diary

日誌

始業式

令和2年1月7日

本日、第一体育館で3学期始業式が行われました。前田校長先生からは「3年生にとって、いよいよ正念場を迎えました。現役生はまだまだ伸びる余地があります。最後まで頑張って駆け抜けて下さい。」との講話がありました。

表彰伝達式及び終業式

                                                                                                       12月23日(月)

 2学期最終日となり、表彰伝達式及び終業式が行われました。終業式では前田校長先生からの訓話があり、「人と比べるのではなくて、以前の自分と比較して成長しているかを考えてほしい。」との言葉がありました。
 

2年学習合宿

2年学習合宿が、12月14日(土)から15日(日)まで石川県立白山青年の家で行われました。

本年度は91名の生徒が参加し、講義を織り交ぜながら黙々と自学自習を行いました。分らないところは先生に質問して解決しながら、自ら立てた計画をこなしていきました。

2日間を通じて総合計勉強時間は15時間を超え、参加した生徒からは「1日にこんなにたくさんの時間勉強したのは初めてで、とても疲れたけれども周りの友達や先生のおかげで最後まで頑張れた。」と達成感を感じていたようです。

この合宿を通して、受験はひとりの戦いではなく、学校全体で励ましあいながら乗り切っていくものだということを、身を持って感じてもらえたのではないかと思います。