子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

6年生・水溶液の性質とはたらき

6年2組の子ども達が、5種類の水溶液を使って、実験をしていました。液中の水を蒸発させて実験するので、目を保護するための保護眼鏡を着用し、どの子も蒸発皿に何が残るか真剣な面持ちで調べていました。実際に体験することで、理解も深まりますね。 

       

津幡小学校・学びの8項目

6年生が、学年集会で3学期の目標について話し合っていました。子ども達は、学習の土台である「津幡小学校・学びの8項目」をもとに1・2学期につけた力を振り返りながら、この後卒業に向けてどんな姿をイメージし、何を努力するのか真剣に考えていました。

         

高学年・発育測定

15日(金)発育測定最終日は、高学年。一番伸び盛りのこの時期、成長の早い児童の中には養護教諭よりも背の高い子もいて、養護教諭が背伸びをして測定している場面もありました。学校のリーダーとして活躍する高学年です。心も体も、強くたくましく成長していきたいですね。

   

高学年は、折れ線グラフで自分の成長を確認していました。算数の学習にもなりますね。

 

2年1組・九九校長先生検定

15日(金)今日は、2年1組の子ども達が、校長先生検定にチャレンジしました。普段とは違う環境でのチャレンジなので、どの子もかなり緊張感しながら挑戦していました。一人で立ち向かう力や失敗してもくじけない強い心も高まっていきますね。

   

2年生・はさみのアート

2年2組の子ども達が、自分のイメージの形に画用紙を切って、いろんな部品を作っていました。できた部品を組み合わせて、作品を作るようです。どの子も器用にはさみを使いながら、細長くしたりくるくる丸めたりと、楽しみながら切っていました。どんな作品が出来上がるのかな?楽しみですね。