diary

日誌

令和6年度集団読書

11月13日(水)7限 1年生・11月15日(金)7限 2年生

 本校伝統の学校行事である集団読書を実施しました。ホームごとに同一テキストを読み、グループでテキストの推し部分や感想について、1分間プレゼンテーションとしてグループ内で発表します。他の人の異なった意見を聞き、自分の読みを深めるのに役立つ有意義な活動です。
 昨年までは本を読んで感想を書く回と1分間プレゼンテーションをする回と2回に分けて行っていましたが、本年度からプレゼンテーションをする1回だけを7限LHで実施する形になりました。その分、10月28日から11月1日までの朝学習の時間を朝読書ウィークとして、プレゼン原稿を用意する期間を設けました。

【朝読書ウィーク】の様子
 

 集団読書当日は、各ホームでグループごとに机を寄せ合い、自分なりのテキスト紹介や感想・視点などを1分間発表しました。その後グループでテキストについて話し合い、提出物の課題部分を仕上げ、アンケートとテキストと共に回収して、図書館に返却しました。

【集団読書当日】の様子
 

 普段の読書では、絶対選ばないであろう新たな本との出会いを楽しむことができる行事です。また、人により受け止め方が違う事を発見し、認め合うことで読書の質を高め・深める良い機会となりました。

野球部 輪島市災害復興ボランティア

11日代休の日に野球部は輪島市社会福祉協議会にボランティア登録し、能登半島地震、豪雨で孤立集落となり、住民の多くがヘリコプターで救出された南志見地区に派遣され、部員22名で活動してきました。主に泥あげ作業がメインでしたが生徒達は一生懸命に作業してくれました。

膨大な量の泥があり、我々の活動がどこまで能登の復興支援につながっているのか難しい部分もありましたが、『ひとつ頑張ればひとつ綺麗になる』ということを実感した活動となりました。

いしかわニュースーパーハイスクール講演会

11月2日(土)午後、「いしかわ教育ウィーク」の特色ある取組として、毎年行っている「いしかわニュースーパーハイスクール講演会」を、今年度は、MRO北陸放送(株)の松村玲郎氏(本校第44期卒業生)を講師にお迎えし、『「与えられたチャンス、さあどうする?」~自分を活かす生き方~』と題して、全校生徒並びに保護者の方々にご講演いただきました。
松村さんは、さすがに長年ニュース番組のメインキャスターを務められただけあって、非常に滑舌が良く、ところどころ、笑う場面もあり、生徒は松村さんのお話と話術にすっかり魅了されていました。お話の後には、生徒から松村さんに質問が相次ぎ、丁寧に一人ひとり答えていただきました。講演会の後には、生徒会や新聞部の生徒と交流会を行い、金沢桜丘高校の大先輩と語ることができ、自分の夢の実現に向けて、大いに励みになったようです。

 

 

北信越新人大会激励費授与式

11月13日(水)12:30

 本日、校長室において、梅本学校長より、11月15日(金)~17日(日)に開催される「令和6年度 北信越高校空手道新人大会」(於:加賀市スポーツセンター)に対する激励費が授与されました。

 梅本学校長からの温かい激励の言葉の後、空手道部を代表して林主将が、全国選抜大会を目指して大会に臨むとの決意の言葉を述べました。

2024(第30回)日本管楽合奏コンテスト全国大会にて優秀賞受賞!!

