子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

2年生・音読の様子

2年2組の音読の様子です。背筋を伸ばし、教科書を持つ姿もそろっています。この日はリレー形式で、家で練習してきた成果を試すように、一人一人の声を聞きながら音読していました。次は自分が読む番!と緊張感も伝わる中、「ミリーのすてきなぼうし」のお話の世界をみんなで楽しんでいました。

 

朝から、扇風機大活躍!

連日猛暑が続き、朝から暑い日が続いています。登校してくる児童の中には、汗びっしょりになっている子もたくさんいます。体温が上がり、サーモグラフィで感知されることもしばしば。熱を冷まして通れるようにと、玄関では数台の扇風機が、朝から作動しています。児童と保護者の方々には、玄関でのコロナ感染と熱中症対策のため、玄関開錠時刻に協力いただき、感謝しています。

6年生・夏を涼しく爽やかに

9月2日(水)6年1組の子ども達が、家庭科で洗濯の実習を行っていました。手洗いすることが初めての児童も多く、洗剤をどのくらい入れたらよいのか、どんな風に洗えばよいのか学習し、実践していました。汗ばむ夏には、衣服の手入れが大切です。自分の衣服は自分で洗濯し、夏を涼しく爽やかに過ごしていけるといいですね。

4年生・自分たちから発信しよう!

先週、4年生が総合的な学習の時間に、ポスター作りをしていました。夏休みに自分たちが行ったエコの実践を、学校のみんなに発信するようです。節水・節電・ゴミ出しなど、自分たちの体験を通してどんな呼びかけをすればよいのかグループごとに楽しく相談していました。どんなポスターが出来上がるか楽しみです。

 

3年生・スマイル会議

先週の学活の時間に、3年1組が「3年〇組の運動会をしよう」を議題に話し合っていました。今月開催予定の学校運動会とは別に、クラスでも運動会を開き楽しむようです。司会・書記など役割分担をしっかり行い、黒板記録もばっちりです。毎週このように自分たちで意見を交わし合い、他者理解をしながらより良い方向をみんなで見つけていくことが大切ですね。