子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

25日(金)5限目に、放送による2学期終業式を行いました。教頭先生の司会のもと、まず校歌を歌いました。

   

学校長からは、津幡小学校のめざす児童像「つ・ば・た」をもとに2学期をふり返り、今学期の頑張りと成長を3学期の目標に繋げようと話がありました。姿勢よく聞いている子ども達の姿に、2学期の成長を感じました。

    

生徒指導主事からは、「冬休みのきまり」をもとに、安全で楽しい冬休みの過ごし方について話がありました。

   

養護教諭からは、コロナ感染防止を含めた冬休みの健康について話がありました。冬休み中も検温はじめ健康管理に努め、元気に3学期を迎えてほしいです。

 

最後は、今月の歌であるクリスマス定番の「よろこびの歌」を、日本語とドイツ語でを歌いました。5年生は、なめらかなドイツ語で、気持ちを載せて歌っていました。

   

2学期大掃除

25日(金)2学期最後の大掃除。1年生から6年生まで、自分の担当場所を隅々まできれいに掃除していました。今年の汚れを払い、新しい年を迎える準備をしようと、みんな一生懸命に動いていました。学校がきれいになり、心もすっきりしましたね。

      

メディア時間を守って、楽しい冬休みに!

2学期最終日。どのクラスも、冬休みの課題やきまりについて、担任の先生から話を聞いていました。5年1組では、ちょうど「ノーメディア」の取組について確認していました。家で過ごす時間が長くなるので、メディア時間を守ることがとても大切になってきます。3学期元気にスタートできるように、冬休み中も規則正しい生活を送ってほしいです。

     

 

クリスマスプレゼントが届きました

素敵な本が3冊、クリスマスプレゼントとして本校に届きました。送り主は、「セクシーな俺様」と記した保護者の方です。1冊は、ルールについての本。2冊目は、将来働くための本。3冊目は、新しい世界への本です。プレゼントの包みには、「セクシーな俺様」からの温かいメッセージも添えられていました。早速学校図書として登録し、一人でも多くの子に読んでほしいと思います。子ども達の将来につながる素敵な本のプレゼント、ありがとうございました。

 

保護者懇談(通知表渡し)2日目

24日(木)保護者懇談2日目。今日も、担任と保護者の方とで、熱心に懇談を行いました。どの子も頑張った2学期。よい姿を3学期、そして来年の学びに繋げてほしいと思います。

      

 

今日は、クリスマス給食

24日(木)今日の給食は、ウインナーピラフ・もみの木ハンバーグ・花野菜サラダ・コンソメジュリアンにデザートは「お米deクリスマスケーキ」のクリスマス献立でした。彩も栄養バランスもよく、クリスマス気分を味わいながら美味しくいただきました。

      

 

冬休みに読書を!

冬休みを前に、子ども達が図書室で本を選んでいました。今年は少し短い冬休みですが、家で過ごす時間は長くなりそうなので、読書をする時間が増えてほしいと思っています。

     

本校では、図書委員会の取組として毎月読書した冊数を記録し、「読書賞」を子ども達に渡しています。家で読んだ本も記録できるので、たくさん本を読んで、よい時間を過ごしてくださいね。

 

 

保護者懇談(通知表渡し)

23日(木)は、2学期保護者懇談の第1日目。どのクラスも、担任と保護者の方が、和やかに懇談していました。子ども達の頑張りはもちろん、課題や弱みにこれからどのように対応していくか、思いを共有することが子ども達の成長につながります。冬休みそして3学期の子ども達のやる気を引き出す保護者懇談となるよう、今日・明日の2日間よろしくお願いいたします。

         

12月の作品

各学年掲示板やクラス前には、12月の作品が掲示されています。図画工作の時間に、子ども達が時間をかけて仕上げた作品ばかりです。本日・明日と通知表渡しがあるので、保護者の方々にも見てもらえると嬉しいです。

 

  

 

 

 

 

 

