子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

GIGAスクール構想・研修会

29日(金)放課後、金沢教育事務所の指導主事を講師に、教職員の研修会を行いました。GIGAスクール構想の校内研修会としては今年度3回目。今回の研修は、機器操作のスキルではなく、これまでの学習にICTを活用させ、次世代を生きる子ども達の力になる授業づくりについてのお話でした。一人1台端末環境を、学校や家庭での教育にどのように活用できるか、どの先生方も真剣な表情で考えながら聞いていました。

  

 

美味しかったね!給食週間

1月24日~30日は、全国学校給食週間でした。1週間、津幡町や県内各地の地場産物や郷土料理を美味しくいただくことができました。献立の1部を紹介します。

27日(水)【河北献立】かほっくりごまロール・鶏肉のハーブ焼き・蓮根サラダ・ネギと大根のクリーム煮

 

28日(木)【加賀献立】白ご飯・鯖の白麹焼き・加賀ッコリー豆腐サラダ・とり野菜

 

29日(金)【金沢献立】白ご飯・蓮根入りハンバーグ・小松菜の胡麻和え・花麩のすまし汁・加賀棒茶まんじゅう

毎日給食委員会の子ども達が放送で献立を紹介してくれたので、給食を通して、食べ物のことや郷土のことについて考える機会にもなりました。

 

1・2年生:プログラミング教室

29日(金)パソコン先生に教えてもらいながら、1・2年生がプログラミング学習を行いました。

初心者の1年生は、クリックやダブルクリックをしながら、美味しいごちそうやデザートをゲットしていました。楽しみながらマウスの使い方に慣れ親しんでいました。

      

2年生は、絵が卵から生まれるプログラミングに挑戦です。マウスを使って自分で描いた絵が次々卵から生まれて動くのを見て、子ども達は歓声を上げていました。

     

6年生・12年後のわたし

6年2組の子ども達が、図工の時間に、自分がなりたい職業を表すために形や色を工夫しながら、針金と紙粘土を使って作製していました。12年後の自分を想像し、思いを込めて作っていました。

         

2年生・ボール取りゲーム

28日(木)2年1組の子ども達が、体育の時間に4チームでボール取りゲームをしていました。まずは、真ん中の円の中のボールを1個ずつ素早く取り、無くなったら他のチームの陣地から1個ずつ奪ってきます。前のゲームで勝ったチームが狙われやすく、ゲームをするたびに勝つチームが変わるので、子ども達はやる気満々で頑張っていました。

     

1戦ごとの作戦タイムでは、どうすればたくさんのボールを奪えるか、みんなで真剣に話し合っていました。

   

学校公開2日目

28日(木)学校公開2日目。今日も、先日と変わらず、たくさんの保護者に参観いただきました。保護者の方々が見てくださるので、どのクラスの子ども達もよい緊張感の中で学んでいました。2日間の分散開催でしたが、両日とも、保護者の方々には、ソーシャルディスタンスを心がけ、静かな参観にご協力いただき、本当にありがとうございました。

             

英語スピーチコンテスト・表彰式

27日(水)昼休みに、先日開催された津幡町英語スピーチコンテストの入賞者の表彰式を行いました。見事「優秀賞」を受賞した小学生スピーチ部門の5年女子児童とプレゼンスピーチ部門の6年男子児童に、賞状と記念トロフィーが校長から手渡されました。よく頑張りましたね。本当におめでとう!

  

5年生・エプロン作製

5年生のエプロンづくりが、着々と進んでいます。この日5年2組の子ども達は、布を裁ち、次週ミシンを使って縫うことができるようにアイロンがけをしていました。家で経験した子もいれば慣れぬ手つきの子もいましたが、教え合いながら安全に気を付けて作業していました。

     

いじめ対策アドバイザー研修会

26日(火)放課後に、本校のいじめ対策アドバイザーを講師に教職員の研修会を行いました。子ども達の自浄力を高めいじめのない学校風土をつくるためには、指導力の向上と組織的な生徒指導体制を確立することが大切です。研修会では、他校での事例をもとに課題を見つけ、改善策や事後対応等についてグループで熱く協議しました。

       

ハッピーヒヤシンス

環境委員会の子ども達が、自分たちで準備し「ハッピーヒヤシンス」「ラッキーヒヤシンス」と名付けたヒヤシンスの球根を各クラスに送りました。それぞれのメッセージカードには、津幡っ子が、明るい気持ち・優しい気持ちになってほしいという願いが書かれていました。何色の花が咲くのか、クラスみんなで楽しみに待ちましょうね。

     

学校集会

27日(水)朝放送で、教頭先生の司会のもと、2月に向けての学校集会を行いました。

 

学校長からは、英語スピーチコンテストに出場した11名の児童の名前が呼ばれ、全校児童から拍手を送りました。校長講話では、英語スピーチコンテストでの努力の他にも、2年生の九九校長先生検定にチャレンジしている姿・5年生のよいと思うことを進んでしている姿が紹介され、目標に向かって努力したり自分がよいと思うことを進んでしたりする2月にしようと話がありました。

