子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

6年生・卒アル原稿

6年1組の子ども達が、卒業アルバムに載せる原稿を書いていました。6年間の中で1番思い出に残ったことを書き残す作文なので、どの子の書く文字にも思いが込められていました。思い出の詰まった卒業アルバムが完成するのを子ども達とともに楽しみにしています。

     

 

教職員不審者対応訓練

14日(木)放課後に、津幡警察署の方々にご協力いただき、教職員の不審者対応訓練を行いました。

第1部では、さすまた等身近なものを使って、不審者との距離をとる方法を教えていただきました。

     

第2部では、実際に教室に不審者が侵入した場合の対応について学びました。子ども達の命を守るためにはどうしたらよいかを教職員全員で考え、動くことができた訓練となりました。

   

次回、授業中の避難訓練では、今日の学びを生かし、子ども達と一緒に自分たちで命を守る行動ができるようにしていきます。

1年生・雪遊び

14日(木)生活科の時間に、1年2組の子ども達が、運動場にたっぷりと積もった雪で雪遊びをしていました。大喜びで遊んでいる姿に、寒さに負けない子ども達のすごさを改めて感じました。

       

 

 

 

 

2年2組・九九校長先生検定

今日から、校長室で2年生の九九検定が始まりました。 検定者は、校長先生。子ども達は、緊張しながらも、次々と素早く出されるカードに反応しながら、大きな声で答えていました。

    

全問正解すると、校長先生からシールと合格証をもらいます。合格した子ども達は、緊張も解け、嬉しそうに合格証をもらっていました。

    

明日は、2年1組の子ども達がチャレンジに来ます。楽しみに待っています!

4年生・ワークショップ

14日(木)4年生が、総合的な学習の時間にワークショップで、2学期末の「生き方を学ぼう」で学習したことをグループごとに発表していました。点字・盲導犬・ヘルプマークなど、目の不自由な方々から学んだことやインターネットで調べたことをもとに、プレゼンやクイズなどそれぞれのグループで工夫しながら発表していました。