1年生・乗ってみたいな行きたいな

1年生が、乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像しながら、楽しく絵を描いていました。自分のイメージを表現するために、好きな形や色を選んだり、いろいろな形や色を考えたりしながら、旅行している気分で楽しそうに書いていました。

    

3年生・ベートーヴェン作曲「よろこびの歌」

22日(火)ベートーヴェン作曲の今月の歌「よろこびの歌」に合わせて、3年生がハンドベルとリコーダーで演奏していました。素敵な音色に、子ども達から一足早くクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになりました。

   

県硬筆書写作品コンクール表彰式

22日(火)県硬筆書写作品コンクール表彰式を応接室で行いました。今年度は、1年児童が審査員特別賞を受賞したのをはじめ、たくさんの児童の作品が入賞したことから「学校賞」も受賞いたしました。これを励みに、自分の思いを美しい文字で伝えられるよう、丁寧に書く指導を継続していきたいと思います。

   

 

歯みがきパズルできれいな歯に

昼休み、保健委員会の子ども達が、歯磨きパズルのピースを貼っていました。どのクラスもパズルが完成に近づいてきました。

 

1年生の給食後の歯磨きも、すっかり習慣化してきました。

    

4年生も、ソーシャルディスタンスをとりながら、しっかりと磨いていました。全員歯みがきできたかチェックできるように、磨いた子はネームを動かしていました。

   

全クラスでパズルを完成させて2学期終了できるように、頑張って下さいね。 

 

書き初め練習

各学年で、書き初めの練習が始まりました。

書き初め初挑戦の1学年は、手本を見ながら、はね・とめ・はらいに気を付けてマス目に大きく書いていました。

    

3年生は、今年初めて毛筆の書き初めに挑戦です。床に座って書くのがまだぎこちない様子でしたが、手本を見ながら、真剣に書いていました。

     

6年生は、題字のごとく自分の「将来の夢」を託すかのように、しっかりとした文字で書いていました。

   

今朝も雪かきからスタート

月曜朝の雪かき当番は、6年生。登校した下級生が転ばないようにと、担当の先生方と一緒に、玄関前を排雪してくれました。寒い中、ありがとうございました。

     

6年生・卒業写真

17日(木)欠席者なく全員揃ったこの日、卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。プロが撮った写真は、もっと素敵な写真が載るので、アルバムができるのを今から楽しみにしています。

  

  

 

 

2年生・もようがいっぱい!

2年生が、方眼を利用して模様づくりをしていました。規則性のある模様を並べることで、きれいな模様や不思議な模様が次々とできあがり、子ども達は友達の作品と比べながら楽しんで描いていました。

       

 

4年生・冬の星座

17日(木)4年1組の子ども達が、教室を暗くして冬の星座の学習をしていました。テレビに映る星座を一つ一つ確認しながら、暗闇の中で一生懸命記録をしながら学んでいました。

       

6年生・調理実習

16日(水)6年1組の子ども達が、ジャーマンポテトを作っていました。ジャガイモをゆで、玉ねぎ・ベーコンを切って、どのグループも、美味しく作ろうと相談しながら調理していました。グループで協力する力を、いろんな教科で発揮している6年生。美味しくできて、よかったね!

        

PTA役員会

17日(木)PTA役員推薦委員会を開催しました。今年度感染拡大のため役員会を開催できず、全てラインで連絡・情報交換しながらを遂行してきましたが、来年度につながる大事な会ということで、役員の方々が集まり審議してくださいました。例年とは違う体制でのPTA活動となっている中、役員の方々にはいつも力になっていただき、本当に感謝です。

雪かき当番さん、ありがとう!

昨晩からの雪が積もり、冷たい朝を迎えましたが今日。雪かき金曜当番の5年2組の子ども達が、玄関の雪を一生懸命に排雪してくれていました。寒い中でしたが、力を合わせ、あっという間にきれいにしてくれました。5年2組の皆さん、朝早くからみんなのためにありがとう!

