子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

3年生・日なたと日陰

3年生は、理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしています。12日(月)の理科の時間は、まず、教室で温度計の使い方を確認しました。

その後校庭で、日なたと日陰の地面の温度を測り、記録していました。日なたと日陰の地面の温度の違いをまとめ、地面は日光によってあたためられることを理解していました。

球根をありがとうございます。

10月13日(火)津幡町在住で本校卒業生である金森智美さんが、チューリップの球根をもって来校くださいました。新型コロナのため様々な制限の中で頑張る母校の子ども達を応援したいという気持ちで、100個もの球根を本校に寄贈くださったのです。この後、母校を思う金森さんの気持ちを子ども達に伝え、1年生の生活科の学習に活用させていただきます。来春100本のチューリップがきれいに咲くことを、今から楽しみにしています。

いしかわっ子駅伝・校内最終選考会

12日(月)いしかわっ子駅伝の校内最終選考会を行いました。2週間足らずの練習日でしたが、参加希望児童は、どの子も自分のベストタイムを出そうと、連日練習に頑張っていました。この日は、少し小雨の中でしたが、最後の記録挑戦に一人一人しっかりと取り組んでいました。

練習後、最後のミーティング。津幡小チームとして成長できたことを先生方から価値づけられると、中には涙ぐむ児童もいて、子ども達が真剣に取り組んだことや成長が伝わってきました。

 

6年生・卒業アルバム撮影

12日(月)に6年生が、卒業アルバムの写真撮影を行いました。一生思い出に残るアルバムです。カメラマンさんの楽しい声かけに、どの子も笑みを引き出され、満面の笑みで写真撮影を行っていました。3月、どんなアルバムが出来上がるか楽しみですね。

 

1~4年・遠足出発式

天候が心配されましたが、出発式の時間には晴れ間も見え始め、延期されていた1~4年の遠足を実施しました。

低学年は、午前9時に、あがた公園をめざし元気に出発しました。出発の際には、体育館で授業をしていた6年生が出てきて、サプライズのお見送り。子ども達は、大好きな6年生に見送ってもらい、楽しい気持ちいっぱいで出発していました。

中学年は、低学年より15分遅れで出発しました。マナーを守って楽しい遠足にする4つの約束を確認して、元気に出かけました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

詳しい遠足の様子は、後ほどアップいたします。お楽しみに!