瑞穂っ子ブログ

2013年4月の記事一覧

交通ルールを守ろう!交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。
 
羽咋警察署のおまわりさんから自転車に乗ったときは、右、左、もう一度右、そして右後ろも確認することや、ヘルメットの着用することの大切さについてなどのお話を聞きました。
 
こどもたちからも、自転車の乗り方についての質問などが活発に出ていましたよ。 
 
お話の後は、安全協会と交通安全推進隊の方の指導も受けて、実習を交えて1,2年生は横断歩道の安全な渡り方、3,4年生は自転車の安全な乗り方について学びました。
 
実際に体験することで子ども達の交通安全への意識も高まったようでした。
 
羽咋警察署の皆様、安全協会と交通安全推進隊の皆様、ありがとうございました。
 

授業参観&PTA総会が開かれました。

本日,全クラスの授業参観とPTA総会が行われました。
 
学校説明では,今年度のスローガン「より進んで実践 ~みんなで楽校づくり~」と学習指導・生徒指導・体育保健指導の取り組みについてお伝えしました。
 
今年度も,本校における教育活動全体への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 

運動会練習が始まっています。


5月18日(土)の運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。
今日は初めての全校児童が集まっての練習でした。
 
ぜんりょく・しんけん・きびきびを目標に、開会式の行進とラジオ体操をしました。
全員でよさこいも踊りましたよ。
みんなよさこいが大好きで、踊るときは本当に楽しそうです。
瑞穂小の伝統になりつつありますね。
1年生はこれから練習して覚えていきましょう!
 
練習の終わりには、赤、黄、白、青組それぞれの団長から
「みんなで絆を深めましょう!」「学年関係なく一緒にがんばりましょう!」
と激励のメッセージがあり、みんなのやる気スイッチもさらに入ったようでした。
 
 

進んで楽しく体力向上!

本日は4年の体力テストの取り組み(立ち幅跳び)を紹介します。
 
立ち幅跳びでは,
「瑞穂小に侵入したかわいいバイ菌たち」に,子どもたちは一致団結。
踏みつけて退治しよう!とがんばっています。
しかし,「足が届かないほどの強いバイ菌」もいて,悪戦苦闘・・・。
 
そこで,必要感のある学びあい。
「どのように動くと遠くへ跳べるのか」子どもたちは対話の中で,お互いの考えを出し合い,よい考えを共有し合います。
そして,
「やったあ。バイ菌やっつけたぞ!」「今度はあのバイ菌をやっつけたいな!」
目を輝かせ,自分のめあて,チームのめあてに向かって,進んで動き出す子どもたちの姿がそこにありました。
 
遊び感覚を持ち合わせた楽しい体力向上の実践って,教師も子どもも楽しいと思いませんか?
 
今年も瑞穂小は,体力向上に向けて全校挙げて取り組みます。
 

毎月23日はわくわく読書デー!


毎月23日はいしかわ読書の日です。
 
昨日は、朝自習の時間に担任の先生の読み聞かせがありました。
読み聞かせの前に手遊びをしたり楽しい導入をしていた学年もありましたよ。
 
どの学年もお話に聞き入っていました。
 
お昼のドリルタイムには、「読書カード」を書きました。
お家の人に、自分が読んだおすすめの本を紹介します。
お家の人に読んでもらうという目的意識を持つことで、子どもたちの書く意識も高まります。