子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

3年生・ベートーヴェン作曲「よろこびの歌」

22日(火)ベートーヴェン作曲の今月の歌「よろこびの歌」に合わせて、3年生がハンドベルとリコーダーで演奏していました。素敵な音色に、子ども達から一足早くクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになりました。

   

県硬筆書写作品コンクール表彰式

22日(火)県硬筆書写作品コンクール表彰式を応接室で行いました。今年度は、1年児童が審査員特別賞を受賞したのをはじめ、たくさんの児童の作品が入賞したことから「学校賞」も受賞いたしました。これを励みに、自分の思いを美しい文字で伝えられるよう、丁寧に書く指導を継続していきたいと思います。

   

 

歯みがきパズルできれいな歯に

昼休み、保健委員会の子ども達が、歯磨きパズルのピースを貼っていました。どのクラスもパズルが完成に近づいてきました。

 

1年生の給食後の歯磨きも、すっかり習慣化してきました。

    

4年生も、ソーシャルディスタンスをとりながら、しっかりと磨いていました。全員歯みがきできたかチェックできるように、磨いた子はネームを動かしていました。

   

全クラスでパズルを完成させて2学期終了できるように、頑張って下さいね。 

 

書き初め練習

各学年で、書き初めの練習が始まりました。

書き初め初挑戦の1学年は、手本を見ながら、はね・とめ・はらいに気を付けてマス目に大きく書いていました。

    

3年生は、今年初めて毛筆の書き初めに挑戦です。床に座って書くのがまだぎこちない様子でしたが、手本を見ながら、真剣に書いていました。

     

6年生は、題字のごとく自分の「将来の夢」を託すかのように、しっかりとした文字で書いていました。

   

今朝も雪かきからスタート

月曜朝の雪かき当番は、6年生。登校した下級生が転ばないようにと、担当の先生方と一緒に、玄関前を排雪してくれました。寒い中、ありがとうございました。