日誌

今日の献立

令和5年10月10日の給食

 

都合により、写真はありません

 

【目の愛護デー給食】

*ごはん

*かぼちゃひき肉フライ

*にんじんしりしり

*ほうれん草と卵のスープ

*ブルーベリーゼリー

*牛乳

0

令和5年9月19日の給食

【海女採りサザエ給食】

*ごはん

*サザエのネギ味噌焼き

*ブロッコリー和え

*うどんスープ

*牛乳

 

今日は特別メニュー、輪島の海女採りサザエをぜいたくに使った給食です。

栄養豊富な輪島の海藻を食べて育った海女採りサザエは、味が良いだけでなく、海女さんが一つ一つ素潜りでとることで身にキズが付きません。

今日の給食では、そんな海女採りサザエをネギ味噌炒めにし、カップにつめて軽く焼き色を付けて提供しました。

『ごはんがいくらでも食べられる~!!』『量が少ない!もっと多くして!』等、喜んで食べている児童がたくさんいました。

0

令和5年8月31日の給食

*冷やし中華

*揚げハルマキ

*豆乳ごま担々スープ

*牛乳

 

今日は夏メニューの代表、冷やし中華を給食で提供しました。

昨日に引き続き、あっという間に平らげてくれる子どもたちがたくさんいました。

 

『毎日給食これがいい~』といううれしい声もたくさんありましたが、麺を茹でて冷やして、麺を1人分ずつ量って丸めて(しかも、麺の量も、低学年、中学年、高学年で変えています)…と、実は給食室はてんてこ舞いになる献立だったりします。

ということで、また来年以降をお楽しみに~。

0

令和5年8月30日の給食

*カレーそぼろごはん

*わかめスープ

*パイナップル

*牛乳

 

2学期の開始とともに、今日から給食も開始でした。

夏バテであまり食欲のない子もいるかも…と思っていましたが、どのクラスもあっという間に平らげてくれていました。

0

令和5年6月23日の給食

*ポークカレー

*フルーツ水晶

*牛乳

 

今日は

「フルーツ水晶の『水晶』って何?」

「フルーツポンチに入ってる透明のヤツって何?」

という質問がよくありました。

 

答えは、市販で言う葛(くず)饅頭の透明の部分を小さな団子状にしたものです。

子どもたちに身近な表現で言えば、『ちょっとやわらかめのわらびもち』というところでしょうか。

ちょっと蒸し暑くなってくる頃なので、見た目が涼しげになるといいな…と思って取り入れてみました。

 

見慣れない物体におっかなびっくりだった子どもたちですが「食べてみたら意外と美味しかった!」と喜んでいる様子でした。

0

令和5年5月24日の給食

*ごはん

*竹輪の新緑揚げ

*アスパラとじゃがいものガーリックソテー

*みそ汁

*牛乳

 

今日の竹輪は新緑揚げです。5月は新茶の季節ということで、衣に抹茶を混ぜて揚げました。

アスパラとじゃがいものガーリックソテーに使用しているアスパラも、今が旬の輪島産のアスパラです。

0

令和5年5月22日の給食

*ごはん

*ミートグラタン

*ブロッコリー和え

*千切りスープ

*牛乳

 

今日のミートグラタンは、鳳至調理場で手作りしたものです。

炒めた具をカップにつめ、チーズをかけて焦げ目がつくまで焼きました。

ちょっと手のかかるメニューですが、とても上手においしく出来ました。

 

0

令和5年5月11日の給食

*ごはん

*ビーフシチュー

*ひじきサラダ

*牛乳

 

今まで、シチューの日にはパンを組み合わせていたのですが、今日はごはんとの組み合わせにしてみました。

「ごはんをシチューにつけて食べてもいいですか?」という児童の意見を聞きながら、ハヤシライスにしてもよかったなぁ…と献立のアイデアが浮かびました。

0

令和5年5月10日の給食

*ごはん

*ハタハタのからあげ

*小松菜の煮びたし

*チゲ風みそ汁

*牛乳

 

魚には骨があるものですが、ハタハタの骨はやわらかいので、丸ごと食べることができます。

カルシウムをしっかりとることができるだけでなく、よく噛むことにもつながります。

「食べにくい!」という意見もありますが、よく噛んでほしいので、給食ではあえてしっかり噛むメニューを出すことがあります。

(決してイジワルしている訳ではないんですよ~)

0

令和5年5月8日の給食

【子供の日給食】

*ちらし寿司

*切干のピリ辛炒め

*若竹汁

*柏餅

*牛乳

 

今日はちょっと遅くなりましたが、子どもの日給食ということで、柏餅が給食に登場しました。

本来、柏の葉には子孫繁栄の願いが込められているのですが、給食用のかしわ餅は、食べやすいよう、葉っぱは袋に印刷されています。

0

令和5年5月1日の給食

*山菜チャーハン

*もやしのナムル

*ワンタンスープ

*牛乳

 

今日の山菜チャーハンは、地物のわらびと水ぶきが入っています。

スーパーなどでは、水煮の山菜ミックスが年中売られていますが、地物の春の味を給食で味わえるのは、とても贅沢な気分です。

0