本校吹奏楽部が10月27日(日)に東京の文京シビックホールで開催された2024(第30回)日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場し、優秀賞を受賞しました。また、同時に観客投票最多賞(後半の部)を受賞しました。

吹奏楽部は、今年度は残念ながら、3年連続の全日本吹奏楽コンクールの出場を逃したものの、なんとかもう一度「桜ブラス」の音色を全国に響き渡らせたいという思いから、上記のコンクールに応募し、全国大会出場を勝ち得ました。

先輩から伝統を受け継ぐことの重圧にも負けず、全国の皆さんの前で、堂々と部員全員心を合わせて演奏することができました。演奏が終わった後には、どの部員も笑顔いっぱいでした。

   

避難訓練を実施しました

10月17日(木)7限目に地震と火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。

生徒たちは、授業担当者の誘導に従って避難することができていました。

避難後、駅西消防署の福井様より、すべての生徒が迅速に避難できるように屋外では走って後ろの生徒たちが遅れないような配慮も必要だと講評をいただきました。

また、各学年代表生徒・職員が消火訓練を実施し、消火器の取り扱いについても学びました。

 

 

 

 

令和6年度 後期生徒会認証式

10月10日(木)の昼休み、後期生徒会執行部の認証式を行いました。後期生徒会執行部17名に、学校長から認証書を渡していただきました。「よりよい学校づくりに努めていきます。」と生徒会長が抱負を述べ、それに対し、学校長から「生徒の代表として、時には汗をかきながら、よりよい桜丘高校にしていってほしい。」と激励の言葉をいただきました。

 

【3S歩行】ゴール!

第36回3S歩行は、生徒たちが次々とゴールにたどり着いています。

仲間たちと手を取り合い目指したゴールにたどり着いたその様子は、出発前よりもひと回り逞しくなったように感じます。

ゴール直後はPTAの方々が作ってくださった「めった汁」をみんなでいただきます。

このあと全員ゴールしてからフィナーレです。

歓喜のゴールをする生徒たち

PTAの方々が作ってくださったおいしいめった汁

【3S歩行】第二関門・第三関門

第36回3S歩行は、生徒たちが続々と関門を通過しています。

現在、先頭集団は第三関門を出発し、ゴール目前。

そのほかの生徒たちも第二関門を通過したところです。

ゴールまであと少し。お互いを励ましあい、思いやりながらゴールを目指します。

各関門を通過する生徒たち

【3S歩行】第一関門突破!

秋晴れの中行われている第36回3S歩行は、第一関門に生徒たちが続々と到着しています。

関門係の先生方やPTAの方々に励まされながら、生徒たちは自分たちのペースでゴールを目指します。

先導係の先生とともに第一関門を通過する先頭集団

関門通過のチェックを受ける生徒たち

第36回 3S歩行スタート!

いよいよ金沢桜丘の伝統行事「3S歩行」がスタートしました。

生徒たちは金沢市内をおよそ30km歩きます。好天にも恵まれ、良いスタートを切ることができています。

多くのPTAの方々の支えがありながら、桜丘の伝統が今年も幕を開けました。

挨拶をする寄島総務課長

歩き始める生徒たち

第36回3S歩行 PTA協力者会議

 9月28日(土)9:30から、第36回3S歩行PTA協力者会議が行われました。
 全体会では、室屋PTA会長・梅本学校長の挨拶の後、放送部が制作した昨年度の3S歩行の動画を視聴し3Sの様子を見ていただきました。続いて総務課長が概要説明を行い、最後に林PTA副会長さんのご発声の下、参加者全員で「頑張ろう」を三唱しました。その後、各分科会に分かれ業務内容の説明を行いました。
 今年の3S歩行は10月5日(土)8時に学校を出発します。くれぐれも事故がないように実施したいと思っております。今回ご協力いただけるPTA294名の方をはじめ、保護者の方々・地域の方々ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

高校生DJポリス(自転車ヘルメット着用啓発キャンペーン)

 9月24日(火)の放課後、金沢東警察署が実施する「自転車ヘルメット着用啓発キャンペーン」に放送部が参加しました。東金沢駅前広場に設置された機動隊指揮官車の上で「高校生DJポリス」として自転車ヘルメット着用や自転車の鍵かけなどにつてい呼びかけました。また、通行する人たちに「ちゃりしばレフレクター」などを配布しました。
 部員たちは呼びかけを行いながら、自らも自転車の安全について改めて考える良い機会になったようです。

