活動の様子

活動の様子

クラス発表

4月3日(金)新任式後、発表場所を複数準備し、各学年のクラス発表を行いました。吹奏楽部の歓迎演奏は残念ながらできませんでしたが、生徒の嬉しそうな表情と歓声がしばらく校舎に響いていました。

 

令和2年度新任式

4月3日(金)午前、放送による新任式を行い、新2・3年生に本美紀教頭をはじめ16名の職員が紹介されました。その後、部活動顧問の発表を行いました。

 
 

臨時登校日~放送による離任式など~

3月27日(金)午前は、新型コロナ対応による休校明けの臨時登校日でした。集会形式を避け、放送による修了式と離任式を行い、離任者がお別れの挨拶をしました。各教室では、通知表をもらったり、春休みの生活などについて確認をして、3学期を締めくくりました。

部活動再開に向けて~久しぶりの笑顔と歓声~

3月25日(水)14時から部活動再開に向けてミーティングを行い、注意事項や練習計画などを確認しました。明日からは自宅で検温後参加する、健康観察を徹底する、可能な限り接触を避けこまめに換気するなど、感染拡大防止に努め、少しずつ体を慣らしながら部活動を再開していきます。

ガスコンロ9台をご寄贈いただきました

3月24日(火)、大城エネルギー株式会社(能美市大浜町)様より調理室にガスコンロ9台をご寄贈いただきました。新学期より家庭科等の授業で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後の学級活動 ~別れを惜しみながら~

3月13日(金)卒業式後、3年生は最後の学級活動を行い、卒業証書やアルバム等を受け取りました。担任の先生の話に耳を傾ける様子からは、3年間の中学校生活を終える寂しさが一様に感じられ、互いに別れを惜しんでいました。

卒業式 ~教室等掲示の様子~

今年度の卒業式は、臨時休校にともない、教職員が力を合わせて準備を行いました。保護者の皆様には様子を見ていただくことができなかったので、教室や校舎内の掲示の一部を紹介します。ぜひ、ご覧ください。

「笑顔と感動」の卒業式 そして感謝

3月13日(金)、第69回卒業証書授与式を行いました。今年は新型コロナウィルス対応により縮小開催となりましたが、卒業生は凛とした空気の中、素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。ご出席をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

・式辞  式辞.pdf  ・送辞  送辞.pdf  ・答辞  答辞.pdf

卒業式に向けて~教職員が心を込めて準備しました~

公立入試1日目の3月10日(火)は、13日(金)の卒業式に向けて、会場等の準備を行いました。当初は2年生が担当を予定していましたが、臨時休校にともない、教職員による作業となりました。卒業式に向けて準備は万端です。3年生は明日までの入試、頑張ってください!

公立入試に向けて

3月2日(月)午前、3年生は簡単な卒業証書授与の練習の後、公立高校入試に向けての事前集会を行いました。校長先生からは激励の言葉、森先生からは受検上の心構えや諸注意を聞き、1週間後の入試本番に備えました。また、今年度で定年退職をされる亀田先生に、学年委員から感謝の言葉や色紙も贈られました。

1・2年期末テスト

3月2日(月)午前、1・2年生は3学期の期末テストを行いました。明日からの休校を受け、各教科30分程度に時間を短縮し、問題量も減らしての実施となりました。

3年清掃活動~感謝の気持ちを込めて~

3月2日(月)1限、明日からの休校を受け、3年生が校内の清掃活動を行いました。3年間学んだ校舎への感謝の気持ちを込めて、教室や廊下、玄関など、丁寧な清掃に取り組んでいました。

2月全校集会

2月20日(木)6限、2月の全校集会を行いました。各種大会等の表彰伝達の後、校長先生から、自分自身の可能性や新型コロナウィルス対応について講話がありました。また、保健指導、生徒指導や生徒会からも、3学期の残りの生活等についてお話を聞きました。

能美市立志式(2年)

2月17日(月)午後、根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生が参加しました。井出市長、居村市議会議長など多くの方々からは、お祝いと激励の言葉をいただきました。また、本校代表の吉光さんは、立志の言葉の中で家族への感謝の気持ちを述べました。

中学校説明会~生徒会から6年生へ~

2月14日(金)午後、生徒会役員6名が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会に参加しました。クイズ形式の学校紹介、英語劇の披露などで楽しく交流した後、児童からもたくさんの質問を受けました。6年生の真剣に聞く態度と、熱心にメモを取る姿が印象的でした。

能美市「小さいひぽ能ん」投票

2月5日(水)終礼時、能美市公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」と一緒にいる「小さいひぽ能ん」の名前の投票を各クラスで行いました。候補名は、①「小ひぽ」②「ひぽ市」③「ぽぽ能ん」の三つです。投票は、能美市のホームページ上などでも2/14まで行われています。さて、どの名前に決まるのでしょうか?

