日記

実高ニュース

 表彰伝達式・終業式【 2学期 】

12月23日(木)2学期表彰伝達式と終業式を行いました。

終業式では校長先生より以下の3点について話がありました。

 ①新型コロナウイルスの中、様々な行事を行えて良かった。

 ②人のとの出会いを大切にしてほしい。

 ③新型コロナウイルス感染に気を付けながら充実した冬休みを過ごしてほしい。

【表彰伝達式】

【終業式】 

  

生徒の皆さん一年間お疲れ様でした。来年も元気な姿を学校で見せてください。それでは皆さんよいお年を!!

学校紹介動画第二弾

本校の課題研究観光グループが作成した学校紹介動画の第二弾「授業ヴァージョン」がYouTubeに公開されました。

今回の動画は機械システム科と情報ビジネス科の授業風景と専門科目の内容説明が中心です。

実高で勉強していることがわかります!!

下記リンクより、是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=QHTwI-Df8nU

 

インターンシップ報告会【 2年生 】

12月20日(月)5,6限目にインターンシップ報告会を開催しました。各班がそれぞれの企業で学んだこ

と感じたことを発表し、たくさんの質問もあり有意義な報告会になりました。インターンシップで学んだこと

を将来の進路実現に活かしてほしいです。インターンシップ、デュアルシステムに参加した2年生皆さんお疲

れ様でした。

 

人権教育講話【1年生】

12月8日(水)6限目に本校地歴公民科教員である尾﨑嘉則先生より人権教育講話を各クラスに行いました。

講話では以下の3つのことを学びました。

 

①子どもの権利条約というものがあり「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、「参加する権利」

    の4つの権利から成り立っていること。

②世界では子どもの権利条約の4つの権利が満たされていない国も多くあること。

③本校には大聖寺実業高校人権宣言というものがあること。

 

大聖寺実業高校人権宣言に書いてあることを守り明るい学校生活を送っていきましょう。

ライフプランセミナー【 3年生 】

12月9日(木)5,6限目にSTEP13代表 羽林 由鶴さんをお招きして若者向けライフプランセミナーを開催

しました。セミナーでは人生を生きていく上で大切なことや恋愛、結婚観について講師 羽林 由鶴さんから分か

りやすく学ぶことができました。また生徒たちは各先生方の「どうしてその人生設計をしたのか?どういう生き

方をしてきたのか?」を興味深く聞いていました。今回学んだことを今後の人生に活かしてほしいと思います。

STEP13代表 羽林 由鶴さん、お忙しい中ありがとうございました。

内定者セミナー【3年生】

12月8日(水)6限目にハローワーク加賀の職員の方をお招きして、3年生に対してセミナーを開催しました。

 

就職希望者には、

 ①仕事をやめる前にハローワークに相談してください。

 ②就職するとはどういうことなのか。

 ③社会人になる準備をしましょう。

この3つの内容で講話がありました。

 

進学希望者には、

 ①仕事をやめる前にハローワークに相談してください。

 ②アルバイトをする前に知っておくべきこと。

 ③社会人になる準備をしましょう。

この3つ内容で講話がありました。

 

社会人になるとはどういうことなのかを知る良い機会となりました。

修学旅行四日目 石川県に無事帰着 解団式

四日間の旅を終え、全員無事に石川県に帰着しました。コロナ禍が収束しない中でしたが、皆良くルールを守り、素晴らしい旅行となりました。沖縄のコロナに関する状況が良かったことと、全員飛行機搭乗の条件(体温等)をパスしたことから、旅行後の隔離期間は無しとしました。2年生の皆さんは、旅の疲れを取って、部活動等を再開して下さい。

小松空港

今回の修学旅行ではいろいろな体験ができました。これからも沖縄の人たちとの交流を続けながら、「沖縄の文化や観光」、「戦争について」、「米軍基地と日本」などいろいろな問題を考えていってもらいたいと思います。また、4日間お世話になった近畿日本ツーリストの稲田さん、沖縄のガイドのみなさん、本当に素晴らしい旅をありがとうございました。

修学旅行三日目 マリン体験③シュノーケリング他

泳ごう

12月なのに気温は24度。天気にも恵まれ、とても良い体験ができました。

海へ

カヌチャビーチの対岸には、辺野古の埋め立て工事が見えました。沖縄の美しい海がいつまでも続く事を願っています。生徒もこの問題について、今後我が事として考えていくと思います。良い体験になりました。

修学旅行2日目 平和祈念公園 黒百合の塔

平和の火

平和祈念公園『さざなみの池』でガイドさんから説明を受けている様子です。火は、座間味村阿嘉島で火打ち石を使って採取したもの、広島市の『平和の灯(ともしび)』、長崎市の『誓いの火』の3つの火を合わせたものだそうです。

黒百合の塔

沖縄戦で亡くなられた石川県出身者を慰霊した「黒百合の塔」で祈りを捧げました。