 

第1回グッドジョブ活動

 9月12日(木)16時からボランティア活動として1時間ほど、学校周辺から東金沢駅、または金沢東警察署までの清掃活動をしました。参加した部は、柔道部、空手道部、男女バレー部、吹奏楽部、美術部、茶道部、新聞部、アクティブサイエンス部、演劇部の部員、186名です。快晴の元、日頃お世話になっている通学路周辺の清掃活動を行い、終わった後は清々しい気持ちになりました。次回は、来年の3月に残りの部が参加する予定です。

 

1年生 社会人と語る会

 

 9月13日(金)に、1年生を対象として、「社会人と語る会」が開かれました。講師として、本校卒業生9名の先輩方が来校されました。後輩に対するメッセージとして、将来に向けた数多くの助言をいただきました。

【講師の先生方】

 越崎 成人 様(株式会社テレビ金沢 テレビ局 アナウンサー) 

 宮本 律子 様(金沢大学附属病院 助産師) 

 中川祐紀子 様(金沢大学附属病院 薬剤師) 

 紅玉いづき 様(株式会社ツクリゴト 小説家) 

 梅田秀一郎 様(ソニー生命保険株式会社 保険外交員) 

 上田 耀平 様(株式会社ウェザーニューズ ソフトウェア) 

 神並 大輝 様(株式会社ファンカンパニー 不動産業) 

 堀田 陽平 様(日比谷タックス&ロー弁護士法人 弁護士) 

 橋本健太郎 様(株式会社CNC、株式会社ガクトラボ コミュニティナース兼プロジェクトマネージャー、
         ユースコーディネーター)

  第1部では、越崎様にファシリテーター役を担っていただき、学生生活や職業選択について、講師の先生方にディスカッションしていただきました。第2部では、各教室で講師の方より、「仕事のやりがい」や「生きがい」また、職業選択の時期やきっかけなどについてお話を伺いました。短い時間でしたが、生徒たちが「現在の自分」と「将来の自分の姿」について考える有意義な時間となりました。「関心のあることに熱中すること」、「ご縁を大切に」、「今まで見たもの聞いたものが選択肢となるから、いろいろな経験をすること」、社会とは人間関係のもとで成り立つ」など、先輩の熱いメッセージが後輩一人ひとりの心に響いたことが、感想文からうかがえます。

 先輩方、貴重なお話をしてくださいまして、本当にありがとうございました。1年生は、この学びを活かして、これから「文理選択」に入っていきます。

 

バスケットボール部 大会成績

令和6年度石川県高等学校バスケットボール選手権大会1stラウンド

 

男女ともに ベスト8 入り

 

【男子】

2回戦(8/26)  〇金沢桜丘86―56石川高専  於:物見山総合体育館

3回戦(8/27)  〇金沢桜丘79―47金沢錦丘  於:若宮公園体育館

4回戦(8/28)  〇金沢桜丘67―57七尾    於:美川スポーツセンター

☆ベスト8シード権獲得 2ndラウンドへ(9/14・15)

 9/14 vs金沢市立工業  於:寺井体育館 13:20~

 

【女子】

3回戦(8/27)  〇金沢桜丘93―56羽咋    於:美川スポーツセンター

4回戦(8/28)  〇金沢桜丘69―39金沢商業  於:美川スポーツセンター

☆ベスト8シード権獲得 2ndラウンドへ(9/14・15)

 9/15 vs航空石川    於:寺井体育館 11:40~

新任式・2学期始業式

9月3日(火)