 

次に、英語スピーチコンテストの入賞者と校内書き初め大会入賞者の表彰がありました。どのクラスからも大きな拍手が起こり、学校中でお祝いの気持ちを送りました。

 

学習担当の先生からは、しっかりと自分の考えを書き切ることができるように、目標である「自分の考えを、根拠や理由をはっきりさせて書こう」について話されました。

 

最後は生活目標。生活委員会の代表2名が「目線を合わせたあいさつ」をしようと、全校児童に呼びかけました。アイコンタクトを使って笑顔で挨拶できると、気持ちのよい一日になりますね。

 

どのクラスも、卒業式に向けての姿勢を意識したよい姿勢で、最後まで話をしっかりと聞いていました。

5年生が6年生のために…

3階廊下では、日に日にいろんな飾りが増えていきます。不思議に思い、5・6年生の先生方に尋ねると、5年生のある児童が、卒業する6年生のためにと家で2時間以上かけてわっか飾りを作り、学校に飾ったのをきっかけに、その輪が5年生児童に広がり、どんどん飾りが増えていったようです。6年生を思う5年生と、そんな風に尊敬される6年生。素敵な高学年です!

   

 

1年生・昔遊び

26日(火)1年生が、生活科の時間に昔遊びにチャレンジしました。お手玉・あやとり・こま回し・けん玉など、昔ながらの遊びです。学校公開でおうちの方も参加くださったので、一緒に楽しむ様子も見られました。みんなで楽しい時間を過ごせましたね。

        

2年生・おはなし会

 26日(火)おはなしグループ「金のがちょうさん」のお話会がありました。「おもやの餅つき」の手遊び歌でスタートし、丑年にちなんだ「うし」「わらのうし」などのおはなしや「ヤギとライオン」「だんだんのみ」の昔話を聞いたりしました。2年生は、優しいろうそくの光の中で、楽しいお話の世界に引き込まれて聞いていました。金のがちょうさん、お忙しい中、2年生のためにありがとうございました。

     

学校公開1日目

今日は、学校公開1日目。おうちの方が見てくれているので、子ども達も嬉しそうに学習していました。感染防止のため、保護者の方々には間隔をあけたり廊下で参観したりしていただきました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、感謝です。

      

学校公開2日目は、明後日28日(木)午前中です。ご来校、お待ちしています。

 

なわとびがんばり週間

25日(月)からなわとびがんばり週間が始まりました。長休みになると全校に音楽が流れ、体育館や廊下で全校児童が一斉に短なわとびや大なわとびを始めます。短なわとびは、全学年共通の「なわとびカード」をもとに、両足とび・かけ足とび・あやとび・交差とび・2回旋とび(2重とび)など、一人一人の能力に合わせながら技の種類やとぶ回数を増やしていきます。

   

体育館やランチルームでは、大なわとびの練習をしていました。スポチャレいしかわの種目の一つである「8の字とび(3分間で何回跳べるか)」に各学級で挑戦します。なわをまわす子も跳ぶ子も、全員の心をひとつにして自分たちの記録更新をめざしています。 

       

明日は、学校公開

明日26日(火)と28日(木)は、学校公開です。2日間の分散開催で午前中のみの公開ですが、子ども達の学習の様子を見てほしいと思います。学年掲示板やクラス掲示では、子ども達の作品を展示してありますので、こちらも見ていただきたいと思います。

    

学校公開についてのお願いと時間割については、HPの「おたより2020年度」にアップしてありますので、ご確認ください。

全国選抜小学生プログラミング県大会

24日(日)に開催された全国選抜小学生プログラミング県大会に、本校3年児童が出場し、見事「審査員アイディア賞」を受賞しました。賞状をもって登校してくれたので、校長室で表彰式を行いました。おめでとう!素晴らしいですね。

  

全国学校給食週間

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。学校給食は、明治22年に山形県で始まりました。途中戦争でしばらく給食はありませんでしたが、昭和21年12月24日の再開を記念して、12月24日を「学校給食記念日」としました。しかし、12月24日は冬休みと重なるため、1月24日から30日を「学校給食週間」とし、給食について考える日としました。

今日は、「ヤーコン入り火牛ビビンバ・キャラメルポテト・森林セラピースープ」の津幡町・河北郡市の献立でした。給食委員の説明を聞きながら、子ども達はもりもりおいしそうに食べていました。1週間どんな給食が出てくるか、楽しみにしていただきましょうね。

     

4年生・自分たちにできることを

4年生が、書き損じ葉書・テレホンカード・未使用切手を持ってきてほしいと、全校児童に向けて放送で呼びかけました。総合的な学習の時間にお世話になった視覚障がい者協会に寄付するためです。自分達にできることをしようとアクションを起こせたことは、素晴らしいですね。

    

早速次の日から持ってきてくれる子がいました。自分たちにできる輪が広がるといいですね。