     

 

6年生・校内学年発表会

17日(木)昼休み、校内発表の大トリとして、6年生の学年発表がありました。回を追うごとに各学年の発表がレベルアップし、少しプレッシャーのある中での発表でしたが、さすが津幡小学校の6年生!期待通り、それ以上の素晴らしい心が揺さぶられる合唱でした。下級生に向けたメッセージからは、6年生の熱い思いが伝わり、まるで卒業式を思わせるような感動の発表となりました。

      

1年生・えがおがいっぱい大作戦

1年生が、自分の生活を振り返りながら、家族の笑顔を増やすためにはどうしたらよいか、言葉のマップを使いながら話し合っていました。友だちの意見を聞きながら、まず自分のことをしっかりとして家族に迷惑をかけないことや、家族の一員として自分ができる仕事をしていけばよいことに気づいていました。冬休みを迎えるまでに、自分ですることを決め、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

     

5年生・大学生と学ぶ

17日(木)5年生が、金沢星稜大学の学生6名と一緒に理科実験の学習に取り組みました。石けん水やジュースに食塩を混ぜるといろんな変化が起こることに驚きの声を上げながら、子ども達は楽しく「食塩の働き」について学んでいました。大学生たちは、この日のために実験道具や材料を用意し、クリスマスの装いで楽しい雰囲気もつくってくれていました。教員を目指す学生にとっても、よい経験になったことと思います。

     

保健委員会・歯みがきパズル

12月の保健委員会の取組は、歯磨きパズル!給食後の歯磨きをクラス全員実施すると、ピースを1個ずつもらえます。取組を開始してから1週間。少しずつ絵が完成してくるので、今日はどんなピースをもらえるか、子ども達は楽しみにしながら歯磨きをしています。

1の1から4の1までのパズルです。

4の2から6の2までののパズルです。

 

6年生・校内発表練習

明日17日は、6年生の校内発表。大トリを飾る発表にしようと、マスク越しですが、一人一人の表情からやる気が伝わってきます。いつも最高学年として素敵な姿を見せてくれている6年生の発表を、全校児童が楽しみにしています。

     

5年生・英語スピーチコンテスト審査会

英語スピーチコンテスト出場に5年生が7名も立候補し、その校内審査会が15日(火)行われました。ALTのシャディーさんを相手に、全員臆することなく堂々と話す姿が、とても素敵でした。

        

待っている間は緊張しながらも、友だちのスピーチに拍手を送っていました。

 

 

なかよしグループあいさつ運動②

なかよしグループによるあいさつ運動は、14日(月)から黄・緑組になりました。先週までの赤・青組に負けじと、玄関・1F・2F・3Fの4か所に各班分かれて元気にあいさつをしています。マスク越しでもあいさつが届くようにと、お辞儀をしてあいさつする子も増えてきています。

        

あいさつ運動後は、グループごとに振り返りもしていました。寒い中、朝早くから、みんなで頑張りましたね!今日も素敵なあいさつを広めてくれてありがとう!

 

ノート名人

本校では、自分の考えをしっかり書けるよう、毎月名人に認定されたノートを学年スペースに掲示しています。掲示されたノートには、よいポイントが記され、みんなに広めるようにしています。

1年生は、ノートの書き方を覚え、大きな字でしっかり書けるように頑張っています。

  

2年生は、図を使って自分の考えを説明しようと工夫しながら書いています。

  

3年生は、自分たちのノート掲示だけでなく、高学年のノートからもポイントを学ぼうとしています。

    

4年生は、図形の作図も丁寧になってきました。

 

5年生は、自分の考えを簡潔に書こうとしているのが、それぞれのノートから伝わります。

 

6年生は、根拠や理由を明確にして、しっかりと自分の考えを書いています。

   

書くことは、学ぶこと。しっかりと自分の学習の足跡を残しながら、勉強していきたいですね。

 

6年生・12年後のわたし

14日(月)6年1組の子ども達が、将来の自分の姿を表現しようと、紙粘土と針金を使って制作していました。表したいイメージを持つためにパソコンを利用しているところが、高学年らしいなあと感心しました。なりたい職業や夢に思いを巡らしながら作っている姿に、卒業が近づいていることを感じました。