 新任式と2学期の始業式がリモートで行われました。新任式では新しく来られたALTお二人の略歴を学校長が紹介した後、お二人が英語と日本語を交えて挨拶をされました。お二人ともアメリカ出身で、桜高生と一緒に学ぶことを楽しみにしていらっしゃいます。
引き続き2学期の始業式が行われ、校歌斉唱の後、学校長が訓示を述べました。「苦しい時にはみんなで支え合い、それぞれの夢の実現に向けて頑張ろう」と生徒たちにメッセージを送られました。暑さも少し和らぎ、勉強や部活動に力が入る時期です。実りある学期になるよう、期待しています。

 

第76回桜高祭 2日目

 

第76回桜高祭 2日目

 

 桜高祭2日目は晴天に恵まれ各クラスやステージでの企画が盛況に行われました。

 体育館でのSTに引き続き、筝曲部・演劇部の発表が行われました。その後、3年生やPTAの模擬店が三桜プラザで、2年生のクラス企画と文化部の展示等が教室で行われました。また、一年生ステージ発表の第二部が体育館で行われました。三桜プラザステージでははカラオケ大会・バンド大会が行われ、最後に体育館でフィナーレを迎えました。

 生徒たちの大切な思い出を作ることができたのではないかと思います。ご協力いただいたPTA・保護者の方々、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

【学年企画表彰】

 1年ステージ発表    第1位 105H 第2位 109H 第3位 107H

 2年アトラクション企画 第1位 207H 第2位 204H 第3位 202H

 3年模擬店       第1位 303H 第2位 305H 第3位 304H

 

 

 

 

第76回桜高祭 1日目

 第76回桜高祭が小雨の降る中、吹奏楽の演奏で幕開けしました。オープニングでは、生徒会長から、今年のテーマ「千桜繚乱」についての説明がありました。「桜高祭で千人もの生徒たち一人ひとりが花開き、咲き乱れるよう」、期待を込めてテーマを設定したとのことです。
 本日1年生の5クラスがパワフルなダンスを披露してくれました。明日は残りの4クラスのステージ発表に、筝曲部、演劇部の発表もあります。
 2年生のアトラクション企画、文化部の展示も非常に凝った趣向になっております。明日もたくさんの方々のご来場をお待ちしています。
 尚、本校には駐車場のスペースがございませんので、ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください。

 

 

第76回 桜高祭のお知らせ

 第76回桜高祭を8月29日(木)、30日(金)の2日間、本校で実施します。今年のテーマは、「千桜繚乱」です。生徒たちの生き生きとした活動の様子をご覧いただければ幸いです。
 今年は2日間とも一般公開となります。たくさんの方々のご来場をお待ちしています。尚、本校には駐車場のスペースがございませんので、ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください。

 

 

2年人文科学・自然科学コース県外研修(1日目)

 8月22日(木)から1泊2日で2年人文科学・自然科学コースの82名が東京方面で県外研修を行っています。1日目、人文科学コースは東京国立博物館で研修した後、午後は班ごとに課題研究のためのフィールドワークに取り組みました。自然科学コースは、つくば宇宙センター(JAXA)で研修を行いました。限られた時間ですが、よりたくさんのことを見聞きして吸収してきて欲しいものです。

 

    

体験入学

 7月26日(金)に令和6年度金沢桜丘高校体験入学が行われました。午前と午後に各2部ずつの合計4部に分かれ、約1200人の中学生が参加しました。視聴覚室での全体説明会の後、部活動体験や施設見学を行いました。

 全体説明会では生徒会役員が主体となって学校紹介を行いました。生徒会役員による学校生活や受験体験について、参加した中学生は興味を持って楽しく説明を聞いていました。部活動体験や施設見学では、各々興味のある部活動を体験したり、学校内を自由に回りました。

 参加した中学生からは、「部活動の先輩や生徒会の人たちが優しく丁寧に学校について教えてくれた。」「体験入学で桜丘高校のことを知ることができ、高校生活のイメージがついた。」「校舎が広く、綺麗だった。屋上で過ごしてみたいと思った。」といった感想が寄せられ、体験入学を通して桜丘高校へ入学したい気持ちが高まった中学生が多く見受けられました。