ドコモ未来ミュージアム学校賞を受賞

1月30日(木)放課後、第18回ドコモ未来ミュージアム学校賞の授賞式が校長室で行われました。この賞は、思い描く未来像を絵画で表現し、2年生145名の応募に対し、本校が受賞したものです。

地元の食材を楽しむ~給食週間~

1月30日(木)の給食は、丸いもコロッケやゆずの酢の物を全校生徒で味わいました。給食週間の今週は、県学校給食献立コンクールで努力賞を受賞した2名の生徒の献立や、金沢・能登のメニューを楽しみ、地元食材や郷土料理の素晴らしさを感じることができました。

私立入試に向けて(3年学年集会)

1月30日(木)4限、3年学年集会を行い、明日の私立入試に向けて事前指導をしました。校長先生からの「不動心で自分を信じ、最後までやり切ろう!」という激励の後、受験上の注意について説明があり、緊張感の中、真剣な様子で聞いていました。3年生の皆さん、頑張ってください!

SUS~効果的なグループ学習をめざして~

1月27日(月)放課後、研究主任の大路教諭が講師となり、SUS(若手教員向け研修会)を開催しました。問い返しや思考をゆさぶる発問と生徒の的確な見取りにより、効果的なグループ学習をコーディネートする手立てについて学ぶことができました。

県選抜ハンドボール大会 男女優勝!

1月19日(日)、小松総合体育館で行われた石川県選抜ハンドボール大会において、男女そろって優勝の栄冠に輝きました。結果の詳細は、以下のとおりです。なお、男女ハンドボール部は、3月下旬に富山県氷見市で開催される「第15回春の全国中学生ハンドボール選手権大会」の出場権も獲得しました。

【男子の結果】
予選① 寺井中 30-14 松任中
予選② 寺井中 33-16 西南部中
準決勝 寺井中 32-11 御幸中
決 勝 寺井中 20-13 芦城中 優勝!

【女子の結果】
予選① 寺井中 25- 4 山代中
予選② 寺井中 20- 8 額中
準決勝 寺井中 27- 4 兼六中
決 勝 寺井中 22-10 南部中 優勝!

2年 学年懇談会

1月17日(金)午後7時より、格技室にて2年学年懇談会(約100名参加)を開催しました。学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から受験勉強の進め方や修学旅行等について説明を行いました。

1年 生き方と進路を考える講座(職業講話)

1月17日(金)5・6限、1年生の職業講話「生き方と進路を考える講座」を開催しました。10名の地域の講師の方から、「生き方」や「仕事」に関する貴重なお話を聞き、自分自身の将来や進路について考える良い機会となりました。

新入生保護者説明会

1月15日(水)午後3時より寺井地区公民館大ホールにて約190名の保護者にご参加いただき、新入生保護者説明会を開催しました。市教委の沖田学校教育課長より中学生のインターネット利用等について講話をいただいた後、学校より教育方針、中学校の学習や生活、必要な物品について説明を行いました。また、PTA学級委員会主催の制服バザーも多くの方々にご利用いただきました。

1年書き初め大会

1月8日(水)2・3限、1年生は書き初め大会を体育館で行いました。凛とした空気と緊張感の中、真剣に筆を走らせている姿が印象的でした。

私立高校受験本番に向けて

1月8日(水)、3年生は1月31日(金)に行われる私立高校入試に向け、受験校ごとに分かれ願書を清書しました。教室内には、いよいよ始まる受験本番への緊張感が漂っていました。3年生の健闘を心より祈っています。

3学期スタート!

