瑞穂っ子ブログ

2013年8月の記事一覧

全国陸上競技大会を終えて学んだこと

 
8月24日(土)、横浜の日産スタジアムで行われた全国陸上競技大会。
天候不良の中、コーチや選手たちは、熱い気持ちと少しの緊張をもって、横浜へと出発しました。本番では、日々猛暑の中、共に練習に励んできた石川県代表5人が、みんなで力を合わせ、自分、仲間を信じながら全力でスタジアムを駆け抜けました。 
 
そして、今日、小麦色になったコーチと選手たちが学校を訪問し、大会の結果報告と大会を終えての感想を先生たちに向けてお話しました。
「バトンを最後までつなげてよかった。」
「遅くなったけど、みんなで協力してゴールできてよかった。」
「最後まで力を合わせてがんばれてよかった。」
・・・など、1人1人想いを述べました。
選手たちは、机上では決して学べない貴重な体験を通し、大会の結果より大切なものを得たようです。
 
校長先生からは、「思い通りにいかないことは、多くある。勉強も陸上も一緒。大事なのは、横浜日産スタジアムという全国の場で経験できたことです。」という言葉が選手たちに贈られました。
 
猛暑の中、練習をみてくださったコーチ、精一杯がんばった選手のみなさん、お疲れ様でした!
そして、 帰り際・・・「来年も(全国大会に)出場します!!」というコーチの熱い言葉がありました。もう意識は、来年に向けて走りだしています!
 
 
 

いざ本番!全国小学生陸上競技交流大会に出場!

8/24に、横浜市の日産スタジアムで全国小学生陸上競技交流大会が行われ、
瑞穂っ子ランナーズの女子5名が4×100mリレー、友好100mの部に出場しました。
たくさんの保護者の皆さんも現地に応援にかけつけて下さいました。
応援旗も応援している皆の気持ちを乗せて横浜へ!
 
大きな競技場や周りの雰囲気に圧倒され、緊張もしたことと思います。
それでも選手達は待ちに待った大舞台の地で、大きな声援を受けて、力一杯走り抜けました。
 
リレーの結果は惜しくも予選敗退でしたが、雨の日も、強い日差しの暑い日も、一生懸命練習してきた瑞穂っ子ランナーズにとっては、この夏一番の思い出となったでしょうね。
 
一回りも二回り以上もさらに大きく成長した瑞穂っ子ランナーズの5名の皆さん、そして、指導してくださったコーチ、体調管理や応援でサポートして下さった保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした!今後の活躍が今から楽しみですね。
 
友好100mの部 15'71
4×100mリレー  56'35
 

夏のPTA奉仕作業ありがとうございました!

8月25日(日)本校運動場にて,今年度2回目の奉仕作業がありました。
雨による順延で,本日も天候も心配されましたが,無事行うことができました。
 
今回も1回目同様,80%を超える保護者の皆様の参加がありました。
 
おかげ様で,草だらけだった運動場や畑,芝生がとてもきれいになりました。
2学期,素晴らしい環境で子どもたちをまた迎えることができます。
 
この日のために準備等お世話をして下さったPTA生活指導委員会の皆様,たくさんの保護者の皆様,機材やトラック等を提供してくださった皆様,そして子どもたち,本当にありがとうございました。
 
  

23日(金)じゅうぶん気をつけてお過ごし下さい

先ほど緊急連絡網でもお伝えしましたが,本日は電話連絡のご協力ありがとうございました。
 
お伝えした通り,本日は早朝から豪雨による天候不良のため,全校登校日は中止となりました。
それに伴って本日の校内水泳記録会及び午後のプール開放も中止となります。
 
今日の羽咋市の天候は,雨風が強い一日となる模様です。
ご家庭・地域でもじゅうぶん気をつけて過ごすよう,子どもたちにお話ください。
 
なお,明日のPTA奉仕作業についても,早朝5:00に実施の可否をPTA生活指導委員会で決定します。
中止の場合のみ,地区子ども会会長より地区児童へ連絡の予定です。
実施の場合は,連絡がありません。
その場合,朝6:00より奉仕作業を実施いたしますので,気をつけてお越し下さい。

瑞穂っ子ランナーズ,全国大会へ向けいざ出発!

全国小学生陸上競技交流大会に参加する5名の瑞穂っ子ランナーズ。
8月23日(金),羽咋駅から横浜へ向け,出発しました。
金沢駅では,石川県選手団の他の選手と合流します。
 
明日はいよいよ大会です。
練習の成果を発揮する時がきましたね。
心を一つにバトンをつなぎ,爽やかに駆け抜けてくれることを願っています。
羽咋からみなさんのことを応援していますよ。がんばれ,瑞穂っ子ランナーズ!!