子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

GIGAスクールWi-Fi設置工事

来年度から1人1台学習用タブレットを使用した教育を全国一律で整備するGIGAスクール構想。本校でも、今週Wi-Fi設置工事が始まりました。今後、教員のタブレット活用のための研修も計画しています。

   

 

2年生・とろとろの絵の具で

20日(火)2年生が、とろとろの絵の具を作り、自分の指や手を筆代わりにして、思いのままに指や手でぬったり描いたりして、楽しんでいました。小さいころに泥や絵の具でとろとろの感覚を味わうことは、5感を鍛えたり心の安定に繋がると聞きました。手を絵の具だらけにしながらも、子ども達の表情は、とても安らかでした。

      

4・5年生:器械運動交流会

21日(水)4年生と5年生が、器械運動交流会を行いました。5年生の気迫こもった演技に、4年生は真剣な表情で見ていました。

    

5年生演技の後は、グループごとに5年生が4年生に指導をしていました。4年生は、よい演技への拍手や指先まで伸ばすアドバイスをもらい、更に高みを目指して練習していました。

   

最後に、お互いに感謝の気持ちを伝え合った交流会。30日に4年生校内発表を控えた4年生にとっては、5年生から学ぶよい機会となりました。発表会がますます楽しみになってきました!

 

 

4年生・マラソン記録会

21日(木)4限目は、4年生マラソン記録会。担任の先生からの、弱い心に負けずに最後まで走りぬこうという激励の言葉に、子ども達の顔も引き締まっていました。

   

女子の部の様子です。

      

男子の部の様子です。

       

 

5年生・マラソン記録会

20日(木)3限目、5年生のマラソン記録会が行われました。全員で全力を出し合うことを確認して、スタートしました。

女子の部の様子です。

      

男子の部の様子です。

    

昨年度よりも距離が長くなった高学年コースを全員歩くことなく走りぬき、担任とともにふり返っている姿からも、5年生としての成長を感じました。