1月8日(水)1限、始業式の表彰伝達では、JOC石川県選抜チームとして全国優勝を果たした6名の女子ハンドボール部員が紹介されました。また、校長先生のお話の後、新しいALTのチャ・ミーさんも挨拶をしました。最後は、生徒会新役員がリードし、全校による校歌斉唱で式を閉じ、3学期がスタートしました。

SUS~青年海外協力隊の活動より~

12月24日(火)午後、筏井教諭のカンボジアでの青年海外協力隊員としての活動の様子を聞くSUS(若手教員向け研修会)を開催しました。出会いに感謝し、共に助け合い、協力し合い成長していく喜びを実感できる活動の素晴らしさに、参加者一同、深い共感と感銘を覚えました。

生徒会任命式・2学期終業式

12月24日(金)、来年度前期の生徒会任命式を行い、新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。続いて行われた2学期終業式では、表彰伝達の後、校長先生から新しい年に向け決意を持ち、目標とする具体的な姿を思い描いてほしいとお話があり、今年最後の校歌斉唱で式を閉じました。

前期生徒会役員選挙

12月18日(水)6限、前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は定数7人に対し2年生8人が立候補し、前回に続き、一部選挙も行われました。演説会の様子からは、伝統を引き継ぎ、より良い寺井中を創り上げていきたいという意気込みが感じられました。

環境部がクリスマスリースを飾り付け

12月9日(月)放課後、環境部がクリスマスリースを教室に飾り付けました。このリースは、段ボールや学校周辺で拾ってきた松ぼっくりなどを使い、自分たちで工夫して手作りしたものです。

全国大会激励会

12月6日(金)夕方、根上総合文化会館にて、今月22日から埼玉県で開催されるJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会、同じく25日から大阪府で開催される全国都道府県対抗中学バレーボール大会の激励会が行われました。本校から石川県選抜チームのメンバーとして、ハンドボールは男子5名、女子6名、バレーボールは女子1名が出場します。全国の舞台での活躍を期待しています。

学校保健委員会

12月5日(木)放課後、学校保健委員会を開催しました。今年は「ゲーム・メディアと健康について」のテーマで活発な討議や意見交換を行い、最後に学校医の前田先生からご助言をいただきました。内容の詳細については、後日、改めてお知らせします。

SUS(小川教諭の「聞く」「聴く」「訊く」)

12月4日(水)放課後、本校の小川教諭が研修(「子どもの考えを引き出す教師の対話力」)の報告を行いました。3つの「きく」=「聞く(hear)」「聴く(listen)」「訊く(ask)」の違いや、「広く」、「寄り添って」訊くことの大切さなどについて学びました。

「子どもマイスター賞」巡回展

11月26日(火)から12月1日(日)まで「子どもマイスター賞」巡回展が寺井地区公民館で開催されています。大賞や優秀賞の一部が展示されていますので、皆様、ぜひご覧ください。※展示時間は9:00~19:00(最終日のみ17時まで)です。

県特研公開授業

11月21日(木)2限、第61回石川県特別支援教育研究協議会の公開授業が能美市郡の6つの小中学校で行われました。本校では、隣りの教室に映し出されたモニターを見る形で、約30名の先生方に授業を参観いただきました。

もみじ弁当ボランティア

11月20日(水)夕方、社会福祉協議会のお世話により、もみじ弁当ボランティアを行いました。参加を希望した約50名の生徒が22名のお年寄りのお宅にお弁当を配達しました。「ありがとう」と声をかけられた生徒たちは、笑顔で会話を楽しんでいました。

11月全校集会

11月20日(水)6限、全校集会を行い、先月にインドで開催された第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)で3種目制覇した杉本君(1年)や他の表彰が披露されました。また、校長先生のお話や、生徒会からの「てらeyeプロジェクト」、「赤い羽根共同募金」の取組結果報告もありました。

3年吉光さんがマイスター大賞を受賞

11月16日(土)午前、根上総合文化会館において第12回子どもマイスターウィーク表彰式が開催され、3年吉光さんの絵画作品「酔生夢死」が大賞を受賞しました。市内小中学校700点余りの作品は11月17日(日)まで同会場で展示され、11月26日(火)~12月1日(日)には、寺井地区公民館で優秀作品の巡回展も開催されます。皆様、ぜひご覧ください。

