子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

5年生 体験学習

10月29日(木)5年生が、キゴ山ふれあい研修センターへ体験学習に行きました。この体験学習を通して自分たちの「弱み」を克服しようと、「一人一人がけじめをつけて考えて行動しよう」をめあてにしました。

出会いの集いでは、代表の児童が施設の方に元気よく今日のめあてを宣言していました。

イワナつかみでは、元気よく動き回るイワナに悪戦苦闘しながらも、友達と協力をして捕まえていました。

その後は、自分で捕ったイワナを自分で調理しました。命をいただくことのありがたさについて改めて考えることができました。

午後の最初の活動は、キゴ山で一番人気の水ロケットでした。水と空気の量を調節し、グループで話し合いながらさらに遠くまで飛ばす方法について考えていました。

最後は、キゴ山散策をしました。大自然を感じながら、秋の様子を見たり虫の声に耳を傾けたりしながら、グループで楽しそうに歩いていました。「来た時よりも美しくしたい」と、自主的にごみ拾いをしながら歩いているグループもいました。

今年度は日帰りでの体験学習でしたが、学校では味わうことのできない経験からたくさんのことを学び、感じることができました。学んだことをこれからの学習に生かし、本当の意味での「大成功」にしていってほしいです。

6年生・戦国MVP武将は誰だ!

6年生は、今月、戦国時代の学習をしていました。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3大武将のうち、自分が選んだNo.1武将について調べ、プレゼンする準備です。

6年1組は、パソコン教室で、それぞれの武将について調べていました。必要な情報を得ようと、みんな真剣な表情でした。

   

6年2組は、個人で調べた後、グループでどのようにプレゼンしようか相談していました。自分が得た情報をもとに、一人一人しっかりと考えを伝えていました。

   

朝学習・話し合い活動

先月から始めた朝学習での話し合い活動。今月は第2回目とあって、どの学年も先月よりスムーズに話し合い、目を見てしっかり聞く姿も増えてきました。話すことで他者理解が深まり、よい学級集団つくりにもつながりますね。

1年生の様子。先月は不安そうだった子も、今日は笑顔で話し合っていました。楽しい雰囲気が、子ども達の表情から伝わってきました。

    

2年生の様子。話し合いの約束を意識しながら、仲良く積極的に話し合っていました。

   

3年生の様子。聞き手の優しさが、どのクラスからも伝わってきました。

    

4年生の様子。目を見て、相手意識をもって話したり聞いたりしていました。

   

5年生の様子。昨日の体験学習でのよい姿が、今日の活動にも生かされていました。

   

6年生の様子。さすが6年生。表情からも、会話を楽しむ余裕を感じました。

     

 

 

1年生・朝顔の種の数は…

29日(木)1年1組の子ども達が、朝顔の種の数を数えていました。一生懸命育てたので、たくさん花が咲き、種もいっぱいできました。たくさん種があるので、卵パックを利用して、10ずつ数え10のまとまりを作っていました。算数科の大きな数の学習にもなっていましたね!

   

今月の歌「もみじ」

町ガイドラインに沿って、2学期から今月の歌を開始しました。10月は秋を想像しながら「もみじ」を歌いました。3年生は、廊下を使いソーシャルディスタンスをとりながら歌いました。

     

2年教室では、11月の学年発表会に向けて、今月の歌の後「エール」も大合唱。曲に乗りながら、体いっぱい使って歌っている姿がとっても素敵でした。