 参加していただいた中学生の皆さん、ご協力頂いた中学生の先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

 

2年 文型・理型体験学習

 7月25日(木)に、2年生は文型・理型に分かれて、それぞれ体験学習に参加しました。文型クラスは「海外に勤める企業人との交流」として、アメリカのAmazon本社に勤務する石川県出身の舟木さんとリモートで交流し、海外勤務に至った経緯や仕事内容、物価高の影響を受けたアメリカでの生活などについての現状を、ユーモアを交えながら、分かりやすく教えてくださいました。また、生徒からの質問も活発に行われ、国際感覚を養いながら、高い目標を持つことの大切さを学ぶことができました。

   

  理型クラスは、四グループに分かれ、企業訪問「株式会社金沢村田製作所」・「株式会社PFU ProDesセンター」、大学訪問「石川県立大学(バイオ実験)」・「金沢工業大学革新複合材料研究開発センター」に、それぞれ向かいました。活動を終えた生徒からの感想です。(一部抜粋)
「工場はとても大きいのに、機械と人間がうまく融合し、とても細かい製品づくりで世界と勝負していてすごいと感じた。」
「樹脂とプラスチックのみで金属よりも強度の高い素材ができる技術に驚いた。」
「ただ製品を作るだけでなく、そのプロセス、結果、量産性について自ら評価し、また改善しようとする姿勢がとても印象に残った。」
「リアルタイムPCR法の実験は、大学レベルの高度な実験だったが、生物の授業に関連することだったのでとても興味をもてた。」
 その他にも、学校での学びが将来につながることを実感した生徒がとても多くいました。最先端の技術や働き方に直接触れた経験を活かし、今後の進路選択につなげていってほしいと思います。

 

 

表彰伝達式・1学期終業式・離任式

表彰伝達式・1学期終業式・離任式がリモートで行われました。

多くの部活動の生徒たちが各種大会やコンクールの成果を表彰されました。

 

1学期終業式では、梅本校長先生より夏休みの過ごし方や1学期を振り返る訓話がありました。

 

離任式では、この夏で離任されるALTのラーウラ先生・イマーン先生からお別れの挨拶がありました。

 

     

 

    

 

北信越大会・全国高等学校総体・総文等出場生徒への激励費授与式

 7月12日の昼休みに、北信越総体・全国高等学校総体・総文等に出場する選手の激励費授与式が行おこなわれました。初めに校長先生が激励の言葉を述べられ、その後激励費が各部の代表に授与されました。最後に選手を代表して陸上部の松岡さんが決意表明をしました。
 水泳部が北信越大会への出場を決め、今年度の全国高等学校総体・総文等には陸上競技部・筝曲部・文芸部・放送部・新聞部・郷土研究部の6つの部が出場します。
 学校及び石川県の代表として、全力を尽くして戦ってきてくれることを期待しています。

 

防災訓練(シェイクアウトいしかわ)を実施しました。

 7月11日(木)7限目に、地震が起きたことを想定した防災訓練、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を行いました。生徒たちは、身の安全を守るための安全行動①「しゃがむ」、②「隠れる」、③「じっとする」の3つの行動を冷静に取ることができました。本日、正午頃に富山湾で起きた震度3の地震で、本校も一瞬揺れました。そのこともあってか、生徒たちは真剣に訓練に臨んでいました。
 シェイクアウトいしかわ訓練後には、教室に掲示してある避難経路を確認しました。秋には、火災が起きたことを想定した避難訓練を実施する予定です。

 

2年球技大会

 7月9日(火)2年球技大会が開催されました。雷を伴う雨天が予想されたため、男女ともに体育館でバレーボールとなりましたが、競技で汗を流しつつ、声を枯らして仲間を応援する姿が見受けられました。
 