     

1年生・チューリップの球根植え

14日(月)1年生が、本校卒業生の金森さんから寄贈いただいたチューリップの球根を植木鉢に植えました。赤・黄・紫・白・ピンクの5色から自分の好きな色を選び、観察カードにスケッチした後、優しく土に植えていました。寒い冬を越して、春きれいな花が咲くのが楽しみですね。

         

GIGAスクール準備③

14日(月)Wi-Fiアンテナ設置工事とタブレットの搬入がありました。大きなトラックから荷物が降ろされ、作業教室に運んだり工事をしたりと、来年度からのGIGAスクール構想完全実施に向けて準備が進められました。

   

6年2組・研究授業

11日(金)5限目に、6年2組で理科の研究授業を行いました。子ども達は、ペンチ・栓抜き・ピンセットを実際に使いながら、支点・力点・作用点の関係性を考え、てこのはたらきについて学んでいました。一人一人しっかりと自分の考えをもって話し合っている姿が、高学年らしく、頼もしく感じました。

          

授業後の整理会では、県教員総合研修センターの指導主事から、理科の専門的な立場からの指導助言をいただきました。

5年生・学年発表

11日(金)昼休みに、5年生の学年発表を行いました。初めの合唱曲「小さい秋見つけた」では、マスクをしての合唱でしたが、しっとりとした歌声に全員が引き込まれ、5年生の思いが伝わり心が揺さぶられました。

    

合奏曲「キリマンジャロ」は、対照的にリズム感と迫力があり、圧倒されました。

   

素晴らしい5年生の発表に、全校児童は、最後まで身動きせず、聴き入っていました。

   

なかよしグループあいさつ運動

12月7日(月)から、なかよしグループによるあいさつ運動が始まりました。今年は密を避けるために、玄関・1F・2F・3Fの4か所に各班分かれてあいさつをしていました。マスク越しでもあいさつが届くようにと、どのグループも元気に挨拶をしていました。

       

今週は赤・青グループが担当でした。来週は黄・緑グループです。来週も、みんなの笑顔を引き出すあいさつを期待しています!

1年生・おもちゃランド

1年生が準備を進めてきた「おもちゃランド」。10日(木)いよいよ開店しました。どのお店の子ども達も、お客さんに楽しんでもらおうと一生懸命に説明し、遊び方にも工夫が感じられました。相手を思いやりながら、楽しく活動している子ども達の笑顔が素敵でした。

       

 

集団下校訓練

10日(木)午後から、集団下校訓練を実施しました。今年度は密を避けるためグループ集合をして避難しました。風雪・悪天候の心配だけでなく、今年は熊も出没しています。緊急事態に、自他の生命を守りながら、安全かつ迅速に下校できるよう、日頃からの訓練を大事にしていきたいです。

初めて訓練に参加する1年生は、6年生がお迎えに来てくれて、一緒に集合場所へと移動しました。

  

各集合場所ではどのグループも静かに整列し、放送を聞き行動に移していました。

 

玄関では、6年生がリーダーシップを発揮して整列させ、素早く下校していました。意識を高めた避難の姿に、子供たちの成長を感じました。

      

人権週間

12月4日~10日は、人権週間。今日も玄関では、町の人権擁護委員会からいただいた「人権の花」が子ども達を出迎えていました。

 

教室では、12月学校集会での「人権週間」のカードを黒板に貼り、意識した1週間を過ごしました。

 

図書室の世界人権デーのコーナーには、人権について考える本が紹介されていました。本校保護者である出見世さんから寄贈された「みえるとか、みえないとか」の絵本も、この人権週間にぜひ読んでほしい本です。

  

3年3組では、人権について考えた後、担任が読み聞かせをしていました。子ども達は、話を聞きながら、友だちがどんな気持ちなのかを真剣に考えていました。

    

今月の歌「喜びの歌」ドイツ語に挑戦!

