日誌

日々の様子から

5年生 「哲学対話」

今日の5・6時間目に、5年生が「哲学対話」を行いました。

西田幾多郎記念館の職員の方の支援で、グループごとに話し合いのテーマを決めて、

一人一人の考えを伝え、聴くという活動です。

テーマは、「友だちはたくさんいた方がいいのか」「友だちに有効期限はあるのか」

「約束は守らなきゃいけないのか」の3つのうち子ども達が話したいものを1つ選び話し合いをします。

1組・2組とも2グループで話し合いをしましたが、

どのグループも「友だちはたくさんいた方がいいのか」を選択しました。

答えは一つではないので、様々な考えを知ることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

支援してくださったみなさんありがとうございました。

 

0

いしかわ道徳教育推進事業 公開研究発表会

昨日、いしかわ道徳教育推進事業の推進校として、公開研究発表会を行いました。

市町内外小中学校から先生方と来賓の方をお招きして、1年3組・3年2組・5年2組が道徳の授業を公開しました。

どの学級の児童も、自分の考えや思いをしっかりと広げたり、友だちの思いを真剣に聴いたりしていました。

素直で、思いやりいっぱいの子ども達の姿に感動しました。

0

アサギマダラ 最高の飛来数

10月22日(金)は、少し寒い日でしたが、よい天気でした。

朝から、フジバカマ園に多くのアサギマダラが飛来しました。

今までに最高の7羽でした。

そのうちの4羽を捕獲し、5年生の子ども達がマーキングをして放ちました。

なんとその中には、はじめてメスのアサギマダラがいました。

オスよりも一回り大きく、とても優雅でした。

県外からも、外日角小でマーキングされたアサギマダラが捕獲されたと、毎日のように連絡が入っています。

 

0

とても楽しかったよ

今日の昼休みに、読書ボランティアの皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。

2会場に110名ほどの児童が参加していました。

「ねことら」「ねずみのいもほり」「おにぎりさんきょうだい」どれも素敵なお話でしたね。

0