子どもたちの様子

大きくなあれ

 5月10日(木)生活科の勉強で、ミニトマトの苗を植えました。みんな、やさしくそっと植えていました。早く大きくなって、収穫するのが楽しみなようです。

夏野菜を育てよう

なかよし学級とかがやき学級で、
夏野菜を育てています。

近くのお店で苗を買って、
畑を耕し、畝をつくり、マルチも張って…
最後に、野菜の苗を植えました。

とうもろこし、ピーマン、にんじんと、すいかを育てます。
毎日、水やりをがんばります!

春を味わおう!食べよう!

 5月9日(水)、5限によもぎ団子を作りました。前日に、校庭のよもぎをグループごとにつみ、あさってゆでておきました。だんごのこなと水とよもぎを入れて、ねると、鮮やかな色のだんごになりました。それをゆでて、あんこをかけて頂きました。それぞれが自分の分担で協力しておいしいだんごを作ることができました。
お手伝いにきてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。子どもたちは、はじめてのクッキングでしたが、とても楽しくできました。






全校一斉除草作業

今日は、全校一斉に運動場の除草を行いました。
みんなで力を合わせて、一生懸命草むしりをしました。袋いっぱいに草が集まり、
運動場もみんなの心もすっきりしました。

  

  

  

4年生 消防署見学

4年生は社会科の授業の勉強で町の消防署見学に行きました。

消防署では、消防車や救急車の設備を実際に見せてもらったり、
消防士の使う防火服や道具について教えていただきました。
  

たくさんの質問にも答えていただき、消防署の施設や消防士の方のお仕事のことを
知ることができました。見学をして、より興味が湧いた児童も多かったようです。

消防署のみなさん、ありがとうございました。

5年 河北郡市音楽会オリエンテーション

河北郡市音楽会に向けた活動がスタートしました。
鶴ケ丘小は、毎年、5年生が学校の代表として音楽会に出場しています。
今年も、5年生全員で心を一つにして、会場いっぱいに鶴ケ丘の歌声を響かせることが
できるように全力で取り組んでいきます。

  

春の遠足

春の遠足に行ってきました。
低、中、高学年に分かれて、それぞれの目的地を目指しました。

低学年は、内灘町総合公園に行きました。2年生が1年生の手をとって、安全に気をつけながら歩きました。
公園では、グループごとに遊具で遊んだり、お弁当を食べたりして、よい時間を過ごしました。

 
 


中学年は、白帆台第4公園に行きました。
公園では、4年生が中心となって企画したゲームを全員で楽しみました。元気いっぱいに活動することができました。

   
  
  


高学年は、津幡町の英田公園を目指しました。
学校と公園の間の長い道のりを、声を掛け合いながら歩きました。
公園では全身で遊びを楽しみました。歩ききった達成感を味わうことができた、高学年らしい遠足になりました。

  
  
 

1年生を迎える会


 4月27日(金)、「わくわくたのしいこころにのこるなかよしかい」を1年生を招待して開きました。司会や各出し物、あいさつなど全て2年生で行いました。①1年生を喜ばせる・楽しませる ②協力 ③仲良くの3つのめあてをもって取り組みました。校歌紹介や学校クイズ・落ちた落ちたゲーム・じゃんけん列車などをしました。1年生のために活動するすてきな2年生の姿が見られました。今度行くなかよし遠足顔合わせもしました。







授業参観


 4月21日(土)今年はじめての授業参観でした。国語の「ふきのとう」の音読発表会のしました。こともたちは、グループにわかれて、協力しながら役割分担し、ふりつけも考えて音読しました。



春見つけ


 すっかり春らしくなり、生活科の勉強ではる見つけに行きました。
学校の前庭の池には、おたまじゃくしが泳いでいました。たくさんの木々も芽吹き、子どもたちは、かわいらしい草花をたくさんみつけていました。見つけた発見は、絵と文にして教室に掲示しました。