子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

朝学習・算数基礎基本問題

本校では、単位換算の力の力が弱いので、全校統一の算数基礎基本問題に毎月1回挑戦しています。上位学年にとっては簡単な問題ですが、低学年での基本事項をもとにして6年間学んでいくので、この取組でしっかり定着を図っていきます。

   

学年が上がるごとに制限時間が短く設定されているので、高学年でも真剣な表情で取り組んでいました。

 

6年生では、教科書を使いながら単位の意味について理解を深めていました。短い時間でもフルに活用して、力をつけていきたいですね。 

 

3年生・大豆の収穫

23日(金)3年1組の子ども達が、育ててきた大豆の実を集めていました。夏に食べた枝豆とは違う硬くて色も焼けている大豆を、一粒一粒大事に集めていました。この後、大豆で何をつくるのかな?楽しみですね!

     

 

 

GIGAスクールWi-Fi設置工事

来年度から1人1台学習用タブレットを使用した教育を全国一律で整備するGIGAスクール構想。本校でも、今週Wi-Fi設置工事が始まりました。今後、教員のタブレット活用のための研修も計画しています。

   

 

2年生・とろとろの絵の具で

20日(火)2年生が、とろとろの絵の具を作り、自分の指や手を筆代わりにして、思いのままに指や手でぬったり描いたりして、楽しんでいました。小さいころに泥や絵の具でとろとろの感覚を味わうことは、5感を鍛えたり心の安定に繋がると聞きました。手を絵の具だらけにしながらも、子ども達の表情は、とても安らかでした。

      

4・5年生:器械運動交流会

21日(水)4年生と5年生が、器械運動交流会を行いました。5年生の気迫こもった演技に、4年生は真剣な表情で見ていました。

    

5年生演技の後は、グループごとに5年生が4年生に指導をしていました。4年生は、よい演技への拍手や指先まで伸ばすアドバイスをもらい、更に高みを目指して練習していました。

   

最後に、お互いに感謝の気持ちを伝え合った交流会。30日に4年生校内発表を控えた4年生にとっては、5年生から学ぶよい機会となりました。発表会がますます楽しみになってきました!