文化祭2日目~感動のフィナーレ~

11月1日(金)、午前の合唱コンクールでは、各学年が練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。午後の吹奏楽部発表では、会場一体となって演奏を盛り上げ、全校生徒が肩を組んで校歌を大合唱しました。最後は、生徒会による趣向を凝らしたフィナーレで感動の文化祭を閉じました。

杉本君が飛び込みアジア選手権V3を市長報告

10月31日(木)夕方、本校1年の杉本琉音君が、インドで行われた水泳の第10回アジアエージンググループ選手権飛び込みグループC(12・13歳)での3種目制覇を井出市長に報告しました。市長からの祝福を受けた杉本君は、将来の目標などについて力強く答えていました。


文化祭1日目

10月31日(木)午後、文化祭が始まりました。生徒会のオープニングではモニュメントと楽しい寸劇が披露されました。演劇「ロミオとジュリエット」ではキャスト・スタッフが一体となって、見事、感動の舞台を作り上げました。また、昼休みにはお茶会も開かれ、展示会場も多くの生徒や保護者でにぎわいました。

大野俊三氏による講演会

10月31日(木)午前、体育館においてジャズトランぺッター大野俊三氏の講演会を開催しました。大野氏は、大きなけがや病気を克服された経験を交え、あきらめない強い気持ちの大切さを語ってくださいました。最後には、「Over the Rainbow」を披露され、美しく力強い音の響きに、会場全体が包みこまれました。

演劇「ロミオとジュリエット」練習風景

文化祭の演劇発表に向け、毎日練習を行っています。本日は、キャスト・スタッフ全員で、屋上にて通し稽古を行いました。実際の演技の様子を見ながら、各係がイメージを膨らませ、10月31日(木)午後の本番に向け、準備を進めていきます。

合唱コンクールリハーサル

10月24日(木)、各学年2限を使って、合唱コンクールのリハーサルを行い、本番と同じステージで発表し合いました。今後、各クラスでは、リハーサルで見えてきた課題の克服をめざし、11月1日(金)の本番に向けて練習を続けていきます。

第2回高校説明会

10月21日(月)6限、第2回高校説明会として、小松大谷、小松商業、寺井の各高校の先生方から、分かりやすいプレゼン資料をもとに、学校の特色などについてお話を聞きました。生徒たちは、今後、進路について具体的に考えていく時期に入ります。なお、午後7時半からは、保護者向けにも同じ3校から説明をいただきます。

防犯かるた絵コンクール表彰式

10月18日(金)夕方、能美警察署で「防犯かるた絵コンクール」の表彰式が行われ、最優秀賞の藤本さん(2年)と、入賞の戸田さん(2年)が署長より表彰状を受け取りました。応募457点の中から選ばれた優秀作品は、10月20日(日)まで能美警察署玄関にて展示されています。

中学校技術・家庭科研究大会

10月18日(金)2限、本校において第56回東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会の家庭科の研究授業(3年4組)が開催されました。約60名の参観者が見守る中、「中学生が地域や高齢者のためにできること」を防災訓練を通して考える授業を山本教諭が格技室で行いました。また、地域からのゲストティーチャーとして南昭宏さんにも参加していただきました。

合唱練習スタート

11月1日(金)の合唱コンクール本番に向け、各クラスの合唱練習がスタートしました。今日の目標や練習内容などをしっかりと話し合い、どのクラスも工夫した練習の様子が見られました。※合唱コンクールの日程は、「学校公開」のお知らせをご参照ください。

生徒会あいさつ運動と赤い羽根共同募金

10月15日(火)、生徒会主催のあいさつ運動(11月上旬まで)が始まりました。今朝は市のふれあいあいさつデーとも重なり、地域の方々と校門や玄関前で元気なあいさつを交わしました。また、本日より17日(木)までの3日間、赤い羽根共同募金も行っています。

SUS~食育の大切さを学ぶ~

10月10日(木)放課後、給食担当の四間丁教諭がメンター(指導者)となり、食育に関する若手教員向け研修会SUS(スキルアップセミナー)を開催しました。食事の重要性、食文化、感謝の心等を学ぶ「食育」は、学校全体で取り組むべき重要な教育活動であるということを実感できました。

