日々の様子から
2年生 図工 わっかでへんしん
図工の授業で、ぼうしを作りました。
あまった材料を使ってベルトや腕時計を作るなど、考えながら楽しく活動することができました。
スマイリーブックさんによる読み聞かせ
今日の朝学習時と昼休みにスマイリーブックさんによる読み聞かせがありました。
昼休みの読み聞かせには1,2年生を中心にたくさんの児童が参加し、お話を楽しく聞いていました。
最後に、スマイリーブックさんから折り紙のプレゼントがあり、うれしそうでした。
1年 やまんばさんのお話会
7月16日 やまんばさんの会によるお話会がありました。
今の時期にぴったりのお話や楽しい手遊び歌を紹介してもらいました。
ぜひ、夏休みの時間がある時に、いろんな本に触れてみてください。
安全に過ごすために
今日から金曜日まで保健委員会の取り組みで「けがゼロチャレンジ週間」が始まりました。
安心安全な学校に向けて頑張っていきましょう。
3年生 水泳学習
先週から大プールの方も使って
ばた足、クロールの練習に励んでいます。
少しずつできる泳ぎが増えてきましたね!
児童集会
朝に児童集会がありました。
各委員会からのお知らせやイベントの告知がありました。
良い外日角小学校に向けて各委員会が活動しています。
4年生 社会科見学
7月9日に河北郡市クリーンセンターとリサイクルプラザを見学しました。
自分たちが毎日なにげなく出しているごみが、どこでどのように処理されたり、リサイクルされたりしているのかについて勉強しました。実際のごみ処理場の見学では、目を光らせて見学し、一生懸命メモを取っていました。
1年生 生活科 夏の遊び
7月8日、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
ストローやモールを曲げた物、うちわを使ってシャボン玉を作りました。
息の使い方や使う物で、大きさや量が変わることに気付き、楽しい時間を過ごすことができました。
4年生 二水ボール
前回の5年生に引き続き、西野製作所さんの指導により、4年生が二水ボールの体験をしました。
今日は、2限目にかほく市の油野市長が見学に、3限目にはテレビ金沢が取材に来ました。
4年生も5年生同様、打って守って、二水ボールを楽しんでいました。
5年生 地引き網体験
いい天気に恵まれ、無事に地引網体験を行うことができました。
みんなで大きな網を引っ張って、網を一つにまとめる体験を通して、魚を捕る大変さを学ぶことができました。
また、午後からは、獲れた魚をから揚げにして美味しく頂きました。
今日のために様々な人たちが動いてくださったことに感謝し、これからもいろいろな人への感謝の気持ちを態度で示していきたいですね。
漁師さん、お手伝いしてくださった方々、貴重な体験をありがとうございました。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321