今月の歌は、ベートーヴェン作曲の「喜びの歌」。子ども達は、日本語とドイツ語の2か国語で歌っています。

1年生は、歌詞カードを見ながら、一生懸命に歌っていました。

   

6年生は、2か国語でも大丈夫!と自信を持って歌っていました。

     

能登牛献立③

9日(水)の給食は、今年度3回目の能登牛献立。今回は、能登牛のビーフシチュー。子ども達に能登牛のことを知ってもらうためにと、パンフレットもいただきました。おうちに帰ってから、パンフレットとともに、今日の給食のおいしさを家族に伝えてくださいね!

   

5年生・調理実習

今日9日(水)1・2時間目に、5年1組でご飯とお味噌汁の調理実習を行いました。

いつもは炊飯器でお米を炊いている子供たちですが、初めて鍋で炊くご飯に苦戦している様子でした。

においや泡の大きさなどを参考にしながら、おいしいご飯を炊くことができました!

お味噌汁の具材は、各グループで準備し、どの味噌汁もおいしく作ることができていました。

ソーシャルディスタンスに気を付け、満面の笑顔でおいしく食べていました。

精米されたお米の中には、総合の学習で作った「バケツ稲」の玄米も入っています。食べながらその玄米を見つけ、お米の大切さや育てる大変さなども感じていました。

昔の人の苦労や、お米のおいしさを改めて実感する良い機会になりました。

学期末テスト

12月に入り、各クラスでは、学期末テストを実施しています。長かった2学期ですが、最後の締めくくりです。自分に身に付いた力を確認し、冬休みの課題・3学期の学習に繋げていきましょう。

1年生は、国語のまとめのテスト。文章を自分で読んで答え、漢字もしっかり読み書きできるようになってきました。

   

2年生は、九九のテスト。間違えないように、大事な数字をマークしながら解いていました。

   

3年生は、理科の音の学習テスト。実験したことを思い出しながら、答えていました。

   

4年生は、国語科の聞き取りテスト。CDの音声を聞きながら、大事なことをメモして答えていました。

   

5年生は、算数科の平均の問題に挑戦。公式を使って、しっかりと考えていました。

   

6年生は、社会科の歴史の問題。学んだ事柄を思い起こしながら、問題に挑んでいました。

   

1年生・学年発表

8日(火)昼休み、「きらきら星」の合奏と「世界中の子ども達が」の合唱を組み合わせた1年生の学年発表が行われました。感染防止のため、鍵盤ハーモニカ演奏以外はずっとマスクをしながらの発表でしたが、1年生の元気と笑顔がたくさん伝わる発表でした。

     

1年生のかわいい発表に津幡小学校みんなが引き込まれ、1年生退場では、子ども達からの拍手がいつまでも鳴りやみませんでした。

   

歯科検診

コロナウィルス感染防止のため延期されていた歯科検診が、8日(火)午後から実施できました。虫歯の多いことが、本校の健康課題です。学校歯科医の沖野先生はじめの2名の歯科医師と助手の方3名が来校し、3か所の検診場所で、一人一人の歯の健康を見てくださいました。検診結果を、今後の治療や虫歯予防に繋げて、子ども達の健康を守っていきたいです。検診いただいた皆様、本校児童のためにありがとうございました。

    

ソーシャルディスタンスで姿勢よく待つ姿が、低学年もしっかり身に付いてきました。

3年生・消防署社会見学

3年生は、社会科「くらしを守る」の学習で、火事からくらしを守ることについて今学習中です。その学習の一環として、7日(月)津幡消防署へ社会見学に行きました。

子ども達は、普段なかなか見ることができない放水の様子を見せていただき、大興奮でした。

消防署の説明では、消防士の仕事の内容や1日のスケジュールに驚きながら真剣に聞いていました。

最後は、消防車の前で記念写真を撮らせていただきました。

教科書だけでは学習できないことを見て学ぶことができた社会見学になりましたね! 

5年生・学年発表練習

5年生が、11日(金)の校内学年発表に向けて、合奏「キリマンジャロ」の練習を頑張っていました。たくさんの楽器を使ってリズムを合わせるのが難しそうでしたが、音楽の先生のアドバイスを聞きながら、素敵な合奏にしようと心を合わせていました。

     

 

2年生・九九を覚えよう!