街頭での赤い羽根共同募金

10月2日(水)放課後、生徒会がアルビス寺井店で赤い羽根共同募金を行いました。この日は、社会福祉協議会にお世話いただき、赤い羽根とあわせて、風船も配り、訪れた子供たちも大喜びでした。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

10月全校集会(吉光PTA会長の職業講話など)

10月2日(水)6限、全校集会を行いました。今回は、定例の集会に加え、PTA会長の吉光成寛様より「学校では教えてくれない成功する方法」と題し、あいさつや勇気の大切さ等、貴重なお話を聞くことができました。また、生徒会からは、「いじめを許さない学校づくり」のアピール文(PDF参照)も発表されました。
「いじめを許さない学校づくり」生徒会R1.10.2.pdf

避難訓練(地震)

10月1日(火)6限後に大規模な地震を想定した避難訓練を行いました。7月のシェイクアウト訓練もふまえ、教室での安全行動から駐車場への移動までスムーズに行動できました。担当の山下先生からは、茨城県の前任校での東日本大震災の経験を生かした避難訓練の様子も紹介され、訓練の大切さを実感できました。

第1回高校説明会

9月19日(木)6限、第1回高校説明会として、遊学館、小松工業、小松の各高校の先生方からお話を聞きました。それぞれの高校の特色や、中学生に期待することなどを聞きながら、自分の進路を考える貴重な機会となりました。午後7時半からは、保護者向けにも同じ3校から説明をいただきます。

能美新人大会激励会

9月18日(水)6限、生徒会主催の能美新人大会激励会を行いました。新チームになって初めての公式戦に向けて、各部のキャプテンが決意を述べた後、校長先生と生徒会代表が激励の言葉を述べ、全校生徒による校歌でエールを送りました。※試合の日程等は「お知らせ」をご覧ください。

体育祭~笑顔と感動そして感謝~

9月12日(木)、体育祭を開催しました。3年生を中心に準備を進めてきた各団は、競技や応援、ヨサコイなどに最高のパフォーマンスを見せてくれました。来賓の井出市長にスターターをお願いする場面もあり、会場一体となった温かい声援をいただきました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

体育祭の準備風景

9月10日(火)午後、体育祭の準備を行いました。全体終礼での「体育祭成功させるぞ!おー!」のかけ声で、今までの練習を締めくくった後、各担当に分かれ、会場づくりやグラウンド整備を行いました。いよいよ明日は体育祭本番です。

体育祭総練習

9月9日(月)午前、体育祭の総練習を行いました。入退場や各競技のルール、担当の仕事分担の確認など、本番さながらの活動となりました。体育祭本番は、いよいよ明後日となりました。

校門前に交通安全看板設置

先週末、校門前に「左右確認」等を呼びかける立て看板が設置されました。この看板は、能美市交通安全協会寺井支部とPTAの補助で作成したもので、地域や保護者の皆様の、生徒たちの交通安全を祈る思いが込められています。
 

吹奏楽部 第25回定期演奏会

9月7日(土)14時より、吹奏楽部の第25回定期演奏会が根上総合文化会館タントで開催されました。コンクール曲からJ-POPや話題の曲まで多彩な演奏の数々に、観客の皆様も大喜びの楽しいコンサートとなりました。ご来場いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

ふれあいあいさつデー

9月4日(水)、市の「ふれあいあいさつデー」の活動として、谷口教育長、亀田教育委員、地域の方々に校門で生徒たちにお声かけをいただきました。生徒たちは「おはようございます」とはにかみながら挨拶を交わし、爽やかな一日のスタートとなりました。

PTA制作「のぼり旗」で一旦停止等を呼びかけ

本校PTAでは、一旦停止と左右確認を呼びかける「のぼり旗」を制作し、グッドマナーキャンペーンの街頭指導で、交通安全を呼びかけています。9月3日(火)早朝には、吉光PTA会長や地域の方々にも、校門で挨拶を交わしながらご指導をいただきました。

体育祭の全体練習が始まりました

9月2日(月)、体育祭の全体練習が始まりました。この日は雨のため、体育館等室内で学年競技の入退場やルール確認、大縄跳びや団別のヨサコイの練習などが行われました。体育祭は、9月11日(水)8時50分から寺井中学校運動場にて開催されます。

