瑞穂っ子ブログ

2015年7月の記事一覧

プール開放中、気がつくと・・・(プール開放)

暑い一日でしたね。
今日も絶好のプール日和で、たくさんの子ども達が泳ぎに来ていました。
開放前の準備運動も、高学年が前に立って一生懸命リードしてくれています。
それに続く低学年のかけ声もとっても元気がよかったですよ。

子どもたちが泳いでしばらくたった休憩時、何人かの4,5年生男子に動きが・・・
何と、用具庫からデッキブラシとバケツを取り出し、シャワーの下の所の汚れを一生懸命磨いているではありませんか!

保護者の方の休憩終わりの合図のベルが鳴り終わっても、ブラシの手は止まりません。
「もっと水持ってきて!」「このマットもずらしてきれいにしよう。」と
声をかけ合い、学校のためにがんばってくれました。
終わった後の表情がとっても清々しく、こちらも爽やかな気持ちになりました。

絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室二日目)

31日(金)本校にて,
疋津利彦先生をお招きして,絵画教室二日目が行われました。

この日は,
一日目の下絵のかき方をふり返り,
いよいよ着色へ。



疋津先生は,
絵筆の使い方,
色の混ぜ方と混ぜ具合,
瓦のぬり方や腰板のぬり方など技能面に加え,
なぜそうするのか,その「意味」まで,
子どもたちに分かるように教えて下さいました。

 

また,疋津先生は,一人ひとりのかきぶりを見て回り,
かき方のポイントをアドバイスしたり,大きくほめたりして
子どもたちを勇気づけて下さいました。

「意味」を理解し,勇気づけられた子どもたちの集中力は
目を見張るものがありました。



この絵画教室で学んだことを,今後の絵画指導に活かしていきます。
疋津先生,二日間本当にありがとうございました。

ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ③

この日は,吉崎新町のラジオ体操に参加しました。

地元企業の駐車場をお借りして行っているのですが,
子どもたちは,広い駐車場を目一杯使って,
のびのびと体操していました。

特に,前に立っていた2人の6年生,
力強いラジオ体操第二が素晴らしかったよ。

絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室一日目)

30日(木),本校にて,
疋津利彦先生をお招きして絵画教室が行われました。

5,6年生11名が参加しました。

疋津先生は,
建物を立体と見立てること,
面のかき方,
線のとり方,
瓦のかき方など,下絵のコツを丁寧に教えてくださいました。

 

下絵のコツを知った子どもたちは,
構図が決まると、かき出しも速く,
集中してあっという間にかき上げました。

その間も、子ども達の質問に分かりやすく答えたり,
かき方のアドバイスをしたりしてくださいました。

 

子どもたちにとって,
新しい発見がぎゅっとつまった2時間になりました。

絵画教室は31日(金)も続きます。

学びあうよさを学んだ瑞穂っ子スイマーズ!(市水泳記録会)

7月29日(水)羽咋小学校プールにて
羽咋市水泳記録会が行われました。
 
瑞穂小学校からは,4~6年生37名の児童が
日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
 
前日練習の前に,「ありがとうを伝えたい人がいますか」と問いかけると
何人もの子が,同級生や上級生に,感謝の気持ちをすなおに伝えていました。



そんな素敵な仲間がいて,この日のみなさんの泳ぎがあるのです。
瑞穂の代表として参加したみなさんの中には,
新記録を出せたか,上手に泳げたか,仲間を心から応援できたか など
満足のものさしは1人1人ちがうかもしれませんね。
でも,自分自身に問い続け,自分の行動をふり返ることが,
さらによい行動へとつながります。
きっとこの経験を,次の校内水泳記録会へ活かしてくれることでしょう。
 
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
6年女子自由形  第1位   6年女子自由形 第3位
6年女子平泳ぎ 第1位   6年女子背泳ぎ 第1位   
5年女子自由形 第2位   5年女子リレー  第3位    6年女子リレー  第2位