2年2組の算数の時間、九九カードを使ってカード取りゲームをしていました。友だちよりも早く反応しようと、どのグループからも、真剣な空気が伝わってきました。楽しみながら、しっかり九九を覚えていけるといいですね。

    

4年生・八朔祭りと八朔相撲

4日(金)6限目に、4年生が社会科「残したいもの・伝えたいもの」の学習の一環として、津幡町に伝わる祭りと相撲について、2人のゲストティーチャーから学びました。

津幡ふるさと歴史館「れきしる」の長館長からは、津幡町の八朔祭りの歴史について、昔の写真をもとに話を聞きました。八朔祭りは、400年以上前から続く歴史ある祭りであることや津幡小学校の鼓笛隊が参加していたことなどを聞き、子ども達はメモしながら聞き入っていました。

   

 町職員の長井さんからは、八朔相撲の始まりや相撲大会の変遷について学びました。炎鵬と対戦したことなど自分の相撲体験を交えながら、相撲大会の歴史を語ってくださいました。八朔相撲最高位・大関の櫻川さんの化粧まわしも見せてくださり、子ども達は感激していました。

   

3年生・短歌を楽しもう

今週、3年生が、国語の時間に短歌を学んでいました。「五・七・五・七・七」の31音で作られていることや情景や心情を込めていることなどを確認し、まずは先生の声を聞きながら下の句の札をとっていました。最初はきちんと座って探していましたが、進むにつれて身を乗り出し、真剣に探す様子がとても素敵でした。 

     

1年生・学年発表練習

4日(金)2限目、来週の1年校内学年発表会に向けて、1年生が体育館で練習をしていました。

「きらきら星」の演奏では、リズムを合わせて演奏しようと、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

   

後半の歌では、感染防止のためマスクをしながらも、自分たちの思いを伝えようと体全体で歌う姿は、とっても素敵でした。来週の発表会でも、1年生の笑顔いっぱいの発表を期待しています!

   

 

3~6年生朝学習・国語評価問題

4日(金)3~6年生の朝学習は、国語の校内評価問題。本校の課題である「理由を文章から引用して説明する」力がつくように、2学期の授業や朝学習で取り組んできたことを評価する問題です。自分の力を試そうと、これまで学習してきたことを思い出しながら、どの学年も真剣に取り組んでいました。各学年の評価結果は、すぐに分析して、3学期の授業改善につなげていきます。

3年生の様子

   

4年生の様子

   

5年生の様子

   

6年生の様子

   

 

 

図書ボランティアさん、ありがとう!

2日(水)に、図書ボランティアさん2名が来校し、図書室の飾りをしてくださいました。昨年度作った飾りも上手に生かしながら、今年バージョンに仕上げてくれました。コロナ禍でも、感染防止対策をとりながら協力してくださるボランティアの方々に感謝です!

    

3年生・重さの学習

3年生は、、今算数科で重さの学習に取り組んでいます。初めて重さの単位を学ぶ大事な学習です。どのクラスも、しっかりと理解できるように工夫して学習していました。

3年1組は、重さを表す単位「キログラム(kg)」と1kg=1000g・1t=1000kgの関係を、動物の重さランキングを作りながら学習していました。

   

2組は、大型テレビを使って、はかりの目盛りの読み方を調べ、目盛りを読む学習をしていました。

 

3組は、自作天びんを使って、いろいろなものの重さを測定する学習を楽しみながらしていました。

   

2年生・おもちゃの作り方教えます!

先週、2年生は、ストローで動くおもちゃを作っていました。ストローの動きを工夫しながら、自分だけのおもちゃを作ろうと、一人一人真剣に取り組んでいました。

       

今週は、自分で作ったおもちゃの作り方説明文を、作った時のことを楽しく思い出しながら、教科書の説明文をモデルにして一生懸命に書いていました。おもちゃと説明文をセットで見せてもらうのが、楽しみです!