能美市敬老会に吹奏楽部が出演

9月1日(日)午後、寺井地区公民館にて能美市敬老会(寺井会場)が開催され、吹奏楽部がアトラクションとして演奏を行いました。「365歩のマーチ」など懐かしい曲の数々に会場の皆様にも大喜びしていただけました。また、寺井中学校校歌を全員で合唱する場面もあり、会場は大盛り上がりでした。
※今週末の9月7日(土)は吹奏楽部定期演奏会です。皆様のご来場をお待ちしております。

2学期始業式

8月30日(金)1限、2学期の始業式を行いました。先週の全国中学校体育大会準優勝の女子ハンドボール部と飛込3位の杉本君(1年)の表彰伝達の後、校長先生と生徒指導から新学期に向けてのお話を聞きました。また、育休から復帰した前川先生と2学期から寺井中を担当するALTのドナルド先生の挨拶もありました。

救命救急講習会

8月29日(木)午前、能美市消防本部から講師を招き、寺井地区公民館にて職員対象の救命救急講習会を開催しました。心臓マッサージやAEDの使い方などの実習を通して、迅速な119番通報と救命処置の大切さを学びました。また、熱中症やアレルギーの対応についても説明を受けました。

女子ハンド部 全中準優勝を市長に報告

8月26日(月)午前、女子ハンドボール部が能美市役所にて、井出市長に全国中学校体育大会準優勝を報告しました。一人一人の感想の中では、仲間や応援してくださった方々への感謝の気持ちも多く聞かれ、その姿からは、接戦を勝ち抜いていく中での大きな成長を感じました。

能美市議会との意見交換会

8月20日(火)午前、能美市役所議会棟にて「中学生と能美市議会との意見交換会」が開催されました。市内3中学校の生徒会が集まり、議会の仕組みや役割を学習し、各校の取り組みなどについて発表や質疑応答を行いました。中学生にとっては、議会を身近に感じる貴重な機会となりました。

2年生わく・ワーク体験(前半)

7月30日~8月1日の3日間、2年生は職場体験活動(前半)を行いました。この活動は、勤労観・職業観を育む貴重な機会として、地域のご協力のもと、約30年前から取り組んでいるものです。なお、8月下旬にも後半を予定しています。

韓国・大德中との交流4日目~小松空港での送別式~

7月31日(水)午前、小松空港での送別式では、ホストファミリーと両校の生徒たちが手紙やお土産を交換したり、最後の会話を楽しみながら、別れを惜しんでいました。使節団訪問の4日間は、大德中・寺井中両校の生徒たちの心に深く刻まれる友情にあふれた交流となりました。

韓国・大德中との交流3日目~金沢観光、いしかわ動物園~

7月30日(火)は、ホストファミリーの生徒も交えて金沢観光を楽しみ、金沢城や兼六園などの見学、金箔貼り体験を通して日本文化に触れることができました。また、いしかわ動物園では、トキやさまざまな動物の観察も行いました。そして、夕食は「さらい」でとんかつ定食を味わいました。

訪ロ少年親善使節団解団式

7月30日(火)20時より、寺井地区公民館にて訪ロ少年親善使節団解団式が行われました。寺井中から参加した2名の生徒は、ホームステイ等を通して国境を越えた人のつながりを感じ、「楽しかった!」と充実した1週間をふり返っていました。

韓国・大德中との交流2日目~歓迎式、市長表敬訪問等~

7月29日(月)午前、大德中の歓迎式を行いました。両校校長及び生徒代表の挨拶、記念品交換の後、歓迎アトラクションとして、剣道やヨサコイ、アリラン合唱を披露し、互いの学校も英語で紹介し合いました。また、和菓子作り、茶道体験等を通して日本文化にも親しみました。午後は、市長表敬訪問や九谷焼絵付け体験を行うなど、能美市での充実した一日を過ごしました。

韓国・大德中との交流1日目~ホストファミリーとの出会い~

7月28日(日)、韓国・大德中の李校長先生を団長とする生徒20名、引率4名の使節団の皆様が寺井中に到着し、ホストファミリーと感激の対面を果たしました。この日、大德中の生徒たちは、受け入れ家庭宅へ午後より移動し、1泊のホームステイを体験しました。大德中と寺井中の交流は、今年26年目を迎えます。

