瑞穂っ子ブログ

2018年11月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 11月27日(火)、不審者対応避難訓練を実施しました。
 訓練は、5年教室に不審者が侵入したとの想定で行ったのですが、緊急放送によって全校児童は静かなに速やかに体育館へ避難することができました。
 避難後、羽咋警察署の小坂さんの話を聞いた児童は、不審者から身を守るために「いかのおすし」が大切だということを再確認していました。また教職員は、小坂さんから刺股の使い方について指導を受けました。 
  

瑞穂っ子クリーン大作戦

 11月21日(水)、爽やかな秋晴れのもと、瑞穂っ子クリーン大作戦を行いました。11月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」に合わせ、日頃お世話になっている地域の方への感謝、そして奉仕の心を養うことがねらいです。
 縦割り班に分かれて通学路を中心とした学校周辺の清掃活動に向かった児童は、精力的にゴミを拾うことができました。
 活動後のふりかえりの場面では、「町が少しきれいになり、感謝の気持ちを表すことができたと思います。」、「みんなで協力して活動できたことで絆が深まりました。」といった声が聞かれました。
     
  
 

幼保小連携「なかよし交流会」

 11月12日(月)、1年生は来年度本校に入学予定の年長児を招待して、「なかよし交流会」を開催しました。
 教室で算数の授業を参観してもらった後、場所をランチルームに移し、年長児のみなさんと交流しました。6つの保育園や幼稚園から参加したみなさんは、ゲームやレクレーションなどの交流会プログラムに、笑顔が絶えることはありませんでした。
 年長児のみなさんに楽しんでもらうために、自分たちで内容を考え、準備し、運営までをこなした1年生。また一回りたくましくなった感じがします。
 
  
  
  
 

市小中学校合同音楽会

 11月9日(金)に、羽咋市小中学校合同音楽会が開催され、本校から5・6年生が合唱で参加しました。
 自分達の出番になり、緊張した面持ちでステージに上がった子どもたちでしたが、琴の前奏の後、みんなの気持ちを一つにして「ふるさと」をしっとりと歌い上げることができました。歌い終えてステージから降りてくる子ども達の表情は、ほっとした中にも、十分にやり遂げたという満足感に満ちあふれていました。



 

危険な場所を自分たちの視線でチェック

  6年生は、総合的な学習の時間で地域安全マップ作りの活動を始めています。11月5日(月)には、羽咋警察署の皆さまにご協力願って、通学路上の危険な場所を見つけるフィールドワークを行いました。
 羽咋警察署小坂さんからの「危険は、入りやすい場所、見えにくい場所に潜んでいる」とのご指導を受けた後、4つの班に分かれて町へ出かけました。
 地図に危険箇所をマークする、危険箇所の写真を撮る、その場所の危険性について話し合う活動をしながら回りました。また、途中で地域の方へもインタビューも行いました。
 今回のフィールドワークで見出した危険箇所を地域安全マップにまとめ、校内で報告会を開いたり、掲示したりする予定です。