diary

日誌

県内在住の外国人との交流研修②

                                                                                                     11月1日(水)

 2年生人文科学コースの生徒が、県内の大学に在学している留学生(北陸先端科学大学院大学留学生)8名との交流研修を行いました。
 この研修は英語による交流を通して、異文化理解を深め、異文化との平和共存の在り方を学ぶことを目的としています。
 生徒たちは8グループに分かれ、留学生に校内を案内(スクールツアー)し、校舎や学校生活について紹介したりしました。その後、互いの文化の違いについてまとめ、制服や内履き、部活動など、日本と外国との高校生活の違いについて英語で発表をしました。お互いの文化の違いについて、さらに、どうして日本で勉強しようと考えたのか、自国に戻り何をしたいのかといった生き方についても知ることができ、楽しく学ぶことができました。
 

11月・12月の行事予定

11月12月の行事予定を掲載しました。
                              【行事予定更新】

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(講演会)

10月20日(金)


地域への愛着を育み、クリエイティブにものごとを考える人材の育成を目標に行っている、本校での「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」も今年で3年目となります。

本年度事業のスタートとして、本校の卒業生(第35期)で株式会社ルバンシュの代表取締役である千田和弘さんをお招きして、1時間ご講演いただきました。



加賀野菜を使った、口に入れても大丈夫な化粧品の開発を思いつき、25歳の若さで起業なさったという千田さん、そのバイタリティあふれる姿や安全な化粧品作りにかける熱い思いに、生徒たちは圧倒されながらも一生懸命耳を傾けていました。千田先輩、本当にありがとうございました。



この講演会を参考にして、11月・12月にかけて、班に分かれ、「20年後の日本とビジネスチャンス」というテーマで、生徒たちが起業家になりきって具体的に起業アイディアを出し合い、ポスターを制作して、発表会で披露しあうことになっています。


いしかわ探究スキル育成プロジェクト校内研修会(兼若手研修会)

平成29年度いしかわ探究スキル育成プロジェクト校内研修会(兼若手研修会)

 10月12日(木)に、金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門准教授の杉森公一先生をお迎えして、教員の校内研修会(兼若手研修会)「iPadの教育的な活用に向けて~授業設計ワークショップ~」が行われました。
 iPadの授業での利用方法を具体的に紹介していただきながら、3種類の授業設計
  ・「提示」の講義設計
  ・「提示」「共有」の学習設計
  ・授業内外を組み合わせたブレンド型授業設計
について研修しました。
 従来型の授業やアクティブラーニング型の授業で、生徒がより深く学ぶためのICT活用について学ぶことができました。杉森先生ありがとうございました。

 
 
 

「いしかわニュースーパーハイスクール講演会」について

 本校では11月1日(水)~7日(火)を学校公開期間としており、特色ある取組みとして標記の講演会を行います。
 講演会は全校生徒を対象としておりますが、保護者の方で聴講ご希望の方は、当日13時20分までに生徒玄関より入り、体育館入口にて受付をしてください。

 日 時   11月6日(月)13:30~15:00
 会 場   本校第1体育館
 講 師   澤田 貴司 氏(ファミリーマート代表取締役社長・本校第28期卒業生)


◎駐車スペースがありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。