PTA親子奉仕作業(前半)

7月27日(土)7時より、PTA親子奉仕作業(前半)を行いました。部活動ごとに分かれ、親子でグラウンドや校舎周辺の清掃活動を行い、気持ちの良い汗を流しました。8月24日(土)には後半を予定しています。

PTA会員教養講座

7月26日(金)19時半から寺井中学校にて、「子供たちの自己肯定感をどう育むか?」と題し、多賀クリニック院長の多賀千之氏にご講演いただきました。グループワークを交え、参加者全員で思春期の子育てについて考えることのできた充実の1時間半でした。多賀先生ありがとうございました。


中学生ボランティアチャレンジ体験

7月24日(水)午後、介護老人保健施設「手取の里」において、中学生ボランティアチャレンジ体験が行われ、辰口中3名を含む54名の生徒が参加しました。この体験は社会福祉協議会のご協力のもと、本校生徒会が企画したもので、高齢者の方々とゲームやバルーンアート等を通して楽しく触れ合いました。

訪ロ少年使節団がシェレホフへ出発

7月24日(水)午前、根上学習センター前にて、訪ロ少年親善使節団出発式が行われました。使節団員(生徒9名・引率4名)は、井出市長をはじめ市・学校関係者や保護者の皆様に見送られ、ロシアのシェレホフ市に向けて元気に出発しました。寺井中からは2名が参加し、帰国は7月30日(火)の予定です。

1学期終業式

7月23日(火)、来週の韓国大徳中歓迎式でのアリラン合唱練習の後、1学期終業式を行いました。先日の県大会等表彰伝達の後、校長先生と生徒指導から夏休みに向けてのお話を聞き、8月に行われる北信越大会、全中大会出場選手への激励会も行いました。また、7月末で退任される西中先生が挨拶をされ、全校生徒と別れを惜しみました。

SNS講習会~SNSの危険を知ろう~

7月19日(金)6限後、夏休みを前に、全校生徒対象のSNS講習会を開催しました。ベネッセICTサポーターの大屋智秋さんから、実際の事件やトラブルを具体的に示しながら、SNS利用の危険性についてお話を聞きました。正しい判断力・行動力の大切さを実感する講習会となりました。

訪ロ少年使節団壮行会

7月17日(水)19時半より、根上総合文化会館において、訪ロ少年親善使節団壮行会および事前研修発表会が行われました。寺井中からは2名が参加し、3か月にわたり練習を積み重ねてきた能美市のプレゼンや日本舞踊、合唱などを披露しました。使節団は7月24日(水)から1週間の予定で、シェレホフ市を訪問します。

校内研修会(道徳)

7月17日(水)放課後、能美市教育センター専門研修員の長田聡先生をお招きして、道徳の校内研修会を開催しました。長田先生の豊富な知識と経験に基づく模擬授業を通して、道徳の指導と評価について、具体的に学び合う貴重な機会となりました。

3年保育実習

3年家庭科では今年も市内保育園で保育実習を行っています。生徒が手作りのおもちゃを持って訪問し、園児と積極的に関わりながら、楽しく保育について学んでいます。園児たちも、中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶことができ、みんなキラキラの笑顔です。

県体スローガン表彰式

7月14日(日)、松任総合運動公園体育館で行われた県中学校体育大会代表開会式において、3年山本涼君にスローガン最優秀賞の表彰状が授与されました。作品「令和に刻め 我らの足跡 仲間と共に駆けぬけろ」は、3年国語科のGW課題として作成したもので、校内選考を経て出品し、県内5,716点の応募の中から最優秀賞に輝きました。

1年防犯教室

7月12日(金)6限、能美警察署生活安全課から講師をお招きし、1年生の防犯教室を行いました。ネットトラブルやSNSに潜む危険性、犯罪に巻き込まれないための注意点などについて、具体例を通して学習をしました。

県体等激励会&体育祭結団式

7月10日(水)6限、県中学校体育大会、県吹奏楽コンクールの激励会を行いました。各部主将が決意を述べた後、生徒会と校長先生が激励の言葉を送りました。また、その後、体育祭の団旗が各団に手渡され、結団式も行われました。体育祭本番に向け、いよいよ熱戦の幕開けです。

