日誌

2018年2月の記事一覧

インフルエンザ情報

 今日は青空の広がる、とても気持ちのよい日になりました。確実に春に近づいていると感じさせるお天気です。しかし、インフルエンザによる欠席は3名→8名になり、広がっています。多くの学年での欠席となっています。この頃、1週間周期で天候が変わるようで、来週は、また寒い日が続くようです。最低気温の推移が月曜から金曜にかけて-1℃、-2℃、-3℃、-4℃、-2℃となる予報です。最高気温はどの日も2℃程度。寒くなると猛威をふるうのがインフルエンザです。手洗い・うがいの励行と、お出かけの際のマスク、しっかり食べて体力を維持する等、週末での体調管理をよろしくお願いします。
0

フジバカマの贈呈

 入学説明会の最後に、フジバカマと木津桃の贈呈式を行いました。2小学校と河北台中学校の連携のシンボルとなります。桃の花が咲く春、フジバカマが咲き誇る秋が楽しみですね。河中にもアサギマダラが舞うと・・・すてきですね!!





0

体験入学:6年生②

 2時限分の授業の後、入学説明会が行われました。
 以前、河中の生徒さんが中学校生活の様子について、小学校に教えに来てくれたとき、小学生から出された質問がありました。その質問について、アドバイスを書いてくれたようです。アドバイスカードが貼られた模造紙を頂きました。掲示しますから、6年生のみなさんは、くわしく読んでみるといいですね。






忘却曲線

誰しも忘れるのですが、ちょっとした復習で記憶が保たれるのですね。家庭学習での復習の大切さを、根拠を示して分かりやすく説明して下さいました。


0

体験入学:6年生①

 今日、6年生が河北台中学校体験入学を行いました。青空の広がる気持ちのよい小春日和に、歩いて登校。緊張感をもってオリエンテーションを聞き、授業体験を行いました。今日の体験を生かし、様々な準備をしてあと2ヶ月を過ごしたいものです。

校長先生のお話



当たり前を極めること!

努力して頑張ること以外にない!心に響きました。

理科:物の浮き沈み



国語:故事成語(矛盾)



社会:「効率」と「公正」について考えよう



美術:鉛筆デッサン



音楽:明るい声で歌おう


0

インフルエンザにご注意を!

 これまで、全校で3人程度だったインフルエンザが少しずつ広がっています。主にインフルBですが、インフルAも入ったようです。手洗い・うがいの励行をお願いします。学校では、換気にも注意します。週末での感染拡大にならないように、ご家庭での体調管理をお願いします。
0

フジバカマを中学校に

 明日は、6年生の河北台中学校体験入学です。全員が中学校まで歩いて登校したり、授業を体験したり、入学に当たっての様々な説明を聞いたりします。その最後に、「フジバカマと木津桃」の贈呈式が行われます。これは河北台中からの要請で行われるもので、外日角小、七塚小の両校が地域を巻き込み積極的に取り組んでいるふるさと教育の題材「フジバカマと木津桃」を、中学校の生徒玄関前花壇に植え、小中連携のシンボルとするというものです。とても素敵な発想に賛同した2小学校。代表児童が、河北台中生徒会の皆さんに手渡します。

雪をかぶったフジバカマ、今は、棒?が1本ですが、春には葉を付け成長します。そして、美しい風情のある秋の七草になります。(アサギマダラの大好物!)

ラッピングして下さる駒井先生

準備OK!
0

ありがとうを伝える会

 昨日の全校集会に先立ち、今朝の北国新聞でも紹介されていましたが、「思いやりのいす」の贈呈式が行われました。お忙しい中、9人のボランティアの方々に来て頂きました。コミスク学校コーディネーターの駒井先生が、名札を作ってくれました。子どもたちに名前を覚えてもらうことが、今後の挨拶運動にも繋がると考えたからです。とても意義のある会を行うことができてよかったです。


吉田さんがボランティアさんを紹介して下さいました。

いすの材料である「紙管(しかん)」を見せて下さいました。

いすを覆っているのはカーテンなどに使われる布、地域産業の廃材です。

いすは全部で30個にもなっています。

いすの他に、アクリル毛糸を編んで作ったエコたわしもいただきました。

6年生の代表が、お礼を言いました。

大切に使っていきたいですね。

最後に全員でお礼を言いました。

参加して下さったボランティアの皆さん、いろいろな材料を提供して下さった地域の皆さん、ありがとうございました!
0