     

1年生・秋のお店屋さん準備

1年生が、秋の木の実や落ち葉を使って、秋のお店屋さんの準備をしていました。空き箱などの廃材を利用したり、きりでどんぐりに穴を開けたりと、それぞれのグループごとに工夫しながら作っていました。どんなお店が開店するのか、今から楽しみにしています。

     

 

4年生・クラスみんなで決めるには

4年1組の国語の時間、司会・記録などの役割を決め、話し合い活動をしていました。学活とは違い、話し合い活動をするための役割を意識し、役割に応じた話し方や考えをまとめる力をつける学習です。話し合いをしながら、それぞれの役割のよいところや課題をメモし、どうすればより良い話し合いができるか、みんなで考えていました。

        

3年生・音を出して調べよう

3年生が、糸電話を使って音が伝わる学習をしていました。トライアングルの音が伝わるとき、糸電話を使うことで音を伝える物が震えていることを学んでいました。見えない音ですが、実験を通して理解することができますね。

     

1年2組・音楽科研究授業

1日(火)5限目に、県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、1年2組で音楽科の研究授業を行いました。級外担当の学習ですが、子ども達は星が光る夜空のイメージを音で表そうと、「きらきらぼし」の曲に乗って笑顔で学習していました。指導主事からいただいた指導助言を生かし、子ども達の意欲を引き出す音楽指導をして、笑顔と歌声いっぱいの学校にしていきたいと思います。

       

6年生・英語スピーチコンテスト審査会

1日(火)昼休みに、英語スピーチコンテストの6年生の部の審査会を、参加希望ペア4組で行いました。直前練習や英語専科担当からのアドバイスを聞く姿からは、子ども達の緊張感が伝わってきました。

  

審査員は、校長・6年担任2名・ALTの計4名。まだ練習を重ねてないにもかかわらず、審査会では、4組とも堂々とスピーチしていました。(聞くのに集中してしまい、1組しか写真を取れず残念…)

審査後には、ALTや英語専科担当からそれぞれのペアに助言し、子ども達は、1月23日の本大会に向けて更に英語力を磨こうと意欲を高めていました。

 

 

3年生・防災マップ

3年1組の子ども達が、自分たちで作成した「津幡小・防災マップ」を見せるために、教頭先生を教室まで嬉しそうに案内していました。先日防災について教えてもらったことに対し、感謝を込めて学校に寄贈してくれたのです。職員室前に掲示し、活用していきます。3年1組さん、、ありがとう!

     

 

5年生・津幡町学力実態調査

1日(火)5年生が、町学力実態調査に挑みました。1限目は国語、2限目は算数の問題にチャレンジ!情報量がたくさんある問題ばかりでしたが、何とか問題を解こうと真剣に取り組む姿に、5年生になってからの努力と成長を感じました。結果はしっかりと分析して、今後の授業改善に繋げていきます。

    

 

GIGAサポート研修

30日(月)放課後、来年度から実施されるGIGAスクールに対応するため、本校教員全員で、県教員総合研修センターの4名の指導主事からクロムブックの基本的な捜査について指導を受けました。一人1台端末が支給される国を挙げての取組です。児童の学力向上や情報スキルアップを図れるよう、教員自身も研鑽を積んでいきます。

   

2・4・6年生:プログラミング学習

30日(月)は、パソコンコーディネーターを講師に、2・4・6年生がプログラミング学習を行いました。

2年生は、biscuit(ビスケット)を使いながら、お絵かきを動かしプログラミングを学びました。自分の描いた絵がアニメーションのように動き、子ども達はとても喜んでいました。

   

4年生は、社会科の学習を生かし、都道府県クイズを作っていました。ローマ字入力に悪戦苦闘しながらも、学んだ都道府県の知識を使って、楽しくクイズを作成していました。

     

6年生は、英語学習との連携で、英語を使って道案内のプログラムを作っていました。道案内する場所を英語で入力するので、スペルを確認しながら真剣に打ち込んでいました。