子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

Chromebookパソコン研修会

21日(木)放課後、教職員のChromebookパソコン研修会を実施しました。町教職員のスキルアップを図るため、町教育委員会が主体となって各校での研修会を進めてくださっています。子ども達のタブレットの準備と並行して、教職員の研修も重ね、スキルを磨き指導に生かしていきます。

 

5年生・なかよし活動準備

19日(火)5年生が、次回2月2日のなかよし活動に向けて準備を進めています。6年生からバトンを受け継ぎ、5年生がリーダーとしてデビューする大事な活動です。6年生をはじめどの学年のメンバーにも楽しんでもらえるようにと、グループごとに一生懸命話し合ったり練習したりしていました。本番が楽しみです。

     

昼休みの雪遊び

温かい日差しがさし、絶好の雪遊び日和だった20日(水)の昼休み。子ども達は、校庭で楽しく遊んでいました。雪国のよさをたっぷり味わってくださいね!

     

1・2年生:防犯教室

20日(水)不審者対応訓練の後、1・2年生は、防犯教室を行いました。学校以外の場所で不審者にあった場合には、どのように自分の命を守ればよいか、「いかのおすし」の合言葉を使って津幡警察署の方に教えていただきました。寒い体育館でしたが、子ども達は背筋を伸ばし、真剣な面持ちで話を聞いていました。

      

 

不審者対応訓練

20日(水)5限目に、津幡警察署の方々に協力していただき、不審者対応訓練を行いました。不審者が入ってきた4年1組の子ども達は、最初は動揺しながらも、先生の指示通りに4年2組に避難していました。

   

危機対応チームの先生方は、さす股などをもって素早く駆け付け、防御しながら警察が来るまで不審者の移動阻止にあたりました。

   

校内放送で不審者が侵入してきたことを知った他の学年の児童も、静かに避難・待機していました。

      

今日の訓練での課題をもとに、さらに安全かつ速やかに避難することができるようにしていきたいと思います。