日々の様子から
5年生 ありがとうを伝える会
6年生を送る会に引き続き、お世話になった6年生に感謝を伝えるために「ありがとうを伝える会」が行われました。5年生がリーダーとして運営し、プレゼントを渡したり遊びを進行したりしましたね。6年生のあとを継いで来年度外日角小学校を引っ張っていけるよう、頑張っている姿が印象的でした。
かほく市清水賞 表彰式
清水賞の表彰式が校長室で行われました。
かほく市の絈野教育委員様が来校され、6年生各クラスの受賞児童は表彰盾と記念品を受け取りました。
1年生 道徳科 お世話になっている人に感謝しよう
1年生が学年で多目的教室に集まり、「お世話になっている人に感謝しよう」という課題で道徳科の授業を行いました。
教員業務支援員、学校司書、学校コーディネーター、養護教諭を前にして日ごろのお世話に感謝していました。
6年生 コサージュ作り
3月4日に卒業式で身に付けるコサージュを作りました。
丁寧に綺麗な作品に仕上げていました。
3年生 跳び箱運動
3年2・3組がクラブパレットの方をお招きして、跳び箱練習を行いました。
どうしたらうまく跳べるのかアドバイスを聞きながら、何度もチャレンジしていました。
4年生 国語と外国語の学習の様子
国語「スワンレイクのほとりで」の関連図書を学校司書にたくさん紹介してもらいました。
4年1組の児童は、かほく市の国際交流員のラーラさんにドイツやドイツ語について教えていただきました。2,3組の児童は、今週、ラーラさんと外国語を学習します。お楽しみに!!
4年生 3月全校集会
朝のステップタイムの時間に全校集会がありました。校歌を真剣に歌ったり、校長先生の話を真剣に聴く姿が見られました。
1年生 生活科 かぜであそぼう
数日前の寒波がうそのように、暖かい日差しが注ぐグランドで1年生が生活科で作成した風車を使って活動していました。
グランドを走り、風を受けながら一生懸命、風車を回していました。
とても気持ちがよさそうでした。
スマイリーブックさんお話会
今年最後のスマイリーブックさんによる読み聞かせがありました。高学年向けの本「とうめいのサイ」などを6年生に読んでいただきました。今朝もとても寒い朝でしたが、気持ちの良い朝の始まりとなりました。1年間どうもありがとうございました。
6年生 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を行いました。
喫煙・飲酒・薬物の危険性について、各教室で調べてまとめた内容を、学校薬剤師の髙井さんに聞いていただきました。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321