 決勝戦終了後には、エキシビションマッチが行われ、女子の優勝チーム対2年学年団教員チーム、男子の優勝チーム対体育科教員+物理の若手エースチームの熱戦が繰り広げられました。若さあふれる生徒たちのエネルギッシュなプレーには黄色い声援が、そして教員チームの体を張った捨て身のプレーには、会場からあたたかな拍手が送られました。
 

大会の結果は次の通りです。おめでとうございます!
 【男子の部】第1位 201H  第2位 203H  第3位 205H・207H
 【女子の部】第1位 209H  第2位 201H  第3位 205H・208H
 【総合優勝】201H

野球部・吹奏楽部・全国総体総文出場選手壮行式

7月3日(水)本校体育館で「高等学校野球選手権大会石川大会・石川県吹奏楽コンクール・全国高校総体・総文等出場選手壮行式」が行われました。
選手入場のあと、各部の部長や代表が大会日程と決意表明を述べました。校長先生から「全校生徒の応援を力に、それぞれの舞台で輝くことを期待します」との激励の言葉が送られ、引き続き生徒会長も激励を述べました。その後応援団が入場し全校生徒で応援をしました。最後に選手を代表して野球部部長が感謝を述べました。

【壮行された部活動】
野球部・陸上部・水泳部・筝曲部・文芸部・放送部・新聞部・郷土研究部・吹奏楽部

 

 

1年生文化講演会

本校の1年生に向けて、「高校生のための文化講演会」が一ツ橋文芸教育振興会と北國新聞社の主催で開かれました。

講師として、作家の鎌田 實氏が来校され、「教科書にない、一回だけの命の授業」というテーマでご講演をいただきました。

授業では聞けない貴重な内容に生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

さらに、鎌田先生の著書や集英社文庫100冊など多くの書籍を寄贈していただきました。

 

    

 

1年保護者進路説明会

 6月22日(土)9:30から本校視聴覚室で1年保護者進路説明会が行われました。
 教頭の挨拶から始まり、1年学年主任から写真を交えて1年生の様子について話がありました。その後、教務主任から文理選択と科目選択を中心に説明があり、NSH推進課長からは人文科学・自然科学コースの取り組みについて、生徒の感想なども紹介しながらの説明がありました。前半の最後に、進路課長から進路実績や本校の目指す進路指導の説明が行われました。後半は「激変していく社会に向けての進路選択」と題して、進路選択で大切にしていただきたいことや、入試制度などについての講演がありました。
 多くの保護者の方に参加していただきまして本当にありがとうございました。お子様にとって悔いのない文理選択になるよう、ご家庭でお話し合いをしていただくときの参考になれば幸いです。

 

 

 

親子交流授業

6月17日(月)~21日(金)に1年生が「家庭基礎」の授業で親子交流授業を行いました。たくさんのお母さんやお父さんと赤ちゃんが来校してくださり、生徒たちは赤ちゃんを抱っこしたり、子育ての体験談や多くの様々なお話を伺い、子どもを愛おしく思うと同時に、親になること、子育てをしやすい社会とは等、様々なことを考えるよい機会となったようです。

 
 

令和6年度北信越高校総体出場選手激励会

6月11日のお昼休みに「北信越高校総体」に出場する選手の激励会を体育館で行いました。まず、初めに校長先生より激励のお言葉をいただき、選手を代表して陸上部の西田さんが決意表明をしました。
今年度、団体または個人で北信越に出場する部は以下の9つの部です。
ハンドボール部、ソフトテニス部、剣道部、柔道部、ラグビー部、男子バレー部、陸上部、卓球部、空手道部
「文武両道」の金沢桜丘高校に誇りを持ち、全力を尽くして戦ってきてくれることを期待しています。

 

1年球技大会

6月7日(金)、1年生球技大会が実施されました。種目は、ソフトボール、サッカー、バレーボールの3種目です。準備や運営も生徒で行いながら、球技を通してホーム内、そして学年全体の親睦を図りました。