瑞穂っ子ブログ

カテゴリ:報告事項

通学路安全点検に行って来ました

8月7日(火)
7月に提出してていただいた「通学路危険箇所についてのアンケート」をもとに警察・市役所・教育委員会の方とともに「通学路安全点検」に行ってまいりました。保護者の方に一番危険を指摘されていた場所は
吉崎新のタイヤマンから学校にむけての直線道路でした。
歩道のラインもなく,直線道路のため,スピードを出す車が多く,危険を感じるということでした。確かに裏道のようにわざわざ入ってきて通っていく車も多く,通学には注意が必要です。またこの場所は,歩道の幅が狭く,歩道のラインを引くのは難しいようです。この場所を通って通学する子どもたちもたくさんいるので,何らかの対応ができないかと,現在考慮中です。
また,ダイナム~深江の在所に入る直線道路から二股に分かれる場所
は,以前スリップ事故もあったそうで,合流の場所が危険であるとのご指摘をいただきました。警察の方に見ていただいたところ,合流部分に安全対策ができないか,対応を考えています。
どちらにしても直線道路であるというドライバーの方の意識がスピードを出させているようです。「通学の際や付近を歩く場合は,通行する車に気をつけて歩く,横断する」ことをご家庭でもご指導下さい。この他にもたくさんご指摘いただきましたが,その中から柳田,鹿島路,次場,若草,太田,石野町など,14カ所の点検をしました。2学期になりましたら,学校でも指導しますが,ご家庭でもご近所の場所に関して通行の際の注意事項をご指導いただければ幸いです。
お忙しい中,ご近所を点検していただき,アンケートにご協力いただいたこと,ありがとうございました。また後日ご報告したいと思います。