子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

今日の給食は、秋田県献立

今日の給食は、菅総理大臣の出身地の秋田県献立でした。秋田県の県魚のハタハタのから揚げ・もちもちした美味しいきりたんぽ汁・米どころ秋田のお米とリンゴのタルト。お昼の給食委員会の給食紹介でも、タイムリーな県名紹介となり、美味しくいただきながら、疲れのたまった金曜午後のエネルギーとなりました。

今日は、金曜日。毎週金曜日のお昼の放送では、いじめのない学校にと町人権擁護委員会から寄贈されたCDの曲を流しています。曲名は「世界を幸せに」。アンパンマンのやなせたかしさん作詞の曲です。

6年生・1枚の板から

6年生の図工の時間の様子です。1枚の板材を使い、長く使えて生活が楽しくなるものをイメージし、構造やつくり方を工夫して作っていました。さすが、6年生。のこぎりや金づち・糸鋸などいろんな道具を安全に使いながら、楽しみながら一生懸命に作っていました。

5年生・ミニMyバックづくり

9月16日(水)1・2限目。5年生が、これまでに習ったなみ縫い・本返し縫い・ボタン付けの手縫いの技を使い、ミニMyバック作りにチャレンジしていました。全員集中力を高め、真剣に作っていました。2人の男性教諭が指導しているところも、男子児童の意欲となっていました。

 

低学年・応援練習

今朝の応援練習は、低学年。1年生にとっては、初めての応援練習です。どの応援団も、1年生にもわかるようにと、丁寧に教えていました。

緑団は、なかよしグループの顔見知りのお兄さん・お姉さんに教えてもらい、仲良くなる機会となっていました。

運動会委員会②

16日(水)6限目は、第2回目の運動会委員会。前回で決定した役割に沿って、それぞれの係ごとに準備を進めていました。運動会まで、あと1週間。みんなで思い出に残る運動会にしようと頑張っていました。

応援団練習も、日に日に力が増してきました。