子どもたちの様子

校舎を美しく 

毎日の掃除の時間、どの場所でも真剣に掃除をする子どもの姿が見られます。

「元気なあいさつ」ができる子が多いことも本校のよさですが、「真剣に掃除をする」ことも鶴ケ丘の子どもたちの「強み」の一つです。

「当たり前のことを当たり前にできる」ことの大切さを感じる光景でした。このような姿が全校に広がっていくことを期待していきたいと思います。

校長

6年生を送る会

 2月22日(水)に6年生を送る会を行いました。「6年生にとどけ~感謝・笑顔・思い出~」のスローガンのもと、オンラインで体育館と各教室をつなぎ、各教室と体育館で6年生を祝福することができました。今年は、1~4年生を2グループに分け、入れ替え制で体育館に入り参加しました。どの学年も工夫を凝らし、練習の成果を十分に発揮し、堂々とした発表を行ったり美しい歌声を響かせたりしてくれました。6年生は、本当に嬉しそうに見入っていました。

  

 

 

 

 

 

 

年長さんを迎える会

 令和5年度鶴ケ丘小学校に入学予定の年長さんを招いて、2月10日に年長さんを迎える会を行いました。

 1年生は、博士帽子をかぶり、学校紹介のクイズや学校探検をしたり、歌や合奏のプレゼントを贈ったりと、4月の入学を楽しみにしてもらえるように頑張りました。年長さんの聞く姿勢がよいのに刺激を受けたのか、1年生は張り切って学校紹介をしていました。

 

 

 

 

6年 水引コサージュづくり体験学習

 卒業を控えた6年生が、卒業式に身に付けるコサージュを自作しました。

 水引アートクリエイターの井波佳奈氏を講師にお招きして行いました。子供たちは、水引が人生の節目で用いられる大切なものであることを知り、自身の卒業式に思いをはせながら、心をこめて作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸朝日放送の方が取材し、同日の夕方に放映されました。

 

2年生 雪遊び

みんなで雪遊びをしました。

楽しく雪だるまを作ったり、坂道で遊んだりすることができました。

天気にも恵まれたからなのか、みんな全力で遊んだからなのか、雪の上でみんな汗だくでした。

 

 

 

 

 

1年生 雪遊び

 

 

 

 

6つの班で、それぞれ力を合わせて、雪だるまを作りました。

落ちていた枯れ枝や枯れ葉、自分の帽子や手袋を使って、工夫をこらしデコレーションしていました。個性豊かな6つの雪だるまはどれも愛らしく、すてきな出来栄えでした。

鶴ケ丘小学校には、運動場に面したところに坂があります。ほどよい傾斜なので、すべって遊ぶには最適の坂です!雪だるま作りと坂滑りを心ゆくまで楽しむことができました。

除雪ありがとう

   3学期のスタートは穏やかな日が続いていましたが、今週は寒波の影響で久しぶりに雪が積もりました。休校開けの26日(木)、登校してきた5,6年生は、進んで除雪用具を手に児童玄関前の駐車場を除雪してくれました。7時40分の開錠を待っている間も除雪してくれる児童がいて頼もしく感じました。おかげで児童玄関前がきれいになりました。ありがとう!!

3学期始業式

1月10日より3学期がスタートしました。今年の干支のうさぎのように、子どもたちが飛躍する一年にしていきたいですね。

全校集会では校長先生のお話や生徒指導のお話をしっかり聞けていました。特に高学年は下級生のお手本となる良い姿勢で聞けていました。

2・3時間目には各学年で書き初め大会を行いました。冬休みに練習した文字を、集中して心をこめて書くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科の学習 火事からくらしを守る

   3年生の社会科は「火事からくらしを守る」という学習をしています。先日内灘町の消防署へ見学に行って、消防士さんから聞いてきたことをもとに、〈消防士さんはどんな準備をしているか〉話し合いました。早く現場へ行って人を助けるために訓練をしたり、万一に備えてしっかり点検したりしていることがよくわかりました。2022年に内灘町で発生した火事は1件でしたが、1件の火事で悲しむ人をなくすために日々訓練している消防士さんの思いにもふれることができました。

 

3年生 リコーダー発表会

    初めてリコーダーの学習が始まる3年生。1学期はコロナ禍でなかなか思うようにできませんでしたが、2学期は感染対策をした上でリコーダーの練習をしてきました。12月13日(火)にこれまで吹けるようになった「笛星人」「おやすみ」「ソロサンマ」「地平線」「猫ふいちゃった」の中から1曲選び、リコーダー発表会をしました。きれいな音色やタンギングの仕方などに成長が見られました。