シェイクアウトいしかわ

7月10日(水)11時、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を行いました。午前11時に県内で大地震が発生した想定で、生徒たちは各教室等で①しゃがむ②隠れる③じっとする「安全行動」をとる訓練を実践しました。

体験学習講座

7月9日(火)午後、体験学習講座を開催しました。この講座は、地域で文化や芸能等に携わる約60名の方々を講師としてお招きし、全校生徒が18講座に分かれ体験学習を行うもので、約20年続く伝統行事です。各教室では、まちの先生方と生徒たちの温かな交流の輪が広がりました。


薬物乱用防止教室(3年)

7月5日(金)午後、3年の薬物乱用防止教室が開催されました。能美警察署生活安全課より講師をお招きし、身近なタバコの害から、違法薬物の危険性まで、具体的な事例を示しながら、わかりやすく説明していただきました。

7月全校集会(団抽選・後期生徒会役員任命式)

7月4日(木)6限、定例の全校集会の後、体育祭の団抽選を行いました。各クラス会長のくじにより各学年の組合せを決定した後、各団長が団色の抽選を行い、「最高の体育祭にするぞ!オー!」の全校生徒のかけ声で締めくくりました。また、後期生徒会役員の任命式では、校長先生から7人の役員に任命書が手渡されました。

県体スローガン 最優秀賞受賞

令和元年度石川県中学校体育大会スローガン最優秀賞に、3年の山本涼君の作品「令和に刻め 我らの足跡 仲間と共に駆けぬけろ」が5,716点の応募の中から選ばれました。表彰式は、7月14日(日)8:55に松任総合運動公園体育館にて、県体代表開会式の中で行われます。山本君、おめでとうございます。

SUS(国府中・平木先生による授業づくり協議会)

7月3日(水)放課後、国府中学校の平木絢子先生をお招きして、SUS(スキルアップセミナー)を開催しました。英語科の授業協議をSUSメンバーが参観する形式で、「生徒が必然的に思考し参加する授業づくり」について意見や感想を交流しました。

韓国大德中ホストファミリー打合せ会

6月28日(金)19時より、韓国大德中ホストファミリー打合せ会を開催しました。大德中生徒20名を受け入れてくださる12家族に対し、ホームステイの日程等を説明し、簡単な韓国語講座も行いました。

SUS(辰口中・斉田先生による模擬授業)

6月27日(木)放課後、辰口中学校の斉田正春先生をお招きして、若手教員向け研修会SUS(スキルアップセミナー)を開催しました。「思考力をゆさぶり、学びを深める授業づくり」のテーマのもと、ブロックを使ったユニークな模擬授業を通して、目指すべき授業スタイルについて学び合いました。

後期生徒会役員選挙

6月26日(水)6限、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は定数7人に対し11人が立候補し、一部の役職は久しぶりの選挙となりました。自分たちの学校を良くしていきたいという熱意と生徒会活動への意欲を感じる演説会となりました。

給食試食会

6月25日(火)、PTA学級委員会主催の給食試食会が行われました。各教室の配膳の様子を見学した後、学校給食について栄養職員の説明を受けながら試食をしていただきました。参加された約40名の保護者の皆様、ありがとうございました。

よさこいソーラン講習会

6月24日(月)放課後、よさこいソーラン講習会を開催しました。今年の演目は「息吹」。3年生リーダー役の生徒、そして3年担任が講師の先生から振り付けを学びました。今後、9月11日(水)の本番に向け、1・2年生に指導していきます。

校内研修会~杉江修治先生をお招きして~

6月21日(金)、中京大学名誉教授の杉江修治先生をお招きして、校内研修会を開催しました。5限に大路教諭が社会の研究授業をした後、授業協議会でグループワークを行い、杉江先生からは「協同学習で進めるアクティブな学び」と題し、ご講話をいただきました。「教える教育」から「学びの支援」へが今、大きな課題です。

模擬授業による授業づくり学習会(SUS)

6月19日(水)放課後、教員の若手研修会SUS(スキルアップセミナー)として校長先生による模擬授業を行いました。21日(金)開催の校内研修会指導案を用いて、本校のめざす授業づくりについて確認し、参加者21名が生徒役として活発に意見交換を行いました。