日誌

各学年の様子

ドッジボール大会

11月27日(月)と29日(水)の昼休みに、保健体育委員会主催でドッジボール大会が行われました。
低学年の部は1・2年生対3年生で、高学年の部は4・5年生対6年生でした。
「男子のボールを女子がキャッチすると男子はアウト」「外野にいた人が当てても内野には戻れない」というルールでした。
低学年の部は、1・2年生と3年生とでは、投げるボールの威力が全然違い、やはり3年生が勝ちました。
高学年の部は、4・5年生の球もかなり速く、見た目にはとてもいい勝負でした。しかし、6年生はうまくボールを回し、たくさんの4・5年生を当てて、6年生が勝利しました。

このような会があると全員元気に参加し、低学年の部には高学年が、高学年の部には低学年が応援しに来てくれる元気な橋立っ子たちです。

     
0

1・2年生 おもちゃランド

11月28日(火)2年生が生活科で作ったおもちゃランドに、1年生を招待しました。
2年生は、1年生に楽しんでもらおうと、本を見て自分たちでいろいろなおもちゃを作って準備しました。
1年生は前日に招待状をもらい、朝からワクワクしていました。たくさんのゲームを楽しみ、景品の折り紙ももらって大満足でした。
2年生は、1年生にやさしく接し、楽しんでもらえて達成感を味わっていました。

     

     

  
0

高齢者ふれあい講座

11月24日(金)4年生は総合的な学習の一環として「高齢者ふれあい講座」という学習をしました。
加賀市地域包括支援センターの方と、太陽の丘、いらっせハマナス、小規模多機能ホームはしたての職員の方が全部で7名来てくださいました。
高齢になると体にどのような変化が起こるか、高齢の方にはどのように接してあげるのがよいのかといったことを学びました。
説明をお聞きした後、腰が曲がったときや、白内障になった時はどのような変化が起こるのかを疑似体験したり、車いすを押して段差があるとどのようになるのかといった体験をしたりしました。
この学習を通して、ご高齢の方や体の不自由な方について理解を深め、より一層、相手の立場に立って行動できるようになってほしいと思っています。

     
   腰が曲がると大変だなあ     白内障の疑似体験
 
  
  マットを段差に見立てて
0

先生方の読み聞かせ

11月24日(金)朝の読書タイムに、先生方による読み聞かせを行いました。
普段は「ひまわりの会」の方による読み聞かせを月に1回行っていますが、今回は、6人の先生が読む本のどれを聞きたいか、自分で選んで聞きに行きました。
テーマは共通していて、全て「食べ物」に関する本です。
どの学級でも、ゆったりとした楽しい雰囲気が漂っていました。
  
      

   
0

お話の会

11月20日(月)加賀市の図書館で司書をされていた久保壽子先生をお招きし、お話の会を開きました。
久保先生が持ってきてくださった絵本や紙芝居の読み聞かせ、アニマシオンの活動などで、楽しく本に親しむことができました。
低学年の部では、「ぐりとぐら」の読み聞かせの後、絵をどの順に並べればお話の通りになるかという活動をしました。子どもたちの記憶力はすばらしく、全部正しく並べられました。

       
  紙芝居「あんもちみっつ」       絵の並べ替え

       
   じっと絵本を見る子ど達    
0