため、学習支援アプリ「ロイロノート」を使用することといたしました。そこで個人情報保護等の観点から生徒一人一人にIDとパスワードを設定いたします。本日、IDとパスワードを生徒宛に封書にて送付いたしましたのでご確認ください。なお、端末の保持や通信環境等の状況によりロイロノートを活用できない場合はご連絡ください。ロイロノートで用いた教材等を郵送いたします。詳細については添付ファイルを見てください。

連絡先 副校長 江上

 令和2年4月15日(HP用).pdf

登校禁止について

先ほど、登校日変更についての連絡をしましたが、県教育委員会からの通達により、明日(4月11日)から4月17日まで登校禁止となりました。学習については、明日以降メールおよびホームページにて連絡します。今、手元にある教材で学習してください。なお、先ほどと同様に情報交換をお願いします。ホームページにも掲載します。

2年生へ

先ほど送信したメールの文面で分かり辛い点がありましたので、訂正いたします。2年生の登校日は4月13日(月)から4月15日(水)に変更いたします。なお、メール登録が未だ完了していないので、全ての学年に送信いたします。お互いに情報交換もお願いいたします。

登校日のお知らせ

学習支援システムロイロノート使用説明会および休業期間中使用の問題集配付等のために、次週は登校日を設定いたします。ただし、状況を踏まえ登校を差し控えたい生徒は自宅待機でも構いません。登校日時は添付の通りといたします。

なお、メール登録が未だ完了していませんので、お互いに情報交換をお願いいたします。また、この内容はホームページにも掲載いたします。

 登校日日程一覧(生徒).docx

令和2年度 入学式

                                                                                                                                                           4月8日(水)

 本日13:00より、令和2年度入学式が行われました。コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小し、マスク着用可として行われました。

 今年度の新入生から制服も一新され、入場してきた新入生の様子もとても清々しい感じがしました。

 前田一弘学校長から心温まる式辞の後の生徒代表宣誓では5名の新入生がこれからの高校生活での決意を力強く述べました。また、岸PTA会長からもお祝いの言葉をいただきました。

 

令和2年度 新任式・始業式


                                 4月8日(水)

新型コロナウィルス感染予防のため、校内放送による新任式・始業式が行われました。
前田一弘校長先生から、今回の異動で新たに桜丘高校に赴任された15名の先生・職員の紹介と、新任の先生を代表して居村吉記教頭先生があいさつをされました。
引き続き行われた始業式では前田校長先生から、「明日からの休校により、自分で自分の行動を律しなければいけない。当たり前のことが当たり前にできることを感謝し、これから先の高校生活を頑張って下さい。」との訓話がありました。

【新任の挨拶をする居村教頭先生】    【学校長訓話を述べる前田校長先生】

入学オリエンテーション

                                                                                                                                             4月2日(木)

 今年度の入学オリエンテーションが9:00より行われました。新型コロナウィルス感染予防対策として、3グループに分け、時間をずらして行いました。最初に仮クラスに入り、課題の点検を行い、その後制服やシューズなどの物品引き換えを行いました。
今年度から金沢桜丘高校の制服が一新されるので、新制服を手にする新入生の表情もとても爽やかに感じます。

退任式・転任式

                                                                                                                                         3月23日(月)24日(火)

 令和2年3月31日をもって退任・転任する先生方の退任式・転任式が行われました。
今年度はコロナウイルス感染予防のため、校内放送による先生方のあいさつとなりました。あいさつの後、職員室前での花束贈呈となりました。