日々の様子から
植物111
答えは、ムベです。
昔、むべの実には健康長寿の言い伝えがあり、
献上された天智天皇がこの果実を食した際に、「おいしいですよ。健康にいい食べ物です。」と言われ、
「むべなるかな(いかにもその通りだ)」と言ったことから“むべ”の名がついたと言われているそうです。
一度、食してみたいです。
植物111
畑の先生をしていただいている、駒井先生からいただきました。
中身の果肉は半透明の粘り気のあるゼリーみたいな感じです。
アケビに少し似ているかもしれません。
植物110
答えは、コムラサキです。
ムラサキシキブとよく間違えます。
ムラサキシキブは、葉は細かいぎざぎざがまわりにみられ、実の付き方がまばらだそうです。
コムラサキは、実はびっしりと見栄えよくつくそうです。
植物110
紫色の実がとてもきれいですね。
よく家の庭先で見かけます。
植物109
答えは、ホトトギスでした。
ホトトギスは、日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草だそうです。
花の斑点が、鳥のホトトギスの羽毛の模様に似ていることからホトトギスという名前がついたそうです。
植物109
花の形がとてもすてきですね。
ランの仲間なのでしょうか。
植物108
答えは、ケイトウでした。
花が鶏のとさかに似ていることから、ケイトウ(鶏頭)の名が付いたといわれています。
植物108
夏から秋に色鮮やかな花を咲かせます。
ふかふかな感じがいいですよね。
植物107
答えは、パンジーでした。
最近食べられるお花「エディブルフラワー」としても人気のあるパンジーだそうです。
実際に食べてみると、香りと味はごく繊細で、食べやすいお花だそうです。
今度チャレンジしてみようと思います。
植物107
先日、環境委員会の児童たちが、お花の先生の中村さんと土をつくり植えました。
毎年行われています。この花は、卒業式や入学式の式場を華やかにしてくれます。
